News

2012年10月7日(日)

駄作? それとも名作? かつて『光の4戦士』の攻略記事を書いた女性ライターは新たな王道RPG『ブレイブリーデフォルト』をどう見たか?

文:電撃オンライン

■ブレイブとデフォルトの使いどころを見極めるのが楽しい!

 本作のバトルシステムは一見オーソドックスなコマンド方式に見えますが、実はちょっと変わっています。タイトル名にも入っている言葉ですが、行動コマンドの中に“ブレイブ”と“デフォルト”というものが存在します。

 まず“ブレイブ”を選ぶとBP(ブレイブポイント)を消費、または先のターンから前借りすることで複数回の行動ができるようになります。一方、“デフォルト”を選ぶとそのターンは防御行動をとりつつBPをためる=次のターン以降で行動回数が増やせるのです!

 ためられる行動回数は最大3回で、ためまくってからブレイブすれば1ターンで最大4回も行動が可能に!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲基本的にはオーソドックスなターン制のコマンド選択型バトルなので、複雑な操作は必要ありません。

 デフォルトでBP=行動回数をためなくても、BPを前借りすることで、最初の1ターン目からいきなり4回行動が可能ですが、その場合は-3BPの赤字ということで、2~4ターン目までまったく行動ができなくなるという……。

 なので、戦う相手に合わせて戦術を変えていくとよさそうですね。私は初見の相手に対しては1ターン目は全員デフォルトを選んで様子を見て、受けるダメージや攻撃方法を見ながら2ターン目以降ブレイブするか、デフォルトでさらにためて一気に押すか決めていました。ある程度慣れてきて余裕が出てきたら、開幕で一気にブレイブして1ターンキル! 1ターンキルやノーダメージで戦闘終了すると経験値などにボーナスが入るのもオイシイですね♪

 文章で説明されると「ぽかーん」となるかもしれませんが、実際にプレイするとすぐに慣れます。普通に『ドラゴンクエスト』シリーズを遊べるような人なら、きっと大丈夫。この『ブレイブリーデフォルト』のバトルもすぐにコツをつかめると思いますよ。

 ちなみに私が遊んだ感覚では、ザコ敵相手はブレイブで前借りをしまくっても1ターンでゴリ押すのが効率的で、強いボス敵と戦う時はデフォルトでBPをためながらじっくり戦うのが基本となる感じがしました。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲調子に乗ってブレイブしすぎると全員行動できなくなって大変なことに……。ブレイブのご利用は計画的に!▲もちろん敵もブレイブとデフォルトをしてきます。相手の行動回数がマイナスの時は攻撃のチャンス! 逆にプラスの時はこちら側はデフォルトをして様子を見たほうがいいかもしれません。

■いつでもどこでも好きな職業にジョブチェンジできるのが便利!

 最初は全員“すっぴん”というジョブからスタートしますが、“アスタリスク”を所持しているキャラクターを倒すと、そのアスタリスクに対応したジョブにジョブチェンジできるようになります。ジョブチェンジをするのに条件や制限はないので、自由にジョブを変えられるのはありがたいですね。

 ちなみに私は、最初にまず全員のすっぴんのジョブレベルを2まで上げて、HPを回復できる“てあて”を覚えさせてから、ティズとリングアベルをモンク、アニエスを白魔道士、イデアをナイトにジョブチェンジさせました。

 ナイトと比べてモンクの攻撃が弱いなー、なんかダメージがでないなーと思っていたのですが、もしやと思って装備している武器を外して素手の状態にしたら、一気にダメージがアップ!

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲やっぱりパーティに1人は欲しい白魔道士。暗闇や毒などはターン経過では治らないみたいなので、すごく重要! アクセサリーは沈黙無効のものがオススメですね!▲モンクは素手に適性がある=武器にお金をかけなくてもいい、というメリットも。アタッカーとしてしっかりダメージを与えてくれるのもいいですね。

 モンクは素手のほうが適正あるんだから、すっぴんの時の武器を持たせたままにしちゃダメですよね(汗)。武器もそうですが、防具もジョブによって適正があるので、そのあたりも考えながらジョブの組み合わせを考えるとよさそうですね。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲男2人はモンクで肉弾戦! アニエスは回復役の白魔道士で、イデアは攻守を兼ねたナイトというパーティ構成にしました。ちなみに両手それぞれに武器を持ち、二刀流で戦えるのも楽しいです。

■すれちがい通信をすればするほど攻略がラクに!?

 ちょっとゲームを進めると、主人公が住んでいたノルエンデ村を復興させることが可能に。これが結構重要で、村を復興することで、旅人から購入できる武器やアイテムが増えたり、必殺技が使えるようになったりします。

 復興は、すれちがい通信やインターネット通信などで出会った人が多ければ多いほどラクになります。たとえば武器屋を作るのに、1人だと3時間かかるものが2人だと1時間半、3人なら1時間というように、時間がどんどん短くなるのです。これが早いか遅いかで、かなり攻略のしやすさが変わってくるんじゃないかなぁと思います。

 村の復興は3DS本体がスリープ状態になっていても進むので、ゲームをプレイできない時でも、ちょっと本体を開いて指示を出しておくとよさそうですね。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲村を復興させると強力な武具や必殺技を入手できるようになります。ティズのためにも自分のためにも、村をどんどん復興させましょう!

→と言うわけで、こんな人にオススメです!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト