News

2012年10月13日(土)

アトランティスの謎を解くカギがついに――MMORPG『アトランティカ』最新アップデートインタビュー

文:電撃オンライン

 ネクソンが運営するMMORPG『アトランティカ』の大型アップデートについて、開発者にインタビューを行った。

 2008年のサービス開始から今年で4周年を迎える『アトランティカ』。本作は古代文明“アトランティス”の謎を解くため、現実をもとにした世界中の遺跡を冒険するMMORPGだ。MMORPGでは珍しいフィールドエンカウント方式の戦闘や、傭兵NPCを雇用して戦うバトルシステムで人気を博している。

 10月24日に実装される大型アップデート“浮遊大陸アトランティス”について、ネクソンコリア『アトランティカ』開発チーム副長のパク・ヨンギュ氏を直撃した。詳しいアップデート内容は、オフラインイベントの記事をチェックしてほしい。

『アトランティカ』
▲ネクソンコリア『アトランティカ』開発室副長のパク・ヨンギュ氏。※インタビュー中は敬称略。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

――まず“浮遊大陸アトランティス”について教えてください。

パク:アトランティスは、これまで皆さんが冒険していたフィールドの上空に出現した空中大陸です。この大陸には、現存する文明よりも遥かに機械技術の発達した古代文明が栄えていました。

 しかし、ある異変がきっかけとなって滅亡の危機に瀕(ひん)したため、アトランティスを管理していたメインコンピュータ・イヴによって、人々は永い眠りにつき、大陸も失われたとされてきました。

『アトランティカ』 『アトランティカ』
『アトランティカ』 『アトランティカ』 『アトランティカ』
▲アトランティスの街および外郭地域の様子。未来的かつ荘厳な雰囲気が漂っている。

――コンピュータの手で眠りについていたとおっしゃいますと? 

パク:アトランティスは高度な科学技術を持つ文明です。電気を蓄えることができる“オリハルコン鉱石”を駆使して、さまざまな機械や装置を作り、そうした技術によって人々は朽ちることなく眠っていました。

 また、アトランティス人は男女ともに非常に体格の大きい種族で、これは彼らが攻撃的な性質を備えていることを表しています。男性は両手剣を使う戦士型で、従来のプレイヤーキャラクターよりも手数が多く、攻撃するたびに雷属性の範囲ダメージを発生させます。女性は魔法型となっていて、広範囲にダメージを与える雷属性の魔法を使うことができます。

『アトランティカ』 『アトランティカ』

――どうしてアトランティス人は雷属性の攻撃を使えるのでしょうか?

パク:アトランティス人は先ほどの話に出てきた“オリハルコン鉱石”を加工したパワーユニットを装備しています。彼らはこの装置から供給される電気エネルギーを利用しているので、雷属性の攻撃を繰り出すことができます。

 ちなみに、パワーユニットはキャラクターの一部になりますので、クエストで入手するといった手間はありません。男女で浮いているユニットの数が違うのには理由がありまして、魔法は剣を振るうよりも膨大なパワーを使うので、ユニットの数が2個になっています。

『アトランティカ』 『アトランティカ』 『アトランティカ』
『アトランティカ』 『アトランティカ』 『アトランティカ』

――先ほどのお話に出てきた、メインコンピュータ・イヴとはどういった存在なのでしょうか?

パク:イヴは非常に高度なAIを持ち、アトランティスを統括していたコンピュータです。かつてアトランティスを大きな災害が襲った際に、文明を滅亡から救うためにさまざまな行動を起こしました。今回のアップデートでは登場しませんが、アトランティス大陸の謎を解くカギとして、中盤~後半のストーリーに絡んでくる予定です。

――アトランティスの文明レベルからして、出現するモンスターも機械系が多くなりそうですね。

パク:確かに機械系のモンスターが数多く登場しますね。とはいえ、機械だけに限らず古代文明にふさわしいモンスターの形状を目指しています。そうしたデザインのモンスターは今後のアップデートで追加していきます。

――ゲームを始めたばかりでも、アトランティスに行けるのかが気になりますが……。

パク:もちろん行けますよ。南ヨーロッパに停泊している大帆船タイタン号に乗れば、すぐアトランティスに到着します。

 また、今回のアップデートで追加する外郭地域には、低レベル向けのダンジョンが主体です。これから新しく始めても、すぐにアトランティス大陸での冒険を楽しむことができます。一部のレイドダンジョンなどは高レベル向けですので、すべてのレベル帯のユーザーさんが楽しめますよ。

『アトランティカ』 『アトランティカ』
▲レイドダンジョン“忘れられた都市”の入口(左)と内部(右)。
『アトランティカ』 『アトランティカ』
▲“忘れられた都市”のボス。銃口のような右手から、ヤバそうな気配がする……。

→新傭兵“ギガス”のスキルは従来の3倍増し!?(2ページ目へ)

Copyright(C) 2008 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『アトランティカ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2008年11月25日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト