News

2012年11月16日(金)

「むぐぐ」対「拒否します!」の対決の行方は? 『ブレイブリーデフォルト』のキャラ人気投票の結果を発表

文:電撃オンライン


【20位:ジャッカル 869ポイント】

『BDFF』

●不幸な境遇ゆえにゆがんでしまった。乾くというセリフが印象的だった。(かもめさん)

●あったかい布団で寝かせてあげたい! お水飲ませてあげたい! という具合に母性的なものがふつふつと…ジャッカル倒す時に思わず泣きました…。(梓里さん)

●ナジットさんを「センセー」と呼んでいるところがかわいい。(yuさん)

●ずっとイライラきーきーしてたくせに「ジャッカルのおじちゃん」と孤児に慕われてたギャップ…っておじちゃん!?(STさん)

●今回のシーフの格好がドストライクで好きになりました。(プリンターさん)

●いろいろなものに振り回される彼ですが、一番生きているのも彼だと思ったので。最初倒した時とても寂しかったです…。(Layさん)

●実はすごく素直で面倒見のいい子なんじゃないだろうか。ジャッカル大好きだ!!! シーフ欲しいけどこいつ倒したくない、と一番葛藤したキャラです。(きろ さん)

●ティズと同い年なのに不遇な境遇にグッときました。 水に飢えているのもどこか愛に飢えているのではないかと思いましたね……。 あと、見た目がかわいかった(笑)。 しかも、シーフって自分が好きなジョブじゃないっすか!! ナイフを持ったジャッカルに惚れました。かっこいいわ!!(misekiさん)


【19位:ヴィクトリア 934ポイント】

『BDFF』

●投票しないと焼き殺されそうだから。(かいさん)

●かわいい声、ビジュアルであるにもかかわらず毒舌というかひどい性格、強力な攻撃にやられました。ヴィクターとあわせてのコンビネーションもよく、ストーリーを進めていくごとに2人の関係について深く知れますが、それもたまりません。悲しく切ないヴィクトリアの生涯も大好きです。(るろっとさん)

●舌っ足らずなのにすごく残酷なのがかわいい。それでいてミスコンに出ちゃうところもかわいい。(ミゲルさん)

●邪悪さとキャラクターのギャップがよい。個人的にRPGにはこれぐらいの悪役は必須だと思う。(ぱるさん)

●初対面の悪印象から、涙を誘う最期のセリフまで、作中でもっとも印象の変わったキャラ。ゲームを進めていくと、あれもこれも彼女がどんどん魅力的に見えてきます。ヴィクターと2人でいる彼女にぜひまた会いたいです。(ももさん)

●小さくてかわいい外見、子役の声優さんの子どもっぽいしゃべり方、でも話す言葉も行動も残酷で無慈悲。その裏には悲しい過去が、というところに惹かれました。(seraさん)


【18位:宿屋の主人カール 1,033ポイント】

『BDFF』

●情に厚い、面倒見のよさ。 こういう人がいるから冒険ができるという感じの、縁の下の力持ち的な存在なので。(bwv1068_gさん)

●優しさでできているような、何とも言えない雰囲気がよいと思う。(emielさん)

●懐の広さがあり、主人公たちを見守る大人がいることは物語に厚みを感じられてよかった。いつでも帰れる我が家のような場所があることは暖かみがあっていい。その後の息子の顛(てん)末は切なかった。(SHOさん)

●この人が運営する宿屋がなければ、あの4人は出会わなかった! ケガ人の面倒をみてくれたり、タダで泊めてくれたり、いい人すぎて申し訳ない。(ひじるさん)

●同じ父親として息子を思う気持ちに涙しました。(Bataさん)

●序盤は大変お世話になりました。世知辛い世の中ですが、元気出してください。(ペンギンさん)

●優しくて好き。お父さんにしたい人ナンバーワン。(まだんさん)

●パーティチャットで、主人公たちの食事を気遣っていることが指摘されており、優しさであふれている感じ。酒飲みの愚痴にも一晩中付き合ってくれそう。(RED-NTさん)


【17位:ヴィクター博士 1,040ポイント】

『BDFF』

●最初髪型が尻尾の形に見えて、ああこいつこんな執事キャラだけど変身するジョブなのかと勘違いしたのはいい思い出。(にゃふんさん)

●姿勢が一貫しているので、見ていてすがすがしいです。外見が好みなのもありますが、常にヴィクトリアのことを考えている献身的なところも素敵です。(Thisukanaさん)

●眼鏡の青年かっこいい。もっと出番が欲しかった。(アリスさん)

●献身的な愛がとても切ない…。(よしぺろさん)

●ボイスを切っていたため、手記中で“彼”、“息子”と書かれるまで女性だと思い込んでました。表向き知的、根っこ狂人な美人さん大好きです。(イリスクレールさん)

●最初ただのロリコンめ…って思ったのですが、小野D氏の熱演ですごく好きになりました。あと導師のアビリティがすごく役に立つから。(もものさん)

●ただのロリコンだと思ったらそんなことはなかった。狂っているのはヴィクトリアだけじゃなかった。こういう静かな狂人は大好きです。絶対自分のしたこと(ヴィクトリアの治療)を後悔してるはずなのに、それを認めたら自分自体がなくなると思い込んで、結果いびつな共依存になっている辺りがたまらないです。同時撃破時の「離しません…」にゾクッとしました。あの世でヴィクトリアとお幸せに…。(ブチコさん)


【16位:レスター 1,146ポイント】

『BDFF』

●特濃ながらも永く永い彼の生き様で外伝が作れるのではないかという気になります。(AKAMEさん)

●イベントやブラッドソードの説明文からもうかがえるようにお茶目ないい人。 生い立ちも壮絶でありながらそれを思わせない紳士振りが素晴らしい。 彼から受け継げるジョブは『BDFF』中でもかなりお気に入りです。(お茶の人さん)

●インパクトも重要度も強いキャラだと思います。辛い過去を乗り越えようと、むしろ自ら悪役を演じて気の遠くなるような永い時を過ごしてきた彼が大好きです。作中で一番安定感のあるキャラクターだと思っています。(なぎさん)

●影の主役! 真終章での生き様に目頭が熱くなりました。(thiaさん)

●雑記を読むと、いろいろと努力してきたのだなあ、と変に好感度が上がっていったので。(Mr.Hetareさん)

●黒幕的な登場と渋い声の割に萌えキャラである。(gykさん)

●クールかつキザに見える立ち居振る舞いも、背負った過去の重さを知ると、寂しさの表れなのではないかと感じます。最後はああいう形になりましたが、それは運命からの解放、彼にとってのやすらぎの訪れであったのだと思います。(いずみっくすさん)


【15位:キキョウ・コノエ 1,300ポイント】

『BDFF』

●……。(ジルさん)

●早口な変装キャラ、戦闘での手ごわさ、ビジュアルがよい!(長老ちゃんさん)

●私は彼女の変身後のしゃべりっぷりがとても大好きなんですけど周りにあまり賛同者がいなくて常に口惜しい思いをしているので人気投票という機会に彼女を応援しようと思っているのですがやはりリングアベルより上を譲る訳には行かないのでこの順位(2位として投票)ということになって誠に口惜しい…。(照り焼きちきんさん)

●キキョウさんのサブシナリオはなんかホラーゲームみたい、好き。キャラ自身は無口ですが、変装したらセリフおもしろいです。(アレアレさん)

●シャイなんですね? そのかわいらしさに惚れました。(たーさんさん)

●独特な語り口とクールビューティーな外見がよい。(ニビさん)

●変装した時の流暢(りゅうちょう)なしゃべりがツボにはまりました。テキスト送りする時に流暢なセリフが一時的に途切れてしまうのが少々残念でした。キキョウ・コノエの部分だけセリフ一個分自動でセリフ送りしてくれると個人的にはうれしかったです。(Shaltさん)


【14位:ユルヤナの老師 1,318ポイント】

『BDFF』

●気さくなおじいさん。かわいいですね。(ささらみさん)

●その本性が終盤までよくわからず、あくまでスケベなキャラを保っているところが好き。 結局協力、助言をしてくれるし。(しげさん)

●男の浪漫! を体現された老師を1位にしなくてどうする! この方が丹精込めて…夜なべ(?)して精魂と真心を 注ぎ込んだ“ブラボービキニ”が世に出なかったら このルクセンダルクに真のヒロインは誕生しないんだぞ! “ブラボービキニ”にときめいた紳士淑女の諸君!! この偉大なる英雄に敬礼!! と私の心の中のリングアベルが叫んでいますw(神速瞬拳に魅了された漢さん)

●困った時に助けてくれる老師。あなたは心の支えでした。(ブレイブ・リーさん)

●ブラボービキニ。(きみてぃさん)

●レスター卿にも言えることだが、2000年余りの期間、どんな気持ちで生きてきたのだろう。そして、実際現れたアニエスたちにどんな思いで接してきたのだろうか。もっとお話ししたかった……。(アズさん)


【13位:イクマ・ナジット 1,396ポイント】

『BDFF』

●単純に見た目が好きです(笑)。頭に生えたツノみたいなものがかわいい!(純子さん)

●2回戦闘放棄して、3回目でようやく真剣勝負という展開に燃えた!(やっしーさん)

●サブイベで徐々に明かされるナジットさんの話が切なくて、たまりませんでした。魔法剣士がこんなにも似合う人、他にいません! 「金の切れ目が縁の切れ目」は名言です!!!(らるどさん)

●報酬にこだわる理由がわかって、ぐっと好きになりました。(mtkさん)

●『FF』のジョブで魔法剣士が好きなのと、こういう雰囲気のキャラが大好きです。(BATMANさん)

●藤原さんの声とアラビアンなビジュアルで一目惚れしました。子供の病のために送金してるなどの設定も切なくてぐっときました。名前がマジックナイトのアナグラムだと気付いた時には思わず笑ってしまいました。(ごとうさん)


【12位:兵士長オーウェン 1,457ポイント】

『BDFF』

●記憶がないリングアベルや村をなくしたティズに対して親身に接する姿に心を揺さぶられました。(光太さん)

●Dの手帳で読めるオーウェンさんの活躍がカッコイイ! カルディスラに入るたびにお墓参りをしてしまいます。(ひのきさん)

●勝てないとわかっていながら立ち向かう姿がかっこよかった!(キリヒトさん)

●序盤に亡くなってしまいますが、Dの手帳での活躍が男気にあふれていてカッコいい。(Home-Yoriさん)

●声がとてもいい。このゲームで一番好きな声です。優しくて頼りになるいいお兄さん。(ういさん)

●ゲームを始めて数時間で彼に泣かされました。『花が散る世界』の音楽は反則です。そしてその後、Dの手帳が見られるようになって、さらに泣かされました。いい人すぎる。5章以降でほっとしたのですが……。(舞姫さん)


【11位:ホーリー・ホワイト 1,913ポイント】

『BDFF』

●初めてのボスであり、ボイスが色っぽすぎる。最高でした。(ねおまーがりんさん)

●みんな大好き王道金髪美女。(との字さん)

●敵キャラとして昭和の女幹部を思わせるような素敵な姉御肌のねーさんでしたw(<牙と鎖>さん)

●ベアリング・アウトとのかけあいが楽しい。2週目になると雰囲気も若干変わって、ベアリング・アウトがいなきゃダメなんだなと思ってかわいく思えた。(ぬいきちさん)

●白魔の穏やかなイメージをいい意味で裏切ってくれたので。(しろさん)

●最初は嫌な奴と思っていたのに周回を重ねるにつれて親しみが持てるようになったから。(卍丸さん)

●全然ホワイトじゃないよね。(Sophoclesさん)



◆水の巫女や女将さんに混ざって、あの国王も登場!? 31~40位までキャラクターを発表!

 ここでは31位以下のキャラクターについて紹介します。30位とのポイント差はかなり接戦だったので、もう何人かが投票をしていれば、その順位に動きがあったかもしれません。それではさっそく、順位を見ていきましょう。

【31位:マルメ・コンダ・マヌマット8世】
【32位:水の巫女 オリビア】
【33位:盾派司令 グッドマン】
【34位:グランシップの女将】
【35位:冒険家】
【36位:カルディスラ王】
【37位:ダッツ】
【38位:武の隠者】
【39位:カプカプ】
【40位:ラッツ】

『BDFF』
▲アスタリスク所持者で唯一30位圏外となったマヌマット8世。

 ……ここまで記事を読んできて、「まさかの上位入賞か!?」と期待してしまったマヌマット8世のファンの方には申し訳ありません。残念ながら票が集まらず、31位という結果となってしまいました。

 ただ、30位には入れなかったものの、ここで紹介したキャラクターにも熱いコメントがたくさん寄せられました。その一部を掲載するので、少しでも熱気を感じてもらえればと思います。

【31位:マルメ・コンダ・マヌマット8世】
●証拠はあるのか !何時何分何秒に余がそれを話したか、示せると言うのか! ってところがおもしろいから。(hiro91307さん)
●名前のセンス、あふれる小者オーラ。(ヌーディーさん)

【32位:水の巫女 オリビア】
●アニエスを守ったシーンや後の世界で見せた弱さなど、アニエスとはまた違った巫女としての姿が印象に残りました。(白夢さん)
●『ルクセンダルク大紀行』の『君は僕の希望』の“君が喪ったその大切な友達の想い出”で期待していたアニエスちゃんの友だちが登場したというだけでうれしかったです! 期待以上に仲よしでお互い大好きで、もうニヤニヤしてしまいました。六章の展開にはたぎりました!(瑞樹さん)

【33位:盾派司令 ダニエル・グッドマン】
●このポジションで本当に裏のない善い人、というところが、美人で優しい奥さん込みで好きです。(にゃあさん)
●亭主元気で留守がいい。(おかっぱりさん)

【34位:グランシップの女将】
●何事にも動じないで冒険について来たところに惚れた。(withyouさん)
●やはりその“豪快なおかん”な部分でしょう。(すーさん)

【35位:冒険家】
●ダンジョンで冒険家が見えた時の安堵感。 どんな危険な場所でも出没するアナタが実は最強なのでは? と思っていたら案の定…。(PSSさん)
●この人がいないと冒険できない。吸血鬼城はどうやって入ったんですかね?(ヒナツさん)

【36位:カルディスラ王】
●あの、のほほんとしたしゃべりに癒されます。(HaLさん)
●アニエスをかくまったせいで町は焼かれるわ、死人まで出るわ、さらには自身までさらわれちゃって散々な目に遭いながらも、懲りずに巫女様一行を後押しし続ける姿がとても立派な方だなと思いました。(pom2121さん)

【37位:ダッツ】
●腕がごんぶと。(腕力狂信者さん)
●どっしり安心感。(ポドロさん)

【38位:武の隠者】
●あんな寒い所で待ち続ける、かわいそうな人。 耐えきれなかった時のセリフが好き。(heptaneさん)
● 「自信ないのー?」に萌えた。(clockさん)

【39位:カプカプ】
● いるだけでよし、かえってもよし、殺られっぷりもよし。(えーじさん)
●ひたすらにかわいい!!! すぐ帰っちゃうあたりがたまらなく好きです!!! Twitterとかで仕事終わるとつい「カプカプ(帰るの意)」とつぶやいちゃいます。ストラップなどの商品化希望です!!(TERUさん)

【40位:ラッツ】
●ラッツかわいいよラッツ!(ながれさん)
●ダッツとは名コンビ。(もしもしさん)

→いよいよ上位10キャラの発表!(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト