News

2012年11月2日(金)

禁断の11回連続11連ガチャに挑む――『拡散性ミリオンアーサー』電撃プレイ日記その4“運命の輪はミリコインで回る”

文:ゲゲン

 電撃オンラインで展開しているiOS/Android用アプリ『拡散性ミリオンアーサー』の特集“電撃ミリオンアーサー”。この特集の一企画として、電撃の編集&ライターがリレー形式でプレイ日記をつづる“拡散性ミリオンアーサー 電撃プレイ日記”の4回目“運命の輪はミリコインで回る”をお届けします。

 どうも、電撃オンラインのドクターイエローことゲゲンです! 見かけても幸せにはなれませんが、今回は「『拡散性ミリオンアーサー』のプレイ日記を寄稿せよ」との指令がありましたので、4月からアーサーとしてブリテンを駆け回っている自分もプレイ日記をしたためました! そんなわけですので、連載4回目は10月に行われたイベントを中心にレポートしたいと思います。

 なお過去に公開された石田賀津男さんによる初心者にもわかりやすい紹介記事(第1回第2回第3回)、ペロリストとして国際的に名をはせるマスクド・イマイチさんによるプレイ日記(その1その2)、ランキング上位にまで食い込むアクティさんのプレイ日記もありますので、あわせてよろしくお願いします。

拡散性ミリオンアーサー 拡散性ミリオンアーサー
▲10月に行われた主なイベント“ブリテン体育祭”(左)と“ハロウィンイベント”(右)です。

■秋といえば運動の秋! 駆け抜けろ“ブリテン体育祭”

 10月に行われた主なイベントは、前半が“ブリテン体育祭”、中盤から後半にかけてが“ハロウィンイベント”でした。

 ブリテン体育祭は、期間中に他プレイヤーにバトルを仕掛け、BP(バトルポイント)をより多く集めることを目的としたイベント。ランキング報酬として、ゴールデンウィークイベント(以下、GWイベント)の報酬だった【第二型フィオナーレ】、【支援型メルト】、【支援型ローゾフィア】が再配布されました。GWイベント時は限界突破合成が実装されていなかったので、この時に報酬をゲットした人への救済(のチャンス)という側面もあったと思われます。

 しかしGWイベントでは上位入賞すらままならなかった微有料プレイヤーの自分としては、ここはGWイベントを頑張った人にまかせて温存することにして、まったりゆる~く参加しておりました。【支援型ローゾフィア】が1枚、【支援型メルト】が2枚手持ちにあることから、一応7,001~10,000位には入っていたようです。

拡散性ミリオンアーサー 拡散性ミリオンアーサー 拡散性ミリオンアーサー
▲左から【第二型フィオナーレ】、【支援型メルト】、【支援型ローゾフィア】です。特に【第二型フィオナーレ】は、トップクラスの性能とコストパフォーマンスを誇る人気のカード。一時はランキング上位者のリーダーとしてずらーっと並んでいたこともあり、自分の中では上位プレイヤーの象徴といった印象があります。

 GWイベント時に【第二型フィオナーレ】を手に入れたようなプレイヤーさんは今回も獲得したのではないかと思いますが、あの時に入手できなかった人による再挑戦、GWにはまだゲームを始めていなかった人の参戦と、入り乱れて盛り上がっていた印象。入手できた方、おめでとうございます。

→そんなこんなでハロウィンイベントにゃんッ♪(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Mighty Craft Co.

1 2 3 4

データ

▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:カードバトルRPG
■価格:無料(アプリ内課金)
App Storeでダウンロード

SQUARE ENIX MARKETからダウンロード

関連サイト