News

2012年11月5日(月)

1人プレイでもめちゃハマる♪ ジョブ育成&コマンドバトルが楽しい『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』プレイレポ

文:そみん

■『ファイナルファンタジーIV』を彷彿させる5人パーティでのコマンドバトルが展開!

 多人数が同時にプレイするPCのネットゲームでは、バトルがオートで進むタイプも少なくありません。でも、ブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト』では、本格的なターン制コマンドバトルが楽しめます。これって僕みたいなスーパーファミコン世代にとっては、とりわけうれしいことだったりします! しかも、3DS版よりも仲間が1人多い5人パーティ!! これはテンションが上がりますね。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲3DS版の4人パーティを上回る、まさかの5人パーティ! 『ファイナルファンタジーIV』や『ロマンシング サガ』を思い出しますね。おっと、初代『ロマンシング サガ』は6人パーティですな。

 いやあ、ここ数年のRPGは3人パーティくらいが主流でちょっとさびしく感じていたので、5人パーティというだけでもう僕は満足です(笑)。しかも、3DS版と違って、前衛と後衛の概念があるのもポイントです。ここまできたら、いっそ『ロマンシング サガ2』の陣形システムも入れてくださいよ! と、ドサクサにまぎれて個人的な希望も叫んでおきます。

 さておき、やっぱりターン制コマンドバトルというのは日本人的なRPGの根源部分と言いますか、プレイしてホッと安心できる部分があります。もちろん、バトルの音楽は3DS版と同じもの(バトル以外の音楽もそうですけど)が使われているので、3DS版をプレイした人はそんなに違和感なく遊べると思います。

 ちなみに、当然のことながら単にコマンドバトルだから楽しいわけではなくて、ジョブ&アビリティのカスタマイズがおもしろいからこそ、バトルが楽しく感じるわけです。というわけで、続いては育成システムに関するインプレッションをお届けします。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲コマンドを選択する際のレスポンスはかなり良好。ポンポンポンと、テンポよくコマンドを選べます。

■ジョブとキャラクターを別々に育てられるのがポイント! 育成がマジ楽しいッス!!

 『ブレイブリーデフォルト』の魅力と言えば、なんと言ってもジョブチェンジの楽しさです。新しいアビリティを覚えたくて、ついついメインシナリオそっちのけでジョブレベルを上げることに夢中になってしまった人も多いのではないでしょうか? 本当に困っちゃいますよね。ジョブの育成が楽しいゲームは時間泥棒で(苦笑)。

 その楽しさは、もちろんブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト』でも健在です。健在どころか、もっと楽しくなっている気がします!

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲ジョブやアビリティによるキャラクター性能のカスタマイズが可能。アビリティの習得方法は3DS版と違い、ジョブレベルを上げると獲得できるポイントを消費して、任意のアビリティを覚えていく流れです。

 その根拠はいくつかあるのですが、個人的にもっとも大きな理由はジョブとキャラクターを別々に育てられること。3DS版ではキャラクターとジョブが完全に結びついていましたが、ブラウザゲーム版のジョブは装備品のような感覚で、いろいろなキャラクターにつけかえることができるんです。ジョブはアスタリスクというもので管理されていて、たとえばモンクのジョブレベルが10のアスタリスクを装備させれば、そのキャラクターはモンクのアビリティを使えるようになるわけです。

 ブラウザゲーム版『ブレイブリーデフォルト』にはたくさんのキャラクターが登場して、それらを育ててバトルで使うことができます。キャラクターにはランクがあり、ノーマルよりもレア、レアよりもスーパーレアのほうが基本能力が高いわけです。そうなると、いざという時には強いキャラクターを優先して使いたくなりますよね? より強いキャラクターが入ったら、そっちをメインに使いたくなりますよね?

 そんな時、ジョブとキャラクターを別々に育てられるのは本当に便利なんですよ♪ さらに言うと、強力なジョブ=アスタリスクを複数のキャラクターで使い回せるのもありがたいところ(毎回セットし直す面倒さはありますけど)。新しくて強いキャラクターやアスタリスクを入手しても、それまでの育成に費やした時間が無駄にならないのはうれしいです。

 ちなみに、キャラクターやアスタリスクを合成することでパワーアップできる要素も用意されているので、やり込み派にとってはたまらないほどじっくりと最強キャラクターの育成を楽しめると思います。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲1つ上の写真のキャラクター(すっぴんのLv1)をヴァルキリーLv2にジョブチェンジしたことでパラメータがアップ! ジョブは20種類以上用意されるそうです。

 初期に用意されるジョブの種類は限られていますが、早い段階で20種類以上にしたいとのことなので、早くいろいろなジョブを育てたいですね。

 新しいジョブを入手する方法は、3DS版と同じく、ボスであるアスタリスク所持者を倒す方法が基本になるようです。なぜか3DS版のキャラクターらしき敵の姿もありますが、その理由については実際にゲームをプレイしておたしかめください。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲“ナイト”ハインケル、“黒魔道士”オミノス、“白魔道士”ホーリーといった、3DS版でおなじみのアスタリスク所持者らしき人物がクエストのボスとして登場。はたして3DS版と同一人物なのか?

 育成について、もう1つ楽しみなのが、キャラクターのレベルアップ時にセットしているジョブによって、パラメータが成長する方向性が変わること。簡単に言えば、戦士系のジョブの時にレベルが上がると力やHPが上がりやすく、魔道士系のジョブの時にレベルが上がると知性やMPが上がりやすくなります。おっと、『ファイナルファンタジーVI』の魔石システムが頭をよぎった人は、それで正解です。要は、たとえ初期値が同じキャラクターでも、プレイヤーの育て方しだいで成長結果が変わるわけです。

 でも、だからといってわざわざレベルアップする時に特定のジョブにつけかえるなんて面倒じゃん……。なんて思った人に朗報です! 本作のレベルアップはオートではなく、プレイヤーが任意のタイミングで行えるようになっています。つまり、ジョブをつけかえてからゆっくりとレベルアップをできるので、バトル前にドタバタとジョブチェンジをする必要がないんです。ステキ!

 とまあ、キャラクターやジョブの育成好きにとってはたまらないシステムとなっています。3DS版の育成要素を楽しめた人は、ブラウザゲーム版の育成も体験してみるのがオススメです。好みはあると思いますが、じっくりとちまちまと成長していくのは楽しいと思いますよ。

 ちなみにアスタリクの設定は、3DS版とはちょっと違う形になっています。もしかしたらこういった設定が、ストーリーに影響してくるのかもしれませんね。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲アスタリスクを装備してジョブチェンジ。どんな育て方をするのかはプレイヤーしだいです!

●ジョブの力が宿る秘石アスタリスク

 災害を逃れ生き延びた人々は、その量産品を作り出すことに成功していた。

 4人の巫女のもと、人々はアスタリスクを利用し、様々なジョブの能力を身につけながら、戦場を駆け巡る。

 老師の秘術であったはずのアスタリスク生成。

 それが一体どのようにして生み出せるようになったのか?

 新たな教団の手によって量産されたアスタリスクは、所詮模造品でしかないのか?

 真のアスタリスクはもはや存在しないのだろうか?

→大人数での合戦も楽しいけど、個人的にはソロプレイが楽しすぎ♪(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト