News

2012年9月27日(木)

Ceuiさんの夢は“音楽で光を届けつつ、梅干の旅”!? リレーインタビュー第5回

文:電撃オンライン

 マリン・エンタテインメントから、2012年10月24日にPCソフト『穢翼のユースティア』のイメージアルバム『穢翼のユースティア 夢想曲(トロイメライ)~Seeking Asphodelus~』が発売される。

 このイメージアルバムでは、オーガストの人気ソフトをモチーフとするドラマCDシリーズ各巻に収録されているエンディング曲を網羅。シリーズ全体のテーマ曲に加えて完全新曲も収録された、ファン必聴の1枚だ。

 イメージアルバムの発売を記念して、全曲のボーカルを務めるCeui(セイ)さんにリレー形式でインタビューを行う企画が実施された。第5回目にして最終回、電撃オンラインでは“今後の活動・展開についてや、伝えたいこと”について伺っていこう。

Ceuiさんリレーインタビュー

◆Ceui

 ボーカリスト、シンガーソングライター。名前の由来は、ポルトガル語で“空”を表す“CEU”に“i”=愛を加えたもので、星という意味を持つ造語とのこと。TVアニメ『境界線上のホライゾン』のEDテーマ『Stardust Melodia』などをはじめ、多数の作品に参加。特徴的で澄んだ声質、卓越した歌唱力、独特の癒し系キャラクターで人気を集めている。

■そのライブは、まるで迷宮のように。

――それではまず、直近の活動がありましたらお聞かせください。

Ceuiさん:いきなり具体的にいきます! 9月29日~30日に、初めてのファーストワンマンライブ“Ceui LIVE 第1章 ‐Labyrinthus‐”があります。

――ラビュリントス? 迷宮ですか?

Ceuiさん:ライブのコンセプトが"迷宮"なんです。みんなを未知なる迷宮に誘いたいな、という思いからです。アルバムの曲、1曲1曲を"ただアルバムの曲を唄うだけ"にならないよう、"それぞれに物語の要素を加えて1枚のアルバムが完成する"ライブを目指しました。

――それはまた、どうしてでしょう。

Ceuiさん:自分の世界観を表現して、みんなをびっくりさせたり驚かせたり、いっぱい笑ったり、そんなことをしたいなって思ったんです。ゆくゆくは、自分の世界観を表現するのにより大きなホールですとか、ツアーでいろんな場所を回ったり出来たらいいなって……。

――大きな目標ですね! いやー、迷宮とおっしゃったので、「観客席が迷路みたいになってて前の方になかなか行けない」みたいな感じかと思ってしまいました。

(一同爆笑)

――観客席で一列目のセンター取りたかったら迷宮を攻略しなきゃいけない、みたいな!

Ceuiさん:場内がリアルに迷宮ですか! そういうこともやってみたいですね。お客さんが、ただライブハウスに来てるというのではなく、迷い込んじゃった感じにしたいと。そんな漠然とした思いがありました。これをどうステージや開演からの流れに生かし、どうしたら一番ビックリしてもらえるか……などなど。いろいろ考えてました。

Ceuiさんリレーインタビュー

■アレのライブをやってみたい!?

――直近ではなく、ちょい先のお話も聞かせてください。

Ceuiさん:やったことのない活動に挑戦していきたいですね。アコースティックライブですとか。スタッフさんたちとも相談を重ねて、新しいことに挑戦したいです。いつか、『穢翼のユースティア』の曲たちをライブで唄えるようなイベントとか。ライブとか。できたらいいな、夢ですね。

Fuzzy氏(マリン・エンタテイメントのプロデューサー):………………。

Ceuiさん:夢で~す(Fuzzy氏に熱視線)。

(一同、Fuzzy氏をじぃー)

Fuzzy氏:Ceuiさんがこっちを見るのはわかりますが、なんでみんな見るんですか!

――Fuzzy氏のコレ(腕ポンポン)にかかってますね!

Fuzzy氏:いえ、あのですね、オーガストさんとも相談しなきゃですしね?

Ceuiさん:『穢翼のユースティア』の曲たちは、本当にいい曲ばかりなので! 1人でも多くの方に聴いてもらいたいんです!!

Fuzzy氏:アウ……カパパパ……。

Ceuiさん:私もブログやTwitterで一生懸命宣伝したいし、私にできることだったら何でもやります!!

――ですってよ、がんばってねFuzzy氏!

Fuzzy氏:どうしてこうなった。

■触れ合いを大切に

Ceuiさん:お客さんと触れ合う時間が、私は大好きなんです。ですから、お客さんと交流できるイベントとか、アコースティックライブのように“自分とお客さんの距離が近く息遣いが聴こえるくらいの距離”で唄ったりとか。そういうこともしてみたいんです。

――Ceuiさんの夢、ということでしょうか。

Ceuiさん:そうですね……いろいろなゲームソングやアニメソングを唄っていきながら、それぞれの作品に寄り添って皆さんに音楽で光を届けたいと思っています。勇気を持ってもらったり、元気になってもらえたら嬉しいなって。ゲームソングやアニメソングに誇りを持っているので、もっと盛り上げたいというのが私の夢ですね。

(一同しーん)

――なんてこった、“今後の活動や展開・ファンに伝えたいこと”が一発で終わってしまった!

Fuzzy氏:素晴らしいコメントでしたね今の!

Ceuiさん:自分の心の中の思いを一番最初にメモ書きして持ってきました(手元からズバ!と掲げる)。喋れなくなっちゃったらどうしようって思いまして……(笑)。

Ceuiさんリレーインタビュー

――ど、どうしよう。これ以上、何を聞けば……。

Ceuiさん:なんでも聞いてくだCeui(せい)。

――ありがとうございまCeui(せい)(※)。

※……語尾をCeuiにするのは、CeuiさんのサイトやTwitterにおける共通方言のようなものです。

――うーんうーん! うーん、好きな食べ物は何ですか?

(一同爆笑)

Ceuiさん:うめぼしー!

(一同さらに大きく爆笑)

――梅干といっても、硬くてカリッとしてるものと柔らかいものがありますよね。

Ceuiさん:どっちも好きです! 甘くないのが好きです。

――レモンとかは?

Ceuiさん:レモンも好きですね。仲のいいアーティストさんに「レモン水がお肌や体にいいよ」とオススメしてもらったのもあって、毎日2個絞ってお水に混ぜて飲んでます。

――口の奥の方がムズムズしてきました。

Ceuiさん:梅干の名産地、和歌山県などへ行って梅干の旅とかしたいです!

――そうしますと、Ceuiさんの夢とは。

Ceuiさん:皆さんに音楽で光を届けつつ、梅干の旅をしたいです(笑)。

――ありがとうございましたー!!

 というわけで、連綿と続いてきたリレーインタビューはこれにて終了。全5回+プロローグ1回のインタビューすべてを読めば、Ceuiさんの人柄やイメージアルバムの詳細などがまるわかり! 秋の夜長に、ぜひすべてチェックしてみよう。

Ceuiさんリレーインタビュー
▲『イメージアルバム 穢翼のユースティア 夢想曲~Seeking Asphodelus~』

■『穢翼のユースティア』イメージアルバム発売記念 Ceuiさんリレーインタビュー
・第0回:8月23日 萌王ブログ イメージソング収録曲、各曲への思い(プロローグ)
・第1回:9月6日 『穢翼のユースティア』イメージアルバム公式サイト イメージソング収録曲、各曲への思い(全文掲載)
・第2回:9月6日 げっちゅブログ アーティストになるきっかけ、Ceuiさんの人となり
・第3回:9月13日 OH これまでの活動を振り返って。制作秘話も!?
・第4回:9月20日 アニメイトTV ファンから投稿された質問に答えるフリーダム回
・第5回:9月27日 電撃オンライン 今後の活動や展開についてや、伝えたいこと

■『イメージアルバム 穢翼のユースティア 夢想曲~Seeking Asphodelus~』収録曲(曲順未定)
・Propylaia(『穢翼のユースティア』ドラマCDシリーズOP曲)
・Snow Bird(同、第1巻EDテーマ)
・セレスティアラ(同、第2巻EDテーマ)
・Stigmata(同、第3巻EDテーマ)
・Pabilio(同、第4巻EDテーマ)
・Anistemi(同、第5巻EDテーマ)
・希望[Espoir](同、第6巻EDテーマ)
 他、未公開楽曲1曲

(C)2011 AUGUST

データ

▼『イメージアルバム 穢翼のユースティア 夢想曲~Seeking Asphodelus~』
■発売元:マリン・エンタテインメント
■発売日:2012年10月24日
■価格:通常版 3,150円/CD+B2タペストリーセット 5,000円(各税込)
※CDとB2タペストリーのセットはマリン・エンタテインメント通販限定
 
■『イメージアルバム 穢翼のユースティア 夢想曲~Seeking Asphodelus~』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト