2012年10月19日(金)
――1作目となる『キングダム ハーツ』のHD版は、『キングダム ハーツ ファイナル ミックス(以下、KHFM)』がもととなっているんですよね?
野村:そうですね。全体がHD画質で生まれ変わった他、気づいているユーザーさんもいると思いますが、ソラのモデリングなど、一部メインキャラクターを最新のバージョンに差し替えています。比べてみると一目瞭然だと思いますよ。
――トロフィー機能にも対応していると?
野村:PS3作品ですので、対応しています。でも、僕自身があまりトロフィー機能に執着しないので、どういった内容を入れるべきなのか、現在もまだ検討中です。“各ワールドをクリアした”などのトロフィーはありますが、“初めてキーブレードを入手した”とかはさすがにいらないんじゃないか……とか話し合いを続けているところです。やり込みのイチ要素としてご期待ください。
――その他に調整・追加をした部分はありますか?
野村:操作方法は、当時よりも遊びやすくなるよう少し調整しています。1作目の『キングダム ハーツ』は特殊な操作(宝箱を開けるなど)がコマンドの一番下に表示されてましたが、それを一番上に三角ボタンで表示されるようにしたり。あと、カメラ機能などは『キングダム ハーツII』をベースに合わせています。なので『キングダム ハーツ』は全体的に『キングダム ハーツII』準拠のプレイ感覚になっていると思いますよ。
大きな追加要素に関しては、先に断言しておきますが、特にありません。映像のHD化とトロフィー機能の追加が、『KHFM』と『KH Re:COM』のすべてだと思ってください。『Days』のシアターが、今回の『キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-』の一番の目玉になります。
――シリーズファンですと、おなじみのシークレットムービーも期待してしまいますが……?
野村:残念ながら今回は、新規のシークレットムービーはありません。期待をあおるのも申し訳ないので、この場でハッキリと言っておきます。
――最近の『キングダム ハーツ』シリーズは携帯機が多かったので、据え置き機での『キングダム ハーツ』シリーズは久しぶりですね。
野村:据え置き機で最後に出たのは『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』(※PS2で2007年に発売)ですかね。『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』の時に、「次の『キングダム ハーツ』は据え置き機で出します」と発言しましたが、今回それを実現させることになりました。長らく据え置き機の『キングダム ハーツ』シリーズを遊んでいなかったファンにとって、今回の作品を歓迎していただければ幸いです。
――ちなみに、新型PS3の同梱パッケージなどの予定はありますか?
野村:あったほうがいいですか(笑)? 今のところ予定はありませんが、考えてもいませんでした(笑)。
――それにしても、タイトルに“1.5”と付けられたということは、“2.5”も存在するのでしょうか?
野村:これで“2.5”がなかったら、なんだか不自然ですよね(笑)。
――気になるHD版の発売日は、現状では2013年となっていますが?
野村:先ほども触れましたが、作業はもう大詰めになっています。開発は順調なので、なるべく早くお届けしたいと思います。『キングダム ハーツ』シリーズ10周年ということもあるので、なるべくその範囲内で。
従来とは違う魅力が詰まった『KH』PCブラウザ版→(3ページ目へ)
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