News

2012年10月17日(水)

新たな神話が生まれる――英雄と響き合うオンラインS・RPG『聖剣ONLINE』先行体験レポート

文:黒田知道

 ネクソンが10月末にクローズドベータテスト(CBT)実施を予定する、PC用オンラインRPG『聖剣ONLINE』。その先行体験レポートをお届けする。

 本作は、西洋をイメージした幻想的な世界で、歴史に名を刻む者たちとともに“聖剣”を巡り冒険するMMORPG。神話や伝記、近代史に童話まで歴史に名を残すあらゆる人物が登場。ターン制シミュレーションバトルの導入によって、シンプルな操作で奥深いバトルを実現しており、大きな話題になっている。

 先行体験では、キャラクターメイキングからチュートリアルを兼ねたクエストまでの流れと、高レベル帯での戦闘を体験することができた。ここからは、ライターの黒田知道が体験してきた本作の魅力をお伝えしよう。また、本日から10月28日にかけてCBTの参加者募集が行われている。200名分の電撃オンライン枠を提供していただいたので、これを読んで興味が湧いた人はぜひ応募してほしい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■プレイヤーをグッと引き込む、色彩豊かなイラストと世界観■

 ゲームを始めると、最初に勢力を選ぶことになる。選択できるのは、人間たちが所属する“連盟”と、神に近い種族が所属する“領域”の2つ。この選択によって、プレイヤーキャラクターの種族と冒険できる場所、そして仲間にできる英雄が違ってくる。好みの勢力で遊ぶのが一番だが、現在は勢力が異なるプレイヤーと一緒に冒険できないため、友だちと一緒にプレイしようとしている人は注意してほしい。

『聖剣ONLINE』 『聖剣ONLINE』
▲連盟を選ぶと人間、領域を選ぶと天子(てんし)のキャラクターを作成することになる。

 キャラメイキングでは、性別や服装に加えて、顔、髪、鼻、目、口、顔装飾、首飾り、ピアス、帽子、背面装飾の12項目を自由に選ぶことができる。この時、プレビューがイラストとSDキャラで表示されるのだが、クオリティの高さに驚愕!

 服装の装飾など、細部まで丁寧に描かれており、目を奪われた。イラストは台湾の有名デザイナーが手がけており、本国ではビジュアルファンブックも発売されている。この手のイラストが好きな人は、キャラメイクでイラストを眺めるだけでも楽しめるだろう。

 ちなみに、僕がメイキングしたのは、連盟の女性キャラクター。下の写真の見てもらえれば一目瞭然だが、とにかくセクシーで艶やか! 衣装を変えるたびに、露出が増えたり、胸元が大胆に開いていたりして、心の中で「うぉー、すげー!」と1人で大興奮した(女性担当さんの手前、心の中で)。

 あと個人的にツボだったのが、動物の尻尾のように見える背面装備。今回、連盟の女性キャラクターでは、サルとキツネの尻尾から選べたが、どちらもイラストにマッチしていると思う。今後、どういった背面装備が実装されていくのか、今から非常に楽しみだ。

『聖剣ONLINE』 『聖剣ONLINE』
▲モンタージュで作ったとは思えない完成度。胸元のむっちり感が素晴らしい。

■『聖剣ONLINE』クローズドベータテスト概要
【実施期間】未定
【募集期間】2012年10月17日12:00~28日23:59
【募集人数】公式サイト枠3,500名、電撃オンライン枠200名

→チュートリアルでアテナが! 半裸のアテナがっ!!(2ページ目へ)

Copyright (C) 2012 NEXON Korea Corporation and NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2012 Chinese Gamer International Corp. All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『聖剣ONLINE』
■運営:ネクソン
■開発:Chinese Gamer International Corp.
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト