News

2012年11月14日(水)

わたしの嫁はたゆんたゆん♪ 新人声優の『Web恋姫†夢想』体験レポートがキマシタワー!!

文:電撃オンライン

■クリックだけでサクサク遊べる! 難しい操作は一切ナシの簡単プレイ

 それでは早速、作品のポイントを紹介していきたいと思います。まず、『Web恋姫†夢想』はチュートリアルがすごく丁寧に作られていました。このゲームは自分の拠点を開発しながら戦争で敵城を落としていくSLGなのですが、施設の建設から資源の採集、兵士を編成する方法など、操作方法を実際に遊びながら教えてくれます。

 また、チュートリアルを進めている間は画面に“初心者マーク”が表示されます。ブラウザゲーム初心者の人でも次にするべきことがわかるので、チュートリアルが全部終わるころには一人前の『Web恋姫†夢想』プレイヤーになれちゃいます。

『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』
▲キャラクターの顔のそばにある初心者マークを押すと、右のチュートリアル画面が出てきて解説してくれます。
『Web恋姫†夢想』
▲メニュー画面に出てくる軍師キャラクターは、ゲームを開始した時に5人から選び、後で変更することもできます。

●5thシーズン絵巻 その1

『Web恋姫†夢想』
▲施設の名前&レベルの入ったラベルが追加され、どこに何があるのかひと目でわかるようになりました。

■気分は一国一城の主!? 鉱山や工房、学問所など、拠点を開発してパワーアップ!

 続いて拠点開発を紹介していきます。他の国に攻め込むためにはまず、拠点にさまざまな施設を建設して、自軍の戦力をアップさせることが重要です。拠点では兵士の強化や編成、各種資源の生産、武器や防具の開発などができるようになります。やることが多くてちょっと戸惑うこともありましたが、自分のペースでゆっくり開発できますし、自分の拠点が育っていくのはうれしいポイント。施設を建てると少しずつ豪華になっていくのも楽しいです。

 さらに拠点では、さまざまな内容の“任務”を請けられます。任務は他のプレイヤーや所属している国から依頼されているものがあって、期限内に任務を達成すると功績や資源などの報酬がもらえます。序盤はかなりテンポよく進んでいくので、人によっては目的(=戦い)そっちのけで、街づくりに励んでしまうのではないでしょうか? わたしのことですが(笑)。

『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』
▲ゲームを始めた時は空き地状態。自分の好きなように施設を配置しちゃいましょう。▲任務の報酬を使えば、サクサク拠点を発展させられます。

●5thシーズン絵巻 その2

『Web恋姫†夢想』
▲これまで細かく分類されていた兵舎が、弓・槍といった兵種ごとで1つにまとまって、強化や編成を格段にしやすくなります。

■領地を広げて三国統一! プレイヤー同士で協力すれば上級者が相手でも怖くない!?

 次は戦争について。『Web恋姫†夢想』の基本的なゲーム目的は、勢力同士の領地の奪い合いです。領土を広げるには拠点の外に出て、すごろく盤のようなマップを進軍しないといけません。

『Web恋姫†夢想』
▲拠点の外で表示されるのが、画面中央の“拡大地図”と右下の“全体地図”です。拡大地図は自分の現在地周辺、全体地図は大陸全体の勢力図が確認できます。

 この状態から、自分の拠点に隣接しているマスを通って、他のプレイヤーの拠点へ攻め込みます。ただし、通り道が敵に占拠されていると通れないので、マスに派兵して奪い返す必要があるので注意しましょう。

 進んでいくと戦闘になりますが、『Web恋姫†夢想』戦闘はすごくシンプルで、指揮官に選んだ乙女武将と兵士を、進軍先のマスに派遣するだけです。難しい操作や駆け引きは一切ないし、同じ国に所属しているプレイヤー同士なら同じマスでの戦いに援軍で参加することができるので、最初は強い人についていくのがオススメですね。結果が出るまでにちょっと時間がかかるので、指示をしたら結果が出るまで待ちましょう。忙しくプレイしたい人はちょっとヤキモキするかもしれませんが、まったりプレイできるのは個人的にありがたいです。

『Web恋姫†夢想』
▲始めてすぐには、自分の力だけではなかなか勝てません。くやしいです……!

→嫁にしたいと思ったのはどのキャラクター?(3ページ目へ)

(C)BaseSon
(C)2012 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

データ

▼『Web恋姫†夢想』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2010年12月20日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト