News

2012年10月12日(金)

ナイト、すっぴん、忍者にモンク、スーパースターや召喚士…はたして1位は!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブ人気投票の結果発表

文:電撃オンライン

【10位:黒魔道士 4,107ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲攻撃や状態変化の効果を持つ黒魔法を使うジョブ。火を操る“ファイガ”や雷を操る“サンダガ”など、多彩な攻撃魔法を使える。

●体験版ではブリザドに助けてもらっています。(F-TOSHIさん)

●サブ的な位置のこの職業ですが、『FFIX』で思い入れのある職業となりました。やはり魔法はカッコいい。(おおかみさん)

●三角帽子の中にはロマンがいっぱい詰まっているから。(こぼたさん)

●全体攻撃の甘い誘惑。ザコ戦には欠かせませんね。(にゃむさん)

●あのとんがり帽子は伝統のデザイン!!(SlayGさん)

●とんがり帽子のてっぺの房飾りが、可愛さ増し増しにしてます! あと、女の子衣装のマント留めがネコなところ! すごくかわいい!!(彼方友樹さん)


【9位:赤魔道士 4,288ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲攻撃から回復、味方の強化から敵の弱体化まで、なんでもそつなくこなせるハイブリッドな魔道士。

●最終ジョブとして不遇な事が多いですが、今回は活躍できそうなので。(beatrixさん)

●今までの赤魔道士に比べてイメージが若干変わってて新鮮だった。(Matchonさん)

●情熱の赤。(タカナシさん)

●赤いダンサー服がとてもかわいらしくてお気に入りなのと、能力的にも扱いやすいから。(ヒナタさん)

●序盤はとりあえず全員“白黒魔”でOKだと思ってる。(trkさん)

●BPが増える手段が多くて、他のジョブと組み合わせればより有利な場を作りやすくて気に入ってます。(西日の影さん)


【8位:白魔道士 4,416ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲主に回復に役立つ白魔法を使うジョブ。HPを回復する魔法の他、聖なる力で敵を攻撃する“ホーリー”も使える。

●やはり回復は大事ということで白魔道士を推します。イデアちゃんのドヤ顔かわいい。(夕野さん)

●アスタリスク所持者のホーリー・ホワイトが美しい。大好き!(ポンぽんポンさん)

●帽子のツバが大きくてかわいい。(秋刀魚定食さん)

●回復、復活、支援、攻撃と多才な魔法を使えるため。(えびたまさん)

●白魔はアビリティだけでも持っていないと……な必須ジョブ。(Takさん)

●いま一番時代に求められているのは癒しですよね。(hareさん)


【7位:魔法剣士 4,885ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲武器に魔法の力を宿らせて戦う剣士。敵の弱点属性をついて大ダメージを与えられる他、状態異常や能力弱体の効果を付与できる。

●デザインがとてもかわいいからです! アラビアン!(柊)

●武器への魔法効果エンチャントのカッコよさ、高い実用性、武器と魔法の融合というファンタジーの王道に憧れます。(tomo888さん)

●『FFV』からこのジョブの大ファンです! 魔法剣フレアみだれうち最高です!(Marchさん)

●女性キャラのおへそもさることながら、服のスケスケ感がたまりません。(パンダさん)

●体験版をプレイした時に一番気に入ったジョブです! 敵の弱点に合わせて属性を変えることのできる攻撃を戦闘の核にして使っていました。(枕崎 狼亜さん)

●体験版で便利だった。苦手属性+強い攻撃力+両手持ちなどで強アタッカー!(なつめさん)


【6位:スーパースター 4,912ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲味方を強化することに優れたジョブで、攻撃力や防御力を高めるだけでなく、BPを増やすこともできる。

●女性キャラの衣装がとにかくかわいい! ウサギみたいなリボンとか。男性キャラはあのスターっぽい衣装がたまりませんw(たんくろさん)

●うさ耳最高!!(かいとさん)

●衣装がかわいい。また、LinkedHorizonの『純愛十字砲火』がよかったので。(あきらさん)

●ジョブ診断でこの職業だったのでw(tomtomtomさん)

●体験版のジョブ、アビリティ編で利用できたことが大きなきっかけです。女の子も男の子もすごくすごくかわいくて、早く実際の製品でもプレイしたいジョブナンバーワンです! 歌のタイトルもかわいいいし、早く全種類が見たいです。補助ジョブが好きなことが多いんですが、白魔とか青魔でなくこういう不思議ジョブに注目しています!(るろっとさん)

●リングアベルさんのグラサンにやられました。(もにゃさん)


【5位:ナイト 4,980ポイント】

『ブレイブリーデフォルト』
▲がっしりとした鎧に身を包む騎士。総じて戦闘能力が高いが、特に防御に長けている。

●ブレイブというシステム上、敵に初見で対応するために、まず守って様子を見ることは大切だから、仲間を守れるナイトが最も頼りになる。(ろまんさん)

●ヘイトを上げるアビリティと、他のジョブで覚えるダメージ分散を併用することによって、活躍してくれるのではないかと妄想しております。(gallopさん)

●やはりナイトは外せない! 王道ジョブ!(あじっこさん)

●盾役の安定感。(ガンガさん)

●遅いけどバランスよく武器を使えるから。体験版ではヴァルキリーのアビリティとともに使ってます。(のあさん)

●“かばう”が好きです。“全力でかばう”はもう最高だと思う。自動もいいけど、対象者を選択できるのを待ってたから本当にテンションがあがった。ありがとうございます。(全力でナイトさん)


【4位:ソードマスター】

『ブレイブリーデフォルト』
▲刀の扱いに長け、テクニカルなカウンター技を得意とするアタッカー。

●“反撃”や“行きがけの駄賃”など、使い勝手のよいジョブだと思います。衣装も素敵!(あさとさん)

●和風の衣装が色っぽくて良いです。“海老で鯛を釣る”がボス戦や複数の敵を相手にする時に使いやすかったです。(watakoさん)

●体験版でのカウンターアタックがすごく魅力的で刀での攻撃がかっこよかったから。(こまさん)

●ソードマスターは男の憧れだからです 悪しき輩は華麗な剣技で成敗いたしたいと思います。(KKさん)

●武器の刀と礼装が、明治軍人ぽくてカッコイイから。(黒しっぽさん)

●今出ているジョブの中で、衣装が一番綺麗だと思います。男女どっちも花みたいで。 アビリティ性能もですがソードマスターは単純に強いですよね。体験版ではサポをスーパースターにして、海老鯛+歌で引き付けてザコを殲滅してました。(りすこさん)


→残るジョブは忍者、すっぴん、ヴァルキリー! はたして1位は!?(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト