News

2012年11月12日(月)

3DS版の信者でも楽しめるの? PC『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』プレイレポート

文:ごえモン

■第3章:舞台は『ブレイブリーデフォルト』の200年後。なぜか3DS版のキャラも登場

 先週に掲載されたそみんのプレイレポートにも書かれていますが、本作では、3DS版の200年後のifストーリーが描かれます。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲あらすじはゲームを始めると語られます。

 これを踏まえて『プレイングブレージュ』をプレイすると、いろいろと気になる点が出てくるはず。まずはイデアの存在。なぜ200年後なのに生きているのか? 少しだけ成長しているのはなぜか? そもそも3DS版と同一人物なのか? そしてストーリーを進めると登場する、ホーリーやベアリングなどのキャラクター。3DS版のアスタリスク所持者もなぜか登場します。しかも、成長したイデアのことを知っているキャラクターもいます。

 他にも、主人公とエアリーの会話は3DS版の真のエンディングに出てきた“あの設定”を思い起こさせますし、クエストを受領した時にイデアがしきりに言う「ほどほどにな」という消極的なセリフも、3DS版をクリアしていると“アレとかアレ”を危惧しているんじゃないかと妄想が膨らむんですよね。『プレイングブレージュ』の魅力の1つは、クエストをクリアしていくことで、この謎につつまれた世界観を少しずつ紐解いていくことだと感じました。これが知りたいがために、プレイヤーランクの解放を今か今かと待っている僕がいます。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲この世界には、“エアリー族”という種族がいることも、初めて明かされます。プレイヤーをサポートしてくれるエアリーは、3DS版のエアリーとは別人とのこと。▲登場するアスタリスク所持者の言葉の1つ1つが、なぜか気になります。僕の考えすぎでしょうか?

 念のため、3DS版を未プレイのユーザーにお伝えすると、現状(プレイヤーランク7の時点)、『プレイングブレージュ』に3DS版のネタバレはありませんのでご安心ください。ネタバレにかする言動もありますが、3DS版をプレイしたユーザーが「ここはネタバレだよね」という発言をしなければ、たぶん気づかないでしょう。“あの数字”について序盤で気がついてしまっても、後半にならないと意味をなさないですしね。

■第4章:これがブラウザゲームの実力! CSユーザーも楽しめるコマンドバトル

 『ブレイブリーデフォルト』がブラウザゲームになると聞いた時に、脳裏をよぎったのは「バトルがしょぼそうだ。あ~あ、ちゃんとしたRPGをプレイしたいんだけどなぁ」という失礼な決めつけでした。しかし、プレイした今となっては謝罪するのみです! すみませんでした!!

 『プレイングブレージュ』のバトル……おもしろいんですよ! 現代の人間には似つかわしくない発言ですが、“ブラウザゲームでもちゃんとしたコマンドバトルができるんだ”と認識を改めた次第です。『ブレイブリーデフォルト』の名を冠していますが、通常戦闘においては“ブレイブとデフォルト”はないので、スーパーファミコン時代の『FF』と、僕の大好きな『FFIII』の中間のようなイメージ。HIT回数分、しっかりと武器を振っているのもGOODですね! もちろん、バトルBGMには“戦いの鐘”と“彼の者の名は”が使われているので、自然とミ・ナ・ギ・ルー!

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲戦闘への参加メンバーは最大5人で、前衛後衛の概念もあります。なんだか懐かしい感覚です。

 戦闘難易度については、最善のジョブとアビリティを見つけるまでは、若干難しい印象。特にアスタリスク所持者と戦う時は、全滅は必至です。とはいえ、1戦闘ごとにHPとMPが全快するので、毎回全力で戦えますし、“フェニックスの祈り”という救済措置(課金アイテムですが、大量に無料配布されています)を使えば、“現在の戦況を維持したままで、パーティキャラ全員が復活”します。おかげで、プレイヤーランク6までは一度もレベル上げの時間を作らずにサクサク進められました。今からプレイを始めた人でも、休日を含めて2~3日使えば十分に追いつけるでしょう。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲アップデートによる弱体化がありましたが、現状ではナイトが強い印象です。僕は、ナイト3人と時魔道士、狩人、白魔道士(モニカさん)の3職から好みで選んでいる状態です。
『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲後半は、敵が3グループ以上で襲ってくるのが普通なので、力配分を考えないと途中で息切れすることも。

 ちなみに、一戦闘ごとにHPとMPが回復する代わりに、EP(EnergyPoint)とスタミナという数値が存在します。EPの最大値は9、スタミナの最大値は5で、どちらも敵と戦うと1消費し、現実時間で30分経過すると1回復します。こちらも回復アイテムが無料で大量に手に入るので、気にせずガンガン進められます。……エーテルやエリクサーを出し惜しみして、クリア後も大量に残しちゃう僕は、最初だけ節約していました。でも、今では気にせず使っています(笑)。それでも、プレイヤーランク7現在でかなり余っていますけどね。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲普通に進めるだけで、EP・スタミナを回復できるブレブリンZとエビゼリンZが大量に手に入るので、ストレスなくサクサク先に進めます。

→育成・召喚・戦場は時間泥棒です

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト