News

2012年11月14日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』の最新バージョンは、マフィア風おじいちゃんの参戦でさらにヒートアップ!

文:電撃オンライン

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼動中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。本作は11月8日に『Ver.1.30』に、11月10日にはさらに調整された『Ver.1.31』へとアップデートされている。電撃銃士隊が贈るコラム記事第19回となる今回は、11月8日に行われたバージョンアップ後のプレイインプレッションを、電撃銃士隊のKYSがお届け! 

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』に関してつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもチェックしてほしい。


KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲いやぁ、おじいちゃん(真加部主水)は本当にシブかっこいい。でも、自分が使うとなるとなかなか難しい。練習するよ!

 新バージョンの『Ver.1.30(Ver.1.31)』ですが、プレイされたみなさんはおわかりだと思いますが、まったく違うゲームへと進化してましたよね。もちろん、“チーム対戦”ゲームとしてのゲーム性に大きな違いはありませんが、対戦が始まるまでの流れなどに大きな変化があり、この部分に関しては、もはや別ゲームと化しています。

 その他にも、新キャラクター真加部主水(まかべもんど)の追加や、新ステージ広島『新天地』の追加などがあり、さらなる盛り上がりを見せていますね! あと、ゲームのテンポがすごくよくなった!! 今回は、その『Ver.1.30(Ver.1.31)』に関して、いろいろと書き連ねていければと思います。ちなみに、バージョンアップの詳細はココから!

■バトルステージの決定が、多数決制から抽選制になった!

 これは今回のバージョンアップの大きな進化だと思います。今までは、プレイヤー8人の中で、最も選ぶ人が多かったステージで戦闘することになりました(多数決制)。これまでは、ランクがA以上になってくると、“池袋”ばかり選ばれる傾向があり、ゲームの8~9割は“池袋”でのバトルになっていました。せっかくだからいろいろなステージで遊んでみたいのに。

 ところが、今回から多数決制から抽選制に! 8人が選んだ場所の中から、抽選で1カ所が選ばれるシステムになりました。これにより、「また“池袋”かよ~、刺激がないなぁ」と、倦怠期の夫婦のようなマンネリ感が打破されています。「あら、次は“横浜”なのね、新鮮よ~」みたいに。また、バトルステージ確定後に、ウェポンパックを選ぶことができるようになったことも大きいです。こちらは次に!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲8人が選んだステージが表示され、ルーレットのように決定される。選んだ人が多いステージほど選ばれやすいが、特定ステージばかりになることはなくなった。

■野良チームですら、チーム内でのコスト調整ができるようになった!!

 これも今回のバージョンアップでの大きな進化です。従来はチームが編制される前に、ウェポンパックを決めていました。ところが、今回はチーム編制がされてから、ウェポンパックを選べるようになったのです。これでコスト事故も起こりにくくなりました。例えば、今までは

・コスト2,000
・コスト2,000
・コスト2,000
・コスト2,000

 で、チームが編制されてしまうこともあり、チームの勢力ゲージが10,000なので、5回目に戦闘不能になった時点で負けになってしまいます。ところが、今回からチーム編制後にウェポンパックを変更できるようになったので、誰か1人がコストを変えれば……

・コスト2,000
・コスト2,000
・コスト2,000
・コスト,1900

 となり、5回落ちても9,900コストの消費で、勢力ゲージは100残るので、もう1人ぶん戦えるわけですよね。これが大きい!! 勝敗に深くかかわる!!

 今まで、店舗内チームのほうが明らかに有利だった点が、これによってある程度は解消されました。まあ、編制時間終了間際に、2人がウェポンパックの変更をしてしまい、コストがおかしなことになっちゃうこともありますが、そこはご愛嬌で(笑)。

 さらに、編制画面ではチャットも可能になりました。と言っても、簡易チャット的なもので、細かい会話はできませんが、それでもそれなりの意思疎通はできます。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲簡易チャットでは会話したい文字を打つことで、それがチームメンバーの画面へと表示されます。現在、「ありがとう!」のコメントができないので、ぜひ「ありがとう!」は追加してほしいところ。コストを調整してくれたメンバーに「ありがとう!」って言いたいですもんね。

 さて、簡易チャットのコメントは、全部で4ページぶんあります。なので、それをまとめてみました。

●1ページ目
1.よろしくお願いします!
2.OK、了解!
3.良いですね!
4.低コストでいこうと思います
5.高コストでいこうと思います
6.コストを悩んでいます…
7.準備完了!

●2ページ目
8.おまかせします!
9.お断りします
10.メッセージを送り間違えました
11.2落ちしないように頑張ります…
12.残り体力を伝えていこう!!
13.もうすぐランクアップ!
14.もうすぐ、ランクダウン…

●3ページ目
15.前衛で戦います
16.後衛で戦います
17.足止めに専念します!
18.回復に専念します!
19.私がオトリになります!
20.ペアで動きましょう
21.固まって動きましょう

●4ページ目
22.開始直後は、相手の出方をみよう
23.開始直後、一気に攻め込もう!
24.開始直後、二手に分かれよう!
25.開幕、単独先行します!援護を!
26.開幕、速攻でラインを上げましょう
27.開幕、後方に下がります
28.開幕、孤立した敵を狙いにいこう!

 と、これくらいの量のチャットが用意されています。正直、編制時間が長いとは言えないので、思うようにチャットができない人もいるでしょう。というわけで、この一覧を参考にしていただければと!

■このシステムがあるからKYSならこうする!!

 ステージとチームが決まってからウェポンパックを選べることができるということで、持ち込む3つのウェポンパックに何を選ぶかが、重要になりました。僕の場合(ジョナサン)を軽く紹介してみると……

●後方支援型「アーティレリ」 コスト1,800
●標準型「ストライカー」 コスト1,800
●突撃型「ストライカー」 コスト2,300

 という感じに、3つセットしています。バトルステージが決まり、チームメンバーが決まったら、この3つの中から選ぶわけです。

 ジョナサンの場合、ステージによって相性のいいウェポンパックがあるので、“名古屋”や“梅田”などが選ばれた場合は、後方支援型「アーティレリ」を選びます。“池袋”“難波”“新天地”などが選ばれたら、標準型「ストライカー」を選びます。

 もし、チームコストが7,100のように低めになった場合は、マップがどこであれ、コスト2,300の突撃型「ストライカー」に乗って戦います。僕が2落ちしてしまっても大丈夫なように、チームコスト7,600以下になると最高ですね。

 こんなふうに、コストのやりくりができるのが、今回のバージョンアップの素晴らしいところです。

→で、新キャラの真加部主水はどーなん!!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト