2012年11月21日(水)
冴島が雪山で巨大熊と戦うことになった理由とは!? 『龍が如く5 夢、叶えし者』からアナザードラマ“狩猟と殺戮”を紹介
セガは、12月6日に発売予定のPS3用A・AVG『龍が如く5 夢、叶えし者』の新情報を公開した。
![]() |
![]() |
|
---|---|---|
本作は、ドラマ性の高さで人気を博している『龍が如く』シリーズのナンバリングタイトルの最新作。桐生一馬、冴島大河、秋山駿、澤村遥に加えて、初キャラ・品田辰雄という“4人の男と1人の少女”の5人が主人公だ。札幌、東京、名古屋、大阪、福岡という全国5大都市を舞台に、夢をテーマにした人間ドラマが展開する。
公開されたのは、冴島大河のアナザードラマ“狩猟と殺戮(さつりく)”。以前に全容は紹介しているが、今回は熊とのバトルを中心にした情報になっている。冴島の前に立ちはだかる、巨大熊・ヤマオロシとは!?
■アナザードラマ“狩猟と殺戮”
雪山で命を救われたうえに、食料が乏しい極寒の集落で貴重な食料を分け与えてもらった恩にむくいるため、奥寺に頭を下げて、冴島は狩猟のいろはを教わることになる。
しかし、奥寺は突如現れた巨大熊のヤマオロシに襲われて負傷してしまう。彼の意思を継ぐため、冴島はヤマオロシの痕跡を求めて極寒の雪山へと向かう。
●奥寺
![]() |
![]() |
![]() |
||
---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
||
---|---|---|---|---|
極寒の雪山で遭難し、死の淵をさまよっていた冴島を救った命の恩人。雪深い山間の集落で猟師として生計を立てているが、偏屈なよそ者として住人から疎まれている。
集落をめぐる秘密と、9年前のある事件に深く関わっており、住人の安全を脅かす巨大熊・ヤマオロシへの復しゅうに固執し続けている。
■雪山での過酷な狩り
●体力を奪う吹雪
極寒の雪山では、寒さから体力が奪われていく。吹雪が強い時はかなりの体力を消耗するので、仕留めた獲物や準備したアイテムで、こまめに体力を回復しよう。
●マタギ小屋を活用
![]() |
![]() |
|
---|---|---|
雪山に点在するマタギ小屋を修理すれば、休憩所として使える。マタギ小屋の修理には専用のアイテムが必要だが、弾の補給や体力回復を行えるので、見つけたら修理しておくのがいいだろう。
●猟銃で獲物を仕留める
![]() |
![]() |
|
---|---|---|
雪山で使用する猟銃は、弾を2発しか装填できない。銃を構えた状態を継続すれと手ブレが少なくなるので、息を殺してチャンスを待ち、一発で仕留めよう。
![]() |
![]() |
|
---|---|---|
▲あせらずに構えた状態をキープ。手ブレが少なくなるので、しっかり狙いを定めよう。 |
![]() |
![]() |
![]() |
||
---|---|---|---|---|
▲接近された時のために、銃を使った攻撃や回避があるようだ。獣だけでなく、体に襲いかかる吹雪にも注意しながら狩猟していこう。 |
●罠で獲物をハンティング
![]() |
---|
罠を仕掛けられる場所は、発見と同時にマップに表示される。捕まえられるのは小動物だけだが貴重な回復手段となるので、積極的に罠を仕掛けていこう。
(C)SEGA
データ