News

2012年11月7日(水)

岩田氏がWii Uをフライング開封! Miiverseやアカウント制の導入などWii Uの本体機能を紹介する“ニンテンドーダイレクト”が本日配信

文:電撃オンライン

■Wii U GamePad

 ここからは、Wii U GamePadを使った、TVとインターネット、Wii Uがシームレスにつながる娯楽体験が、実際の生活のシチュエーションを例に挙げつつ紹介された。

 まず登場したのは、自室で『New スーパーマリオブラザーズ U(以下、New マリオ U)』をプレイ中の男性。ダイニングテーブルに場所を移して、コーヒーを飲みながらゲームの続きをWii U GamePadでプレイする。

“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”

 ムササビマリオを動かしているうちに、ムササビとモモンガの違いが気になってしまうが、そのままゲームを終了することなくブラウザを立ち上げ、検索を始める。Wii U GamePadでは文字入力も快適にでき、携帯入力、手書き入力など5種類の入力モードが用意されている。

“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”

 さらに、ゲームの途中でサッカー中継が気になった男性。Wii U GamePadでTVのチャンネルを変えて、サッカー中継を見ながらWii U GamePadで『New マリオ U』の続きをプレイしていた。

“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”

 インターネットブラウザーを使ってWii U GamePadで動画を視聴し、その動画をTVに映し出して楽しむこともできる。また、TVで動画を見ながら、Wii U GamePadで次の動画を検索することも可能だ。

“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”

 敵を連続して踏んで連続1UPを目指す“おだいモード”にチャレンジしている男性。なんとか銀メダルは取れるが、金メダルが取れない。ゲームを一時中断し、その悔しい想いを“Miiverse”のコミュニティに投稿する。コメントにスクリーンショットの添付も可能だ。

“ニンテンドーダイレクト”

 またMiiverseでは、投稿や返信の他に、誰かの投稿に対して共感をした印をつけたり、コメント内容から気の合いそうな人をフォローしたりと、プレイヤー同士のつながりを促進する機能もある。フレンド登録した相手とは、非公開のダイレクトメッセージのやり取りもできる。

 気になるネタバレコメントについては、ネタバレを含むものが隠れて表示されるようになっている。ネタバレは、投稿者が自分で設定できる他、他のユーザーからの通報が一定数寄せられると隠される仕組みだ。

“ニンテンドーダイレクト”

 このMiiverseは、Wii Uのシステムで統合されているので、Wii Uのすべてのゲームで使用できる。たとえば『New マリオ U』では、同じ場所でミスをした他のプレイヤーのコメントがMiiとともに表示される。

 ミスをした際やすごいプレイをした際、「今の気持ちをMiiverseで投稿してみませんか?」とメッセージが出てくるので、それに合わせて書き込めばOK。また、「気持ちを川柳にして投稿してみませんか?」といった遊び心のあるメッセージが出てくることもあるそうだ。

“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”

 『ニンテンドーランド』では、各アトラクションを遊んだ後に、他のユーザーのコメントが表示され、プレイヤー自身もコメントを投稿できる。また、いろいろなコメントを投稿できる“ニンテンドーランドプラザ”もある。

“ニンテンドーダイレクト” “ニンテンドーダイレクト”

→ビデオチャット機能のデモンストレーションと
カラオケを楽しめる内蔵ソフトの紹介(4ページ目へ)

関連サイト