News

2012年11月20日(火)

【ガチ攻略視点でレビュー】ほとんどRTS!? ウッズ似のオレが『コール オブ デューティ ブラックオプスII』の新要素をしゃぶり尽くす!

文:電撃オンライン

■なんたる失態! 痛恨のイージーミスでかなりの時間がムダに

 さあ、ここまでいかにも知っている風にストライクフォースの御託を並べてみましたが、結局はチャレンジを制覇ができるかが問題。やると宣言したからには、口先だけのクズにならないよう死ぬ気でガンバリマス!

……この業界、結果がすべてなんで。

 最初に挑むのは、防衛ミッションとなる“FOB SPECTER”。マップに配置された3つ防衛ポイントのうち2つが陥落すると敵が施設の内部に侵入できるようになってしまい、最後の砦となるメインフレーム・コンピューターを破壊されたらミッション失敗。つまり、2つの防衛ポイントを守りさえすればいいってワケ。まあ、感覚的には、守りに徹したドミネーションみたいなものですな。

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲ミッション開始から1分が経ち、各所の輸送ヘリから敵部隊がワラワラと。防衛ポイントBに群がる敵をセントリーターレットで無双していると……。▲防衛ポイントCがピンチに! あそこには歩兵部隊がいたから切り替えてっと。アッー! ヤバい、今度は防衛ポイントAが壊されそうだから、えっとー………って忙しすぎるんじゃい!
『コール オブ デューティ ブラックオプスII』 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲敵の猛攻によって防衛ポイント2つがあっさり陥落し、早くも内部で激戦。なんか、いくらがんばって敵を倒しても、次から次へと増援部隊がくるからキリがないんですけど(笑)。▲それでも、メインフレームを死守してなんとかミッション成功! 全部隊を指揮しつつピンポイントで自分が動かすってメチャクチャ忙しいんだけど、クリアできた時はかなりの達成感があるネ!

 ま、まあクリアを当然の結果として、ここからはチャレンジの達成にだけ本腰を入れていこうかね。チャレンジの中でも、クリアの指定が特にないものはミッションに失敗してもOKみたいなので気が楽です。

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲これが“FOB SPECTER”のチャレンジリスト。最初のプレイで2つの項目をすでに達成していました。なんだか一番下の項目だけが妙に気になるが……。ヨシ! ひとまず、上から順に潰していくとしよう。
『コール オブ デューティ ブラックオプスII』 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲倒し方の条件が指定されているチャレンジは、制限時間いっぱいまでそのことだけに注力すればいいから楽勝♪ といいつつ、ヘッドショットで排除するチャレンジに3回ほどリトライしたのは内緒です。▲“2基以上のセントリーが破壊されないようにする”が意外に手こずりました。セントリーターレットを自分で操作すると敵からやたらと狙われたような……。

 順調にチャレンジを消化し、後は“タクティカルビューのみでクリア”を残すのみ。エース(オレ)抜きで我が軍がどこまでやれるかが見物ですな。ま、それもすべてオレの采配にかかっているわけですが、名司令官ゴローの手にかかればどうってことないでしょ!

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲どうってことあるし(笑)。歩兵部隊を向かわせてもゴミのようにやられていくし、戦力の要となるCLAWもあっさり壊されるし、なにより敵の数が多すぎる。▲施設内部を敵部隊に占拠されることなんてざら。内部のコンピューターにEMPを仕掛けられたらもうお手上げで、後は1分間、死のカウントダウンを待つのみ。南無~。

 的確な指示を出しているつもりなのに、こっちの部隊はバタバタとやられるばかり。何がいけないのかを考えながら挑戦を続ける中で、オレはとても重要なことを忘れていることに気がつきました。

 敵部隊と交戦する際は、単に攻撃指示を出しただけではダメ! 倒すべき敵にきっちりカーソルを合わせ続けないと、AI任せではまず撃ち負けてしまうんです。と、チュートリアルで説明されていた気がしましたが、年のせいか最近物忘れがヒドくて……。

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲カーソルを合わせるのと合わせないのでは大違い。ターゲットをしっかりと狙ってくれるだけでなく、敵の接近にもすぐに反応して先制できます。こいつはデカイ!▲だからといって簡単にクリアできるほど甘くはなく、カーソルをあわせるようにして、ようやくまともに戦えるようになったレベル。本番はここから。

 「ええいポンコツどもめ! どけっ、オレがやる!!」という怒りを心の中で殺し続けて約2時間、ついに達成できました! 基本下っ端なので、常に上から目線で指示するってのはどうも苦手でして……。とまあヘタな言い訳はともかく、これで第一関門突破! もう、このような悪夢とはおさらばです。ささっ、次いきましょ、次!

『コール オブ デューティ ブラックオプスII』 『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
▲最後はホンっト、ギリギリ。なんとかクリアはできたものの、EMP爆弾を仕掛けられるタイミングが後一歩早かったら完全にアウトでした。▲祝・チャレンジコンプリィイイツッ! 埋め尽くされたチャレンジリストを眺めるたびに顔がニヤけます。

→RTS、再来! もはや拷問です(4ページ目)

(C) 2012 Activision Publishing, Inc. Activision and Call of Duty are registered trademarks and Black Ops is a trademark of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

データ

▼『コール オブ デューティ ブラックオプスII』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月22日
■価格:オープンプライス

関連サイト