News

2012年10月26日(金)

チーム・電撃警備保障が“ALIENWARE”で『ファンタシースターオンライン2』を遊び尽くす!! 『PSO2』推奨PC・ALIENWAREを大特集

文:電撃オンライン

■プレイインプレッション

電撃警備保障のメンバー4人が無線LANマルチプレイを試してみた!

 超ハイスペックなゲーミングPC・ALIENWAREの本体が届くと聞き、チーム・電撃警備保障の面々が集結! 噂のALIENWAREはどのくらいすごいのか、実際に試してみようということに。使用したのはM14x。「PCゲームはデスクトップ型でプレイするもの」という認識から、ある者は疑惑のまなざしを、ある者は期待のまなざしをもってプレイに挑むが、その結果は……!?

“ALIENWARE” “ALIENWARE” “ALIENWARE” “ALIENWARE”
▲レトロ(ヒューマン♂ / ファイター)▲セレン(ヒューマン♀ / ハンター)▲ユウヒ(ニューマン♂ / フォース)▲ホロ=ロゥ(キャスト♀ / ハンター)

レトロ:思ったより普通に動くね。正直もっとカクカクすると思っていただけに、すごく驚いた。

ユウヒ:そうやね。ノートPCってあんまりゲームに向かんと思ってただけに、これは衝撃やわ。

レトロ:個人的には遅延がほぼないのが好感触かな。PCやモニターによってはさ、ゲームパッドで入力したあと、ワンテンポ遅れてキャラが動くことがあるじゃない? あれが苦手。

セレン:わかります!『PSO2』はアクション要素が強いだけに、遅延があるとツライですね。とくに敵との間合いが近いハンターやファイターにとっては死活問題ですよ……。

ホロ=ロゥ:ですよねー。自分もよくパッドが反応しなくなって、目の前の敵にボコられますもん。

レトロ:(それはキミのパッドが壊れてるだけなんじゃ……)

ホロ=ロゥ:それはそうと、大きな画面に出力できるのも魅力です。

レトロ:だねー。自宅のTVは60インチだから、試してみたい!

セレン:ですね。大きな画面でプレイしたいってときもありますからねー。そのままでのプレイと大画面プレイ、どちらにもきっちり対応できるのはM14xならではですよね!

ホロ=ロゥ:あと、自分はPCが光る機能が好きです。夜中に外で光らせながら歩きたい。このエイリアンの顔(ALIENWAREのロゴ)を。

セレン:それ、いろいろな意味で注目されると思いますよ!

“ALIENWARE”
▲テストプレイだということも忘れてしまうほど、快適に遊べましたよ!

■電撃警備保障メンバーが語るM14xの魅力

●好きな場所でプレイできる!

レトロ:出先のカフェとかで「打ち合わせの前に1クエストだけ……」みたいなことができるのはうれしい!

“ALIENWARE”
▲最近は無線LAN環境が整っているので、カフェプレイもアリ!?

●ボディの発光カラーがクール!

ホロ=ロゥ:色をキャラのイメージと合わせると、専用機みたいでうれし恥ずかし。細かい設定もできて楽しかったです。

“ALIENWARE”
▲レトロさんのイメージカラーに合わせました。イカします。

●無線LANでも快適!

ユウヒ:考えをあらためるくらいに普通にプレイできてビックリ! これはぜひ外出用に1台欲しくなってきたな~。

●遅延をまったく感じない!

セレン:自分の感覚のどおりにアクションが出せるって、当たり前のことですが大事。それを実践できるのはスゴイっ!

●スピーカーいらず!

ホロ=ロゥ:ノートPCだから当然ですが、これ1台で完結していて周辺機器が必要ないのはお手軽でイイと思います!


→次のページでは、“ALIENWARE X51”の魅力を解説!(3ページ目へ)

(C)SEGA

データ

▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2013年春
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2』(ダウンロード版)
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2012年7月4日
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2』(パッケージ版)
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■発売日:2012年9月13日
■希望小売価格:6,279円(税込)
■プレイ料金:無料(一部有料アイテムあり)
▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS/Android(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年冬
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト