News

2012年10月31日(水)

【電撃銃士隊】ξ(クシー)988の実力は果たして!? 『ガンスリンガー ストラトス』待望の新キャラクターはウサ耳アンドロイド!

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊コラム第17回となる今回は、リーダーのあべくんが担当し、10月25日のバージョンアップで追加された新キャラクター・ξ(クシー)988の情報と、10月のメンバーの戦績を中心に紹介していく。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


■第壱次解放戦争終結! 新たに参戦したξ988ってどんなキャラ?

あべくん
『ガンスリンガー ストラトス』
▲最近は鏡磨がお気に入り。マグナムやガトリングガンは強力だし、とてもいいキャラ。みんな! アニキをもっと使おうぜ!!

 こんにちは! 電撃銃士隊のリーダー、あべくんです!! まずは10月20日、21日の2日間にわたり開催された“電撃20年祭”にお越しくださった皆さん、どうもありがとうございました! 『ガンスリンガー ストラトス』ブースにも大勢のユーザーの方が遊びにきてくださってホントに感動。公式大会の『第壱次電撃杯』も盛り上がりましたし、とても充実した2日間になりましたよ♪ 今後も、“第弐次”、“第参次”と開催できるといいですね!!

 さて、今回は10月25日に新しく追加された新キャラクター、ξ988をご紹介させていただきます。このキャラクターの説明の前に“第壱次解放戦争”について、軽くご紹介せねばなりますまい。

【第壱次解放戦争とは?】
 プレイヤーが“フロンティアS”と“第十七極東帝都管理区”のどちらかの勢力に所属し、“全国対戦”、“店舗チームVS.全国対戦”で争いあうイベント。イベント終了時に全7つのバトルステージのうち、4つ以上のステージを占領している勢力の勝利。フロンティアSが勝利するとξ988が、第十七極東帝都管理区が勝利すると真加部主水(まかべもんど)が新キャラクターとして追加される。結果はご存知のとおり、フロンティアSの勝利に終わった。第壱次解放戦争は、2012年10月9日(火)に開戦し、10月22日(月)に終戦した。

 『ガンスリンガー ストラトス』  『ガンスリンガー ストラトス』
▲左がξ988で、右が主水。ちなみに10月8日にニコニコ生放送の“第一回ストラトスパーティ! -天空祭-”で行われたアンケートでは、人気は五分五分でした。今回はフロンティアS側の勝利となりましたが、今後もこのようなイベントが行われるとよいですね。

 ξ988はレミーの養父、ブライアン・オードナー博士により制作された女性型アンドロイドです。高度な人工知能を搭載しているうえ、感情までも持つ。また、レミーに対しては、命令としてインプットされている以上の深い愛情を注いでおり、レミー自身も彼女に対しては強く当たれないとか。

 うーん、なんだか健気でいいッスね~。正直僕は、主水一択だな、とか最初思っていたのですが、ξ988も魅力的に思えてきました。実際、第十七極東帝都管理区で参戦した電撃銃士隊の男性陣も、ξ988大好きですからね。シューなんて使いこなしてますし。まあ、KYSさんはマフィア主水がああああ使いたかったあああああ! とのたうち回ってましたが(汗)。

 僕もξ988を触ってみたんですが、ジャンプの性能がいい! あと今バージョンから追加された新武器、ホーミングレーザーガンがおもしろい!! という印象です。近づかれてもビームフィンガーガンなどで対処できますし。あやうく風澄、鏡磨から浮気しちゃいそうになりました。ちなみに、各ウェポンパックの内容はこんな感じ。

●標準型「センチネル」 コスト1,900
 ダブル右……ビームフィンガーガン Lv3
 ダブル左……ビームフィンガーガン Lv3
 サイド……グレネードランチャー(時限式) Lv3
 タンデム……ホーミングレーザーガン Lv3

●標準型「リコン」 コスト1,700
 ダブル右……フィンガーバルカン Lv2
 ダブル左……フィンガーバルカン Lv2
 サイド……グラビティガン Lv3
 タンデム……ロックオンミサイルランチャー Lv3

●汎用型「リコン」 コスト1,900
 ダブル右……フィンガーバルカン Lv3
 ダブル左……フィンガーバルカン Lv3
 サイド……マシンガン Lv4
 タンデム……ロックオンミサイルランチャー Lv4

●狙撃型「センチネル」 コスト2,200
 ダブル右……ビームフィンガーガン Lv2
 ダブル左……トラップガン(拘束) Lv2
 サイド……グレネードランチャー(時限式) Lv4
 タンデム……ロングバレルビームライフル Lv4

●遠距離型「センチネル」 コスト2,000
 ダブル右……ビームフィンガーガン Lv2
 ダブル左……ビームフィンガーガン Lv2
 サイド……ビームマシンガン Lv3
 タンデム……ホーミングレーザーガン Lv5

 やはり注目は相手を追尾するホーミングレーザーガンでしょうか。ダメージは少なめですが、とても当てやすいので、試合終盤など体力がわずかな相手を狙うのに都合がよさそうな気がします。あとは、横に広がるように発射されるビームフィンガーガン。接近して撃てば、かなりのダメージを与えられるので、ショットガン感覚で使用できるのではないかと。

 機動力もそこそこ優れているし、あらゆる距離にも対応できるので扱いやすいと思います。見た目も小動物みたいで可愛らしいですしね! 気になる方は使ってみて、ソンはないですよ!!

 『ガンスリンガー ストラトス』
▲通常移動では地面をすべるように滑らかに動きます。まるでフィギュアスケートの選手のようです。身体の内部から発せられる光も神秘的で美しいですね。
 『ガンスリンガー ストラトス』
▲ホーミングレーザーガンは、威力が低く、スキこそ大きいもの、ホーミング性はかなりのもの! なんと場合によってはレーザーが直角に近い感じで折れ曲がり、敵を攻撃することもあったり!!
 『ガンスリンガー ストラトス』
▲ビームフィンガーガンは、指先から5本のビームを撃ち出します。横方向に広がるため、かなり当てやすく、5本全部当たったら、かなりのダメージを稼げます。

→ということで、電撃銃士隊のみんなの10月の戦績を暴露します!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト