News

2012年10月6日(土)

ジョブ育成と携帯ゲーム機の相性はサイコー♪ 40時間遊んで『ブレイブリーデフォルト』のエンディング見たけど何か質問ある?

文:そみん

前へ 1 2 3 4

■[総括]懐かしさと新しさが混ざった、安心して遊べる良質なジョブ育てRPGです!

 最後のまとめとして、『ブレイブリーデフォルト』がおもしろいかどうかを率直に答えますと、僕的には時間を忘れて遊び込むほどツボにはまりました。あまり別のゲームを引き合いに出し過ぎるのはなんですけど、やっぱり『ファイナルファンタジーV』のジョブ&アビリティのカスタマイズが好きだった人は、『ブレイブリーデフォルト』でも同じベクトルの楽しさを味わえると思います。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲「このジョブ特性は便利!」と思った時は、基本的にそのジョブのレベルを上げていけば、いつかはアビリティとして習得できます。召喚士の“MP転化(ダメージを受けるとMPが回復する)”は超便利ですが、強力なアビリティはなかなか覚えられないんですよね……。

 いわゆる“二刀流魔法剣サンダガみだれうち”に近い感覚の反則級の組み合わせもいくつか確認できていますし、カスタイマイズの妙も存分に味わえます。特に『ブレイブリーデフォルト』は、敵の弱点属性を操作したり、BPによるターン操作でものすごい数の攻撃がつながったりと、バトル中にプレイヤーが干渉できる要素が多いので、その工夫しだいでとんでもないことが起こりうるのもポイントです。もしかしたら、低レベルなのに最終ボスをワンターンキルするような猛者が出てくるかもしれませんね。

 ちなみに、シナリオやキャラクターに関する感想は、意図的に書くのをやめました。何を書こうとしてもネタバレに抵触しちゃうんで、発売前にはちょっと難しいですね(笑)。

 ただ、5pb.の林直孝さんがシナリオを担当していることもあって、ぐいぐい引き込まれるシナリオ展開であることはたしかです。なんと言いますか、王道で予定調和的な部分と、いい意味で予想外の展開が入り混じって、かなり熱い物語になっています。ぶっちゃけ、シナリオやキャラクターについては前情報をシャットアウトして、先入観なしで遊ぶのが一番楽しめると思いますよ。当たり前のことですけど。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲闇に蝕まれたクリスタルを解放するという王道の物語が、どのような形で展開していくのか。ぜひ先入観なしで、素直に物語を楽しんでほしいです。

 ああ、でもいくつかは書いておきたい! 1つは、イデアちゃんの口癖の「むぐぐ」がめちゃんこかわいいこと♪ 相沢舞さんの好演で、ちょっとわがままなイデアの性格が絶妙に表現されています。全般的に声優さんがマッチしているゲームだと思いますが、特にイデアのあきれた声やすねた声、あらぶる声の演技はピカイチかと。ちなみにクリスタルの精霊や魔女ヴィクトリアの声も、ちょっと幼い感じのしゃべり方がキャラクター性とマッチしていて、かなりクセになるかと思います。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲村人との会話やパーティチャットはしゃべりませんが、メインシナリオやサブイベントの会話はほぼフルボイス演出となっています。イデアちゃんの「むぐぐ」はとにかくかわいいので、ぜひご期待ください。

 それから、キャラクターの個性や日常生活を掘り下げるパーティチャットも楽しいです。シナリオを書いた方の趣味なのか、各国の食べ物に関する話題が多めな部分にニヤリとさせられました。中には、ダンジョン内の罠にはまらないと発生しない少しレアなパーティチャットもあったりして、やり込み要素としても楽しめるシステムになっています。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲パーティチャットでは、ティズが算数に弱いことやアニエスが方向音痴であることなど、キャラの意外な一面が見え隠れすることも。ティズの弱気な発言がギャグになることも多く、ますますキャラを好きになっちゃいます!

 最後は、クセモノぞろいの敵たちについて。基本的には物語本編とは別のサブイベントで戦うことになるので、ちょっと出番が少なく感じるかもしれませんが……おっと、ネタバレが怖いので、製品版をお楽しみに。あ、スーパースターのプリンちゃんの登場シーンでは、短いながらもちゃんと『純愛十字砲火』の歌声が流れるので、その筋のファンの方はご安心ください。 ミ・ナ・ギ・ル~!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲『ルクセンダルク大紀行』に収録されて話題を呼んだ『純愛十字砲火』の歌はゲーム中でも再現。プリンちゃん、サイコー!

 うーん、楽しいゲームを遊ぶと饒舌になってしまい、ネタバレしそうになるので危ないですね。少なくとも自分は『ブレイブリーデフォルト』をプレイして、すごく満足できました。ソフトが発売されたら、今度はゆっくり趣味プレイとして遊び直そうと思っているくらいです。今回の仕事プレイでは、いくつかのジョブを育てそびれましたしね。

 「このジョブをもう1レベル上げたい」、「あ、このジョブもあとちょっとで上がるぞ」なんてやっているうちに数時間が経過しているタイプのゲームなので、レベル上げが好きな人には特にオススメです。こういうちょこちょこしたジョブ育成と、どこでも遊べる携帯ゲーム機って、本当に相性がいいと思います。通勤や通学の電車の中の時間があっという間に過ぎ去ってしまうこと請け合いですよ!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4