News

2012年11月12日(月)

3DS版の信者でも楽しめるの? PC『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』プレイレポート

文:ごえモン

■第5章:育成・召喚・戦場は時間泥棒(シーフのアビリティではありません)

 『ブレイブリーデフォルト』のブラウザゲームなだけに、やっぱり育成要素が非常におもしろいです。3DS版とはジョブのアビリティが違うので、別の攻略法を見つける必要があるのですが、その手探り感がいい! モンクの天衣無縫+臥龍が強いとか、モニカさんのエアロが強いとか、シーフの神速瞬撃は異常とか、“強力なジョブとアビリティ”について、勢力チャットが盛り上がるんですよ。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲防具とアクセサリを装備させない代わりに、攻撃力をアップできる天衣無縫と、ターンの最後に強力な攻撃を放つ臥龍。ナイトのかばうと併用すれば、それなりに使えます。▲話題のモニカさん。知性が高いので、回復・攻撃もできる白魔道士か、攻撃魔法に特化させた黒魔道士を選ぶ選択肢があります。▲HIT回数を大幅に上げるシーフの神速瞬撃。1体にしかダメージを与えられないので、ボスに使うのがいいでしょう。

 最近は、ナイトの両手持ちオフェンサーと時魔道士のオートヘイスト+スロウガ&ヘイスト、狩人の乱れ打ちが安定して強力だと判明しているので落ち着いていますが、未知のジョブは存在しますので、まだまだ楽しめるだろうと思っています。敵として登場したヴァルキリーが、味方にするとどれだけ壊れ性能なのか、少数ですが、すでに入手報告のある忍者がどれほどのものなのか、考えるだけでワクワクが止まりません!! 僕の場合は、まずは時魔道士ばかりがガチャで出る“時魔道士地獄”から抜け出さなければならないですが(笑)。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲手軽に習得できる全体物理攻撃・オフェンサー。ヴァルキリーのクレセントムーンがどれだけ強力か、気になるところですね。

 キャラクターによって“パラメータの成長パターンに違いがある”というのが通説になっているので、新しく手に入れたキャラクターが“どう強くなるか”、“どんなジョブにするのが最適か”を考えるのが楽しいです。新規キャラクターを手に入れる手段が有料&ゲーム内通貨のガチャのみなので、なかなかお目当てのキャラには会えず、朝までガチャを引き続けたことが何度もありましたよ。

 勢力チャットで「スーパーレアを手に入れたぞ!」なんて報告がくると、「よし、俺も続くぜ」と勇んでガチャを回すのですが、出るのはノーマルとレアばかり……(笑)。でも、そんなノーマルとレアも使いようによっては十分強く、数十人いるノーマルとレアの中から、キラリと光る原石を見つけるのも、また楽しいものです。各プレイヤーにそれぞれ違う冒険があるって、いいですよね。普通のおっさん“エイブラム”をずーっと一軍で使っているのも、僕含めて少数でしょうし(笑)。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲ノーマルキャラはコンプリートしましたが、いまだにR+は5人。SR以上なんて1人もいませんよ……。▲普通のおっさん“エイブラム”。今は前衛ナイトでバリバリの主力です。キャラのプロフィールがおもしろいのも本作の特徴ですね。

 3DS版ともっとも違う点が、オンラインゲームの大規模戦争にあたる“戦場”。簡単に言ってしまえばヘックスマップの陣取りゲームで、土地や“オベリスク”と呼ばれる“クリスタル収集装置”を取り合って、期限までにクリスタル片を多く手に入れた陣営が勝利となります。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲SLGをプレイしている人にとっては、おなじみの画面ですね。あとあと何かと必要になるクリスタル片は終戦後に分配されるので、スキを見て参戦するのが吉。

 多少ルールが複雑そうに見えますが、実はシンプルなので2回もプレイすれば大体理解できるはず。対人戦が怖いという人は、無人の土地でモンスターと戦って、感覚を掴むといいと思います。ゲームの進行度が序盤の場合は、その時点ではいいアイテムを入手できるので、アイテム収集と割り切って参加するのもいいでしょう。

 ちなみに、『ブレイブリーデフォルト』の代名詞である“ブレイブとデフォルト”という言葉はここで初めて登場します。通常のゲーム部分では行動するのにEPを消費しますが、戦場では“BP(BattlePoint)”を消費して行動します。BPは4ポイントしか貯蔵されませんが、デフォルトを宣言することで最大8回まで連続で行動できるようになります。もちろん、“デフォルト中は行軍できない”という制限があるので、長時間ゲームから離れる時に使うのが得策。逆に、ゲームから離れないのに使っても、あまり意味はありません。

 ブレイブは、3DS版と同じで行動を前借りできるコマンドです。BPが0の時に初めて使え、最大-4まで宣言できます。こちらも、“使うとBPの回復時間が2倍になる”という制約があるので、デフォルトを使いきって一気に8回行動した後に、4回宣言するのがいいでしょう。後は、終戦間近の追い上げ時に使うのもアリです。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲平日は12ポイントを確実に消費し、休日は20ポイントぐらい使っていると、割と上位に入れたりします。ご褒美もあるので、狙ってみてはいかがでしょう?

 “戦場”は、他の陣営のプレイヤーの状況や、強さを知ることができる貴重な手段です。未知との遭遇があるので、戦っているうちに「土の陣営にSR+の巫女を持っているやつがいるぞ!」とか「あそこのオベリスクには超強力な防衛部隊がいるから、別のルートで攻めよう!」と勢力チャットが盛り上がります。同陣営の他のプレイヤーと勢力チャットで協力する一体感も味わえるので、1人でまったりRPGをプレイしている時とは違う楽しさを感じられますよ!

 見出しに書いた通り、“戦場”には、BPをすべて使い切ったのに不思議と戦況を眺めてしまう時間泥棒な中毒性があります。自分が占領したオベリスクが奪われていないかなぁとか、チラチラ見ちゃう。あ、全然関係ないですけど、時間泥棒ってシーフのアビリティにありそうですよね。あと、イデアちゃんのハートを泥棒したいです(笑)。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
▲11月9日に発表されたランキングはこんな感じでした。割と頑張った……と思いたい。

■第6章:3DS版信者&未プレイ者でも問題なく楽しめます!

 結論ですが、ほとんど冒頭で書いた通りです(笑)。1本のゲームとして問題なく楽しめますし、3DS版を知っていればニヤリとできる展開もあります。3DS版のファンも未プレイの人も、ぜひオープンベータテストに参加してみてください! おもしろいですよ!! 僕はワールド2でギルド“ちゃんイデ”のギルマスとして細々とプレイしているので、同じワールドの人はどうかよろしくお願いいたします!!(ごえモン)

→……え? まだ続くんですか?(4ページ目)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト