News

2012年10月18日(木)

配信が開始された『エクストルーパーズ』体験版をバッチリ攻略! さらに梶裕貴さんによる体験版プレイ動画も

文:電撃オンライン

 カプコンは、11月22日に発売するPS3/3DS用ソフト『エクストルーパーズ』から、現在配信中の体験版についての攻略メモを公開した。

 本作は、危険な原住生物・AK(エイクリッド)や武装組織・雪賊などが存在する入植実験惑星“EDN-3rd”を舞台にした、新作アクションシューティングゲーム。斬新なグラフィック表現と、誰にでも遊べる爽快感あふれるゲーム性で、少年たちの出会いと成長が描かれる。

 体験版は、3DS版は10月17日、PS3版は本日10月18日にそれぞれ配信されている。体験版は両プラットフォーム版ともに、1つのシングルプレイ専用ミッションと、協力プレイが可能な特別訓練ミッションが収録されている。今回攻略を紹介するのは、シングルプレイ専用ミッションだ。

『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲“渓谷を抜けて、救助ポイントへ迎え!!”はチュートリアルを兼ねている。色々な操作を試してみよう。▲特定の雪賊が持つ氷属性の武器は、被弾すると雪ダルマにされてしまう。優先的に攻撃しよう。
『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲氷属性の武器“フリーズガン”はステップで左右に避けて、“アイスグレネードランチャー”の爆発はジェットで大きく避けるとベター。▲通常サイズの雪賊には、カチ上げからの連携攻撃が有効だ。

 シングルプレイでは、状況によって先に進む道がふさがれている場合がある。基本的な攻略法は、以下の通りだ。なお、通常はゲーム中に攻略法がアナウンスされる。

・シャッターで道がふさがれている場合
 シャッターのすぐ横に、赤いスイッチがあるのでそれを押す。スイッチを押せない場合は、出現した敵を倒しきれていない可能性があるので、レーダーマップで敵を探そう。

・赤いサークルが現れている場合  サークルの中に入ってアクションボタンを押すか、サークルの中に入るだけで場面が進行する。画面上部に赤い三角形が表示されている場合は、その方向に向かうと目的地に辿り着ける。

 仲間防衛ルールでは、守ろうとして仲間の近くにいても、敵を迎撃しようとして仲間から離れすぎても、攻略は難しい。レーダーマップで敵の動きを把握しながら、素早く確実に倒していこう。ここで注意スべきは、高所からロケットランチャーを撃ってくる雪賊。この雪賊を優先して倒すと、仲間の防衛が大幅に楽になる。

『エクストルーパーズ』

 ヘビーアーマーを装備した大型の雪賊は、高い体力を持ち、強力な重火器を装備している。EX-Tブラストで攻撃するのがおすすめだが、EX-Tゲージがない場合は遮蔽物を利用しながら、敵の近接攻撃に注意しつつサブ武器で攻撃しよう。一定量のダメージを与えると、アーマーが破損してひるみやすくなる。

『エクストルーパーズ』

 VS(バイタルスーツ)・グランシードはヘビーアーマー以上の難敵だが、背中が弱点。ステップやジェットで背面に回りこんで攻撃しよう。ブレンのサブ武器“プラズマグレネードランチャー”とルアンのエネルギーガンは、雷属性なので当て続けると敵を痺れさせられる。背中に一定量のダメージを与えると、集中攻撃できる“アンカードライブ”のチャンスだ。

『エクストルーパーズ』

 グランシードは、遠距離ではミサイル、近距離ではキックを狙ってくるので、中距離を維持した立ち回りが有効となる。体力が少なくなるとジャンプ攻撃をしかけてくるので、予備動作を見て早めにジェットで逃げよう。グランシードは背中の弱点に攻撃を受けないとT-ENGを落とさないので、雪賊戦からEX-Tゲージを温存しておくと楽に戦える。

『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』

 さらに、主人公ブレン・ターナーを演じた梶裕貴さんによる、PS3版『エクストルーパーズ』体験版のプレイ動画も公開された。こちらもプレイの参考にしてほしい。なお、この連続企画“『エクストルーパーズ』をやってみた”動画は、毎週木曜日更新だ。

 その他、巨大なAK“グヴァンテ”の画像が公開された。グヴァンテは、雪賊たちの間で神秘的な存在とも災厄をもたらすとも言い伝えられているAK。ブレンたちはどこかでこのAKと戦うようだが、一体どうすれば倒せるのだろうか?

『エクストルーパーズ』
▲右下に小さく見えるのがブレンと仲間たち。圧倒的なグヴァンテにどう立ち向かう?
『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』 『エクストルーパーズ』
▲巨体だけでも十分以上の脅威だが、グヴァンテは凍気をビーム状にして放出してくるらしい。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト