News

2012年11月3日(土)

今すぐ遊べる新たなる『ブレイブリーデフォルト』! 『プレイングブレージュ』のストーリー&システムを総まとめ

文:電撃オンライン

■他のブラウザゲームとはひと味違うこだわりのコマンドバトル!

 クエスト時や合戦中に発生するバトルは、ターン制コマンドバトルとなっている。バトルに参加するメンバーは最大5人で、自分が所有しているキャラクターの中から好きな者を選んで戦える。

 各キャラクターには5ポイントの“スタミナ”が設定されており、バトルを1回行うたびに1ずつ消費する。スタミナが0になると、そのキャラクターはバトルに参加できなくなるので注意しよう。なお、スタミナは実時間の経過に応じて回復していく。

 なお、スタミナとは別途で、フィールドでバトルをする際はEP、合戦でバトルをする際はBPが必要となる。これらのポイントも、実時間の経過に応じて回復する仕組みとなっている。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲各キャラクターのコマンドを入力後にターンがスタートし、選んだコマンドに従って行動する。通常攻撃では敵に近づいて斬りつけるなど、王道RPGらしい演出にも注目だ。

■ジョブチェンジシステムも健在! ただしアスタリスクは量産品!?

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲火、水、風、土の各クリスタルの欠片の所有数は画面上部に表示される。

 各キャラクターは、“アスタリスク”と呼ばれるジョブの力が宿る秘石を装備することで、モンクや白魔道士といったさまざまなジョブにチェンジして、アビリティ(強力な技や魔法)を使えるようになる。3DS版にあったジョブはほぼすべて登場する予定で、その他に戦士など、本作オリジナルのジョブも用意されている。

 なお、『プレイングブレージュ』の世界ではアスタリスクは量産品となっており、ジョブチェンジするにはキャラクター1人につき、対応するアスタリスクが1つ必要となる。例えば4人のキャラクターをモンクにしたい場合、モンクのアスタリスクが4つ必要となる。

 ゲーム開始時に選べるジョブは限られており、それ以外のジョブについては、基本的にアスタリスク所持者が登場するクエストをクリアすることで選べるようになる。なお、アスタリスクを作るには、合戦などで入手できるクリスタルの欠片が必要だ。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲アスタリスクを装備してジョブチェンジ。それぞれのジョブの特性を活かして戦おう。

■キャラクターもジョブも育成可能! 自由度が高い育成システムを実現!

 各キャラクターはバトルなどで経験値を獲得することでレベルアップし、ステータスが上昇する。また、キャラクターのレベルとは別にアスタリスク=ジョブにもレベルが設定されており、レベルアップの際に入手できるポイントを消費してアビリティを増やすことができる。

 キャラクターのレベルアップ時に上昇するステータスは、キャラクター本来の潜在能力の他、その時に装備しているアスタリスクが影響をおよぼす。さらに、高レベルのアスタリスクほど、ステータスの上昇率も高くなる。キャラクターのレベルは、必要な経験値がたまってもすぐに上がらず、プレイヤーが任意のタイミングでレベルアップさせる形だ。非常に自由度が高い育成システムで、自分だけの最強キャラクターを目指すのも大きな楽しみの1つとなる。

 なお、キャラクターは“召喚”を行うことで増やすことができる。初期状態でも数十人を所持できるので、たくさんのキャラクターを入手して育成していこう。

■1人プレイでもじっくり遊べる! クエストは重厚なシナリオとともに展開

 クエストは、1人プレイでシナリオを楽しみながら進めることができる。所属している勢力からの依頼を受けて、世界各地に用意されたさまざまなクエストを進めていくことになる。

 各クエストで決められた条件を満たせばクリアとなり、クエストを1つ1つ達成していくことで、次のマップへ進めるようになる。クエストではさまざまなアイテムや宝箱を入手することができ、これらを組み合わせたり合成したりすることで、装備を強化することも可能だ。

 また、クエストを進めることでプレイヤーランクも上がり、キャラクター育成時の上限レベルが上がったり、合戦時のオベリスクや土地の所有上限が上がったりと、ゲームを有利に進められるようになる。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲クエストを受けたらフィールドを探索してバトルを行い、目的達成を目指すことになる。

 クエストのシナリオの中には、3DS版で登場したキャラクターらしき者たちが関係するものもあり、新たなブレイブリーデフォルトの世界を垣間見られるかも!?

■キャラクターを探索に行かせて素材を集めよう!

 クエストとは別に、キャラクターを一定時間遠方の地へ派遣することで、素材を集めることもできる。探索にかかる時間は3時間、6時間、9時間の中から選ぶことができ、時間がかかる場所ほど良い素材を入手できる。

 探索で入手した素材を使えば、キャラクターに装備させる武器や防具を生産することが可能。ログインする時間があまりない時でも、探索を活用すればキャラクターの戦力アップをはかれる。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲3DS版をプレイした人ならおなじみの場所が登場。派遣したキャラクターは、一定時間後に素材を持って帰ってくる。

→大人数のプレイヤー同士が激突する合戦が熱い!
また、おなじみのブレイブ&デフォルトのシステムも登場!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト