News

2012年11月21日(水)

【電撃銃士隊】真加部主水の強さにシューがゾッコン! 『ガンスリンガー ストラトス』の新ステージ&新キャラをチェック

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■鉄拳炸裂! 一撃粉砕! この主水が負けるはずなかろう!

 ご存知の方も多いと思いますが、真加部主水の特徴といえば格闘の爆発力ですね! レバーニュートラルから繰り出す正拳突きは攻撃時の格好良さもさることながら、破壊力抜群! 一撃で相手の耐久力をごっそり持っていくさまはさすが師匠。

 羅漢堂と同等の体格を持ちますが、大きさに対して耐久力はやや低め。ただし、ダッシュ時の初速に優れているので体格の大きさを速度でカバーするキャラという印象です。そんな師匠のウェポンパックですが現在は5種類あり、それぞれこんな構成になっております。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲この風貌に、この不遜なポーズ。なびく白髪の長髪も美しい。和装もいいですね。オルガとかにも、振袖コスチュームとかこないかしらと。

●標準型「バトルマスター」 コスト2,000
 ダブル右……マグナム Lv.4
 ダブル左……マグナム Lv4.
 サイド………クロスボウガン(高重力) Lv.2
 タンデム……マルチボムランチャー Lv.4

●標準型「ハンター」 コスト1,700
 ダブル右……ハンドガン Lv.3
 ダブル左……ハンドガン Lv.3
 サイド………クロスボウガン(高重力) Lv.3
 タンデム……アサルトライフル Lv.3

●支援型「ハンター」 コスト1,900
 ダブル右……マグナム Lv.4
 ダブル左……スタンガン Lv.2
 サイド………ボーラランチャー Lv.3
 タンデム……ライトアサルトライフル Lv.3

●師範型「バトルマスター」 コスト2,300
 ダブル右……マグナム Lv.4
 ダブル左……ステルス装置 Lv.3
 サイド………クロスボウガン(高重力) Lv.3
 タンデム……マルチボムランチャー Lv.5

●爆装型「バトルマスター」 コスト2,100
 ダブル右……マグナム Lv.4
 ダブル左……ハンドグレネード Lv.3
 サイド………クロスボウガン(高重力) Lv.2
 タンデム……大型ボムランチャー Lv.5

 全体的に近~中距離向けの武器と妨害系の武器をバランスよくそなえているのが特徴です。なかでも主水だけが持つクロスボウガン(高重力)とマルチボムランチャーに注目!

 クロスボウガン(高重力)は、威力はほとんどありませんが、ヒットした相手の動きを一定時間遅くする援護武器の要。連続でヒットするほど相手の動きが遅くなっていく効果もあります。火力の高いウェポンパックを装備した仲間がいれば、同じ敵をロックしてクロスボウガン(高重力)を撃ち込み、そのスキにアタックしてもらうのが理想形ですね。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲クロスボウガン(高重力)の射程はかなり長め。弾速は速いが弾が小さいので、相手の着地時などのスキを狙う必要があります。ジョナサン相手に全弾撃ち込んでもダウンせず速度が落ちるだけなので注意。

 マルチボムランチャーは爆発する弾を3連射し、一定距離を飛ぶと自動的に爆発する武器。弾はそれぞれやや遅れて爆発して一定時間残るので、相手のジャンプの抑制や逃げ道に撃ち込むことで高いけん制力を発揮できます。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲一度の攻撃で3連射する特性を利用し、発射時に照準をズラすことで爆風をバラまくように設置する手もあります。開けた場所など、より広範囲を攻撃したいときに活用するのがオススメ。

 さてさまざまなウェポンパックを持つ主水ですが、特にオススメなのが支援型「ハンター」と爆装型「バトルマスター」の2つ。

 まず前者は前衛が充実しているときの援護役として非常に最適なウェポンパックです。注目するべきはボーラランチャーのレベルが3である点。ボーラランチャー特有の誘導性が非常に強く、移動速度の速い相手でも捕らえやすいので仲間に1人援護役が欲しいときはこのウェポンパックがオススメです。コストに対して耐久力が440あるのもポイント!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲支援型「ハンター」のもう1つの特徴がスタンガン。自衛武器として優秀なだけでなく、主水の強力な格闘を使うチャンスが増えるのが最大の利点。レバー入力左格闘の打ち上げからスタンガンを使って動きを止め、追撃を入れた際の破壊力は計り知れません!

 後者の爆装型「バトルマスター」をオススメする理由が、タンデムスタイルの大型ボムランチャーに尽きます。マルチボムランチャーとは性能が異なり、長時間残る爆風を1発放ちますが、この爆発範囲が広く爆風の持続が非常に長いのが特徴。射程距離は中距離ですが、マルチボムランチャー以上に設置型武器として優秀なので積極的に使用して足止めを狙うといいです。ただし、爆発範囲の広さから味方ごと吹き飛ばすこともしばしば。着弾地点、味方の位置は注意しましょう。

 ちなみに、以前このウェポンパックを使ったときに、鏡華、鏡華、ジョナサン、ジョナサンという回復チームとマッチングして、2,500ダメージを出したことがあります。特殊な状況とはいえ、超火力や!! アタックポイントは、75,000くらいだったかな。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲大型ボムランチャーの爆発範囲はエリアシールドよりも大きい。直撃でなくとも、攻撃範囲に当たるだけでもダウンと同時に吹き飛ばせるので惜しみなく爆発させていきましょう。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲ダブルスタイルのハンドグレネードにも注目。近距離時における自衛手段の際に、相手が動く方向に放つだけでも引っかかってくれます。ダウンも取れ、さらにそのスキに距離を取ることもできるので便利。

 さて主水の魅力、強さは伝わったでしょうか。今回の記事が全国の主水使いの指針になればと思います。最後に、主水を使う際は、主水になりきって戦うと楽しいのでオススメします。格闘をしてくるしづねに対してカウンターを決めた際には「甘い! 甘いぞ○○!!」とか、大型ボムランチャー使う際に「ばぁぁぁくはつ!!」と言ってみると気分が乗って『ガンスリンガー ストラトス』がいっそう、楽しくなりますよ! ……ハッ! これは主水じゃない!? ま、まぁ楽しければいいんです!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト

前へ 1 2