News

2012年11月5日(月)

ハゲ頭にバーコードのオッサンがなぜカッコイイのか? 『ヒットマン アブソリューション』のおもしろさの秘密に迫る!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

『ヒットマン』シリーズのココがスゴイ!
~最新作にも受け継がれたシリーズの変わらぬ魅力とは?~

【魅力1】プレイヤーの数だけ暗殺方法がある! ステルスACTでも屈指の自由度

 『ヒットマン』シリーズが登場以来、世界のゲームファンに支持されてきた最大の理由は、その奥深いゲームプレイにある。多数のNPCがそれぞれ独自の判断で行動している状況下で、指定されたターゲットを暗殺し、現場から無事に脱出する。それが本作のゲームプレイの基本だが、どのような方法で暗殺して脱出するかは、すべてプレイヤーにゆだねられている。

 極端な話、銃を両手に敵地へ突撃して、目についた者をすべて撃ち倒しながら強引に暗殺を実行し、残った敵を殲滅して悠々と脱出するというのも1つの方法だ(当然、クリア後の評価は低くなってしまうが)。その一方で、調理場へ潜入してフグから毒を取り出し、その毒を混ぜた料理をウェイターに変装した姿で運んでターゲットに食べさせるといった、むやみやたらと手間のかかる暗殺方法も可能である。マップ内に用意された環境とNPCの行動をじっくり観察して、それらを巧みに組み合わせることで、思いもよらない暗殺方法が可能になるというのが『ヒットマン』シリーズの醍醐味だ。

『ヒットマン アブソリューション』 『ヒットマン アブソリューション』
▲街中で警官と銃撃戦! このような力押しでもミッションクリアは可能。▲コックに変装して料理に毒を盛る。いざとなったら、その手に持った包丁で……。

 人目や監視カメラを避けながら移動し、暗殺後には死体や血痕といったすべての証拠を消し去って、誰にも気づかれることなくミッションを成功させる。“サイレントアサシン”と呼ばれるこの究極の暗殺を実行するために、プレイヤーが自分ならではの工夫を重ねることができる奥の深さは、最新作『ヒットマン アブソリューション』にももちろん受け継がれている。

『ヒットマン アブソリューション』
▲殺した相手の死体は、ゴミ捨場にでも隠しておこう。死体が発見されて騒ぎになるのを未然に防いでおけば、現場から脱出するのもラクになる。

【魅力2】ゲーム史上最もカッコいいハゲ!? 最大級のインパクトを誇る主人公

 『ヒットマン』シリーズは知らなくても、主人公の外見に見覚えがあるという人はけっこういるのではないだろうか? 日本のゲームに比べて、中年のオッサン度や坊主頭率がやたらと高い海外ゲームの中でも、エージェント47は屈指のインパクトを誇っているキャラクターだ。スキンヘッドで後頭部にバーコードというだけでも十分に印象的だが、そんな男が黒いスーツに真っ赤なネクタイというオシャレ(?)な姿で堂々と街中を歩いているのだから、普通に考えれば目を引かないわけがない。

 しかも、そんなインパクトの塊のような風貌のエージェント47が、服を着替えるだけでどんな職業にも変装できてしまうというのが、このシリーズの不思議なところだ(笑)。変装した職業によっては、怪しさが倍増している場合もあるのだが、ゲーム中ですれ違うNPCに気にする様子はない。立ち止まってじっくり観察されたり、関係者相手にはごまかしたりしないと正体がバレることもあるが、とりあえずパッと見はスルーされてしまうのがなんともシュールな感じだ。

『ヒットマン アブソリューション』
▲麻薬の密売人に変装したエージェント47。確かにこういうチンピラはいそうな感じだが、一度見たら忘れられない強烈な外見は、変装としてはマズイのでは?

 だがしかし、このエージェント47の不思議な存在感こそが『ヒットマン』シリーズの魅力なのだと、ここで声を大にして言いたい。どことなくユーモラスな雰囲気を感じさせるスキンヘッドの風貌が、暗殺という殺伐としたテーマを中和して、プレイヤーをゲームの世界に引き込んでくれる役目を果たしているのだ。それだけでなく、手間のかかる暗殺を見事に成功させたり、多数の敵の追跡をかわして無事に脱出に成功したりした時は、このスキンヘッドの男がカッコよく見えてくるから不思議なものだ。プレイを重ねれば重ねるほど愛着が沸いてくるのは、エージェント47というキャラクターが持つ存在感ゆえだろう。

『ヒットマン アブソリューション』
▲プレイを重ねるにつれて、最初は単なるハゲのオッサンだったエージェント47が、どんどんとカッコよく見えてくる。孤独な暗殺者の背中に漂う哀愁がたまらない!

 このように、『ヒットマン』シリーズの最新作として、さまざまな魅力を有している『ヒットマン アブソリューション』。今後の特集記事でも、そのさらなる詳細をお伝えしていくので、お楽しみに!

(C)2012 IO INTERACTIVE A/S. ALL RIGHTS RESERVED. PUBLISHED BY SQUARE ENIX CO., LTD. IO INTERACTIVE AND THE IO LOGO ARE TRADEMARKS OF IO INTERACTIVE A/S. HITMAN ABSOLUTION AND THE HITMAN LOGO ARE TRADEMARKS OF SQUARE ENIX LTD. SQUARE ENIX AND THE SQUARE ENIX LOGO ARE REGISTERED TRADEMARKS OR TRADEMARKS OF THE SQUARE ENIX GROUP. ALL OTHER TRADEMARKS ARE PROPERTIES OF THEIR RESPECTIVE OWNERS.

データ

▼『ヒットマン アブソリューション』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows Vista/7)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年1月24日
■価格:7,980円(税込)
※スクウェア・エニックスe-STORE専売
▼『ヒットマン アブソリューション』(ダウンロード版)
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows Vista/7)
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年1月24日
■価格:79.99ドル
※Steamにて配信

関連サイト

前へ 1 2 3