News

2012年11月16日(金)

「むぐぐ」対「拒否します!」の対決の行方は? 『ブレイブリーデフォルト』のキャラ人気投票の結果を発表

文:電撃オンライン

 電撃オンラインでソフト発売後に行った、3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト』のキャラの人気投票の結果を発表します。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

 今回の人気投票はソフト発売後に行いました。主人公たちパーティキャラクターはもちろん、意外なサブキャラクターにも人気が集まり、ゲームをプレイした実感がこもった熱いメッセージが多く寄せられました。

 それでは、30位から順番に結果を発表していきます!

→第2回ジョブ人気投票の最終結果はこちら!

→第2回キャラ人気投票の最終結果はこちら!

●“ドネルシュラーク”のキャンペーンコードについて

 人気投票の参加賞品となる電撃とのコラボ武器“ドネルシュラーク”のキャンペーンコードは、11月19日の午後にメールで配布を開始する予定です。迷惑メール対策などでドメイン指定受信の設定をされている場合は、【ml.asciimw.jp】ドメインから届くメールの受信を必ず許可してください。許可がされていない場合、お客様のお問い合わせに対する返信のメールも届かなくなります

 受信許可をいただけずにメールが届かなかった場合、再送は行いませんので、ご了承ください。また、お客様のメールソフトの設定によっては、弊社からお送りしたメールが迷惑メールフォルダに分類されることがありますので、ご注意ください。

 なお、すでに“ドネルシュラーク”をお持ちの方は、キャラクター人気投票で発行されたキャンペーンコードを使用しても、新たに“ドネルシュラーク”は配信されません。ご了承ください。


【30位:カダ 159ポイント】

『BDFF』

●あの外道っぷりがいい。そしてこいつを1位にする人はいないので、あえて選んでみる。(どーもさん)

●あのフォルムがたまらない。(だいぞーさん)

●軍人として、科学者として、エタルニア公国軍の中で一番“真っ当”で、どこまでも自分に正直に生きているところ。 茶風林さんの演技がすごく自然かつ楽しげで、彼以外ではこのキャラクターの魅力は引き出せなかったのではないかと思います。(帽子屋さん)

●清々しいほどのクズっぷり&小物っぷりがかえって好印象だった。RPGにはこういうやつが1人は必要。(かっぱくんさん)

●救いがない、愛すべき男。(カダ大好きさん)


【29位:アルジェント・ハインケル 256ポイント】

『BDFF』

●3周目のこの人は本当に“騎士”だった。それだけに扱いが不憫すぎて涙が……(笑)。(お茶の人さん)

●無骨で頑固な感じ。上司に欲しい。(けいせいさん)

●ナイト自体は強いがやっぱりナイトの性格のよさが武器だよなー。憧れる。(rireruさん)

●部下をかばう上官にはしびれさせられます!(Sokolさん)

●イデアのことをいろいろと気にかけてくれてたりと、いい人なんすよこのオッサンは!(逆噴射弥太郎さん)


【28位:カナリヤ少年 エギル 338ポイント】

『BDFF』

●悲惨な境遇なのに、前を見て進んでるエギルを応援したくなります。火の巫女さまとの約束を守る姿に胸をうたれました。(チハさん)

●オリハルコンタマゴ御飯のエピソードのように、少年の健気さと純粋さの妙なバランスがよかったです。(らぢをさん)

●なんか応援したくなるので。 宿屋のオヤジさんの話もよかったです。(hiroさん)

●彼の登場のおかげでティズの意外な側面が見られた。(ノゾさん)

●とにかくかわいい。前向きで、石を見つけた時のかわいさはたまりません。新しい人生を歩んで、ホントによかったです。(らいちゃんさん)


【27位:ニコソギィ・ボリトリィ会長 352ポイント】

『BDFF』

●悪事がばれているのに「証拠や! 証拠はあんのか!」みたいに 取りつくろおうとするところが笑える。(takosanさん)

●初の全滅がこのキャラとの戦闘だったので記念に1票。テイクオーバーの固定ダメージが痛かった。(noocさん)

●遠慮なくぶっ飛ばせる悪役なので。あとナジットが去る時の最後の一言がタマラン。5回くらい撃破やり直してニマニマしたわー。(たねさん)

●お金の力は偉大ということを身をもって教えられました。テイクオーバー強すぎ! 正直、最強のボスなんじゃないんですか?(ミホノさん)

●隠しボスを倒すのに彼のアビリティが大活躍してくれたので支持したいと思います。(monさん)


【26位:アルテミア・ヴィーナス 379ポイント】

『BDFF』

●ケモノ娘は大好きですw(nishiさん)

●戦闘中の耳が動くなどの仕草と声がかわいい。(ちゃむさん)

●声がとてもかわいい! 話し方も身長が低いのも狩人のコスチュームも全部かわいいです。(どせいさん)

●ココロ、オドリ、タギル話し方が印象的でした。(おのまとめさん)

●姉大好きなところがかわいい。(たこさん)


【25位:キャプテン・バルバロッサ 473ポイント】

『BDFF』

●ロマンを探し続ける男! とてもかっこいいです。(でじたるさん)

●このゲームの中で、数少ない不快感のない敵キャラクターだと思う。(sayさん)

●熱くて真っ直ぐなところ。敵キャラだけど嫌いになれない。あと、スサノオ召喚で反応してくれたのはうれしかった。(たごごさん)

●ジャンプしてズボッとハマってしまったり、手記の内容を微妙に理解できてなかったりと、ちょっとヌケてそうなところもあるけれど、友情と信義に厚いあたりが垣間見えるところが男らしくて好きです。(JINRAIさん)

●豪放磊落な性格とロマンを追い求める生き様に惹かれるから。(wanさん)

●あの見た目で副長なところ。豪快な見た目(と性格)で戦闘指揮もいけるっていいですよね。こういうギャップにも弱いです。(doryu21600さん)

●床が抜けてしまっても笑っていられる心の広さ、イデアの発言には返事をするが、リングアベルの発言はすべてスルーというひいき具合など、キャラが立っているから。(あおいさん)


【24位:ベアリング・アウト 486ポイント】

『BDFF』

●直情型筋肉馬鹿キャラ大好きです。(nachiwolfさん)

●ゲーム序盤では怖いおじさんという印象でしたがストーリーを進めていくと裏表がない清々しいキャラだと分かり、その陽気さがなんとも魅力的だと感じました。(ヒナコトリさん)

●あまりものを深く考えておらず、ちょっとおバカなところが魅力! ホーリーが先に倒れた時の会話で、自分の傷を回復するのはホーリーだけだ! と、彼女が大切な存在であることを示して最後まで戦う姿は敵ながら天晴です。 (美奈さん)

●筋肉キャラ最高。(AJIさん)

●ツキノワグマ乙!(zaoldさん)

●典型的な脳筋キャラですが、大塚さんの声と相まってどうも憎めないキャラなのが印象に残りました。(がるもりさん)


【23位:オミノス・クロウ 665ポイント】

『BDFF』

●大抵のRPGにいる小物臭のボスキャラをここぞと言わんばかりにプッシュしていて、敵でありながらおもしろかった。あと、担当声優(保志総一朗)さんとキャラのギャップは完全に不意打ちだった。(jun-riaさん)

●無駄に高いテンションで楽しませてくれる。彼が話す時は音声も絶対に飛ばさない。(腐ったエクレアさん)

●いろんな意味で散々なキャラなので、これくらいは目立ってもいいんじゃないかと。(o_tazさん)

●頭脳明晰なのに幼稚な言動、さらに32歳という意外な年齢設定がツボ。女が苦手なところやオドオドした口調がかわいい。(なぎささん)

●“究極まで研ぎ澄まされた”空気の読めなさが一周回って大好きになりました。どもったしゃべり方がお気に入りです。あの人格で、副隊長で32歳だったことを知り驚きました。 (ふみさん)


【22位:フィオーレ・ディローザ 666ポイント】

『BDFF』

●ぶん殴りつつ魅了されたい不思議な赤いオジサンです(真顔)。(ゆめさん)

●すごいテクをお持ちのようなので……。(ぷりんさん)

●チョイ悪の赤いオジサン。中田譲治さんの演技と相まって渋さ爆裂。 しかしこの人すごい女性の敵ですね。(ソウジョウさん)

●飄々(ひょうひょう)としたオジサンの魅力! テクについてkwsk!(まーぶさん)

●あんな姑息な手を使わなくても、十分モテる魅力を持っていただろうに…。(からめるさん)

●ちょい悪どころか相当の悪なのに赤いオジサンですべて帳消し。(メガネさん)

●赤魔道士が大好きなのと、声優が同じく大好きなジョージさん…。でも今回のコスチュームはどちらかというと踊り子っぽくて何か微妙…。でも好き。(ミュートさん)

●自分で言うのもなんだが、おじさんのテクは極上なんだ!(ついつい物まねしてしまいたくなる口調がたまらん!)(丼様さん)


【21位:エタルニア公国元帥 699ポイント】

『BDFF』

●父として、上に立つ者として彼ほど愛情深い人はいるでしょうか。現在に至るまでのバックストーリーに涙が…。(海藤かもめさん)

●言い訳をせず、己が信念をまっとうする姿が儚くもカッコいい。(kita84satoさん)

●最高にカッコいいお父様であり指揮官だと思います!(ROMAKLCさん)

●お父さんうぉおおおおおーーーーーーー!!!!!!!!!!(ねぎじろうさん)

●いい声すぎる。なんかもういろいろとさすがと思った。(柏木さん)

●ラスボスかと思っていたのに、フタを開ければ心の底から妻と娘を愛するただ1人の人でした。二聖が主人公の続編はぜひ出してほしい! ブレイブやカミイズミ様を操作したいです!(青柳めぐみさん)

●全編を通して見れば、末端の兵士を御しきれていないところなどは多少不甲斐無さも感じますが…ひたすらにいい人でしたよね、アナゼルが心酔するのも頷ける。最初からこの人の本質を理解することができずにすれ違ってしまったのが、ある意味この作品最大の不幸だったのかも。(U/Dさん)



◆ある意味、お約束? 少数に支持された圏外キャラクター

 ここでは31位以下の圏外キャラクターの中でも、特に投票が限定されていたキャラクターに関するコメントを紹介します。

●【サラニシュセ・シュタイナー】さらに出世したいなー。(かむさん)

●【ブラッドローズ特務隊槍兵】容姿がパーフェクト! 黒髪ショートカットも服装もすべていい。戦闘開始前の軽くジャンプしているさまは天使かと錯覚する。 天国は特務隊にあったんや!!(毛糸さん)

●【ハルトシルトの街の道具屋のおねーさん】ポーズが素敵! 衣装もかわいー。(さちさちさん)

●【キツネ】見た目はただの動物だけど人が使用する言語をしゃべるあたり何者なのかミステリアスなのがよいです。また、話しかけると「応援してるよ」と言ってくれるのがうれしかったです。(2さん)

●【ラクリーカ宰相 オサマール・ナダラケス】体験版の時からずっと好きでした。製品版ではモブと同じ扱いか、もしかしたらいないんじゃないかと心配していたのですが、まさかの声付き、名前付き、設定付きで大歓喜。静かに穏やかに、忍耐強く私欲にも暴力にも走らず己の力でラクリーカを支えるその姿が私には輝いて見えます。(かだふぃさん)

●【COMタロウ】おれの友だち。(どんぐりさん)

 ネタとしての投票かと思いきや、かなり熱がこもったコメントが多くて驚きました。残念ながら、数人からしか支持は得られませんでしたが、きっと皆さんの熱意はキャラクターに伝わるはずです!

→ベスト20位の発表へ!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3 4

データ

関連サイト