News

2012年11月21日(水)

ケンシロウを演じた小西克幸さん×鯉沼久史プロデューサーによる『真・北斗無双』の“あたた対談”を掲載

文:電撃オンライン

■『真・北斗無双』で展開する新たなる激闘! その手ごたえは!?

『真・北斗無双』

――現在、最新の開発バージョンをプレイしてみた感触はいかがでしたか?

小西:ケンシロウが強いです。ハンパなく強いです(笑)。『無双』シリーズが持っている爽快感というのが、うまく『北斗の拳』という作品にマッチして、前作よりもパワーアップしていると思いますね。

――キャラの強さというか、バランスにはかなり苦労されたと思いますが。

『真・北斗無双』

鯉沼:かなり意識しましたね。というのも、前作はどちらかと言うと『北斗の拳』をどう『無双』で表現するか? という部分に注力していましたので、リアル路線の作品に仕上げていました。ケンシロウの強さも原作を再現する形で、最初はそんなに強くなくて、物語が進むうちに強くなるようにして。

 ですがユーザーさんは、『北斗の拳』のテイストと同時に『無双』も求めていましたので、今回は『無双』テイストを最初から強めて、一撃当千感を前面に出しています。アクションゲームとして楽しく遊べるように、ちょっと割り切った感じです。アクションも30フレームから60フレームにしたことで、なめらかになっています。

小西:この爽快感はとても楽しいですよ。

鯉沼:そう感じていただけると非常にありがたいですね。

――本作で、小西さんが気になるキャラは誰ですか?

小西:シャチが好きだったんですよ。どんな動きをするのか今から楽しみです。

鯉沼:シャチが動いている映像はまだ未公開ですので、どんなアクションをするのか楽しみにしていてください。

『真・北斗無双』

小西:どういうキャラが他にも使えるのかが気になりますよね。

鯉沼:そうですね。前作ではNPCとしてしか登場しなかったキャラが、今作ではプレイヤーキャラとして使えることも多いので、そういったキャラたちがどんなアクションをするのかも楽しみにしていてほしいです。

――やはり前作と比べてアクションや奥義も増えていますか?

鯉沼:キャラが成長すると、攻撃範囲も広がりますね。全部のキャラが同じ数ではないんですが、成長するとともに新しい奥義などを覚えていくので、キャラを育てる楽しさもあります。

――小西さんの好きな技はなんですか?

小西:“北斗百烈拳”が気持ちいいですね。勢いもありますし。ちなみにケンシロウがサウザーに放った“北斗有情猛翔破”は、ちょっと言いづらかったです(笑)。

鯉沼:技と言えば、北斗神拳には無敵になっちゃう“無想転生”もあるんですよね。相手も使ったりすると無敵同士になってしまうので、ゲーム的には扱いに困るんです。ラオウとケンシロウがお互いに“無想転生”を使うと戦いにならないので、そこはゲーム的に消化させていただきました(笑)。

小西:あとは“北斗柔破斬”ですね。原作でトドメを刺した技でゲームでもトドメを刺す! こういったこだわりのプレイが楽しいんですよね。あと、デビルリバースとケンシロウがどう戦うのかも楽しみです。

鯉沼:彼はデカイですよ(笑)。

小西:どれくらいのサイズになっているのか気になります。原作だと片手で人を握るじゃないですか。

鯉沼:そのあたりもゲーム的に消化していますので(笑)。原先生もデビルリバースのことは気になさっていたみたいです。デビルリバースはPVでもチラッとだけ見られるんですが、原先生には「あれ、これしか見せてくんないの?」って言われました(笑)。

小西:あと、本作の新システムの回避は気持ちいいですね。プレイしていて回避からのカウンター攻撃がすごい楽しいです。しかも敵のコンボの合間にも入れられます。あれは気持ちがいいです。

『真・北斗無双』

鯉沼:相手の攻撃を回避できた時は、自分がうまくなった感じを味わえますよね。

小西:普通に戦っても勝てそうな相手に、無駄に攻撃をさせて回避してから吹っ飛ばすみたいな戦い方もできますよね。

鯉沼:原作でも残像的に相手の技を見切る(回避する)シーンがあったじゃないですか。ゲームでもそれを再現できればいいなと思って追加したアクションです。

小西:ケンシロウとファルコの回避の動きはTGSの体験版でわかりましたが、2人がこれだけ華麗に攻撃を避けると、レイやシンの南斗系の見切り(回避)もすごく楽しみですね。

鯉沼:そのあたりも期待していてください。

小西:『北斗の拳』に登場するキャラたちって、みんな特殊な戦い方をするじゃないですか。だからみんながどんな感じに戦うのか想像するだけでも楽しいです。

→登場キャラクターについて熱く語る!(4ページ目へ)

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証 KOI-021
(C)2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』
■メーカー:SCE
■品番:CEJH-10024
■発売日:2012年12月20日
■価格:33,170円(税込)
 
■『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト