News

2012年11月21日(水)

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』10周年を記念して『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』にグラードンとカイオーガをプレゼント!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■ゆめしまに新エリアと新ミニゲームが登場!

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』

 “ポケモングローバルリンク”のポケモンドリームワールドに、新しいエリア“ゆめパーク”が11月21日から登場する。“ゆめパーク”はとてもカラフルなエリアで、“ポカブ型のすべり台”や“ピカチュウ型の花壇”など、遊び心がいっぱいの遊具が用意されている。“ゆめパーク”には、ノーマルタイプのポケモンを眠らせると行きやすくなる。

 また、ミニゲームにも新しく“ボード遊び”が追加。“ボード遊び”は、ボードに乗ったポケモンが水面をはね飛距離を競うミニゲームだ。スタート時に“スピードタイプ”“ジャンプタイプ”“バウンドタイプ”の、それぞれ特徴のある3種類のボードから、好きなボードを選択可能。

 ミニゲーム中はいろいろなポケモンが応援してくれたり、“ゆめパーク”のカラフルなエリア、遊具が出てきたりと、たくさんの見どころがある。操作も明快で、非常に疾走感がある、今までにない爽快なミニゲームになっている。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』

●“ゆめパーク”では、こんなポケモンと仲よくなれる!

 ゆめしまで出会ったポケモンの特性は、通常のポケモンとは異なる“隠れ特性”である場合がほとんど。“ゆめパーク”では、これまでにあったゆめしまでは出会えなかったポケモンが続々と登場し、ポケモンバトルに新たな展開をもたらす。ここでは、その一例を紹介する。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』
▲カイロス/隠れ特性:じしんかじょう▲ヘラクロス/隠れ特性:じしんかじょう

 カイロスとヘラクロスの隠れ特性は“じしんかじょう”。技で相手を倒すと攻撃が1段階上がるので、攻撃の高い2匹とは相性のいい特性だ。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』
▲キノココ/隠れ特性:はやあし▲キノガッサ/隠れ特性:テクニシャン

 ゆめパークに隠れ特性“はやあし”のキノココが出現。育てれば、隠れ特性“テクニシャン”のキノガッサにLv.23で進化する。“テクニシャン”は威力が60以下の技の威力を1.5倍にする強力な特性だ。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』
▲タネボー隠れ特性:わるいてぐせ▲コノハナ/隠れ特性:わるいてぐせ▲ダーテング/隠れ特性:わるいてぐせ

 タネボーがLv.14でコノハナに進化。コノハナにリーフの石を使うと、ダーテングに進化する。なお、進化しても特性は変わらない。特性“わるいてぐせ”は、道具を持っていないときに直接攻撃の技を受けると、相手の持っている道具を奪うことができるもの。相手の道具を奪えれば、断然こちらが有利になる。

 さらに『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』で遊ぶと、今までゆめしまで出会うことがなかった、イッシュ地方にのみ生息するポケモンたちが新たに登場する。もちろん、他のポケモンたちと同じように隠れ特性を持っているポケモンもいる。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』
▲ナゲキ/隠れ特性:かたやぶり▲ダゲキ/隠れ特性:かたやぶり

 特性“かたやぶり”は、相手の特性の影響を受けずに技を出すことができる。HPが満タンの特性“がんじょう”のポケモンでも、HPを1残さずに一撃で倒せる。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』
▲ドッコラー/隠れ特性:てつのこぶし▲ドテッコツ/隠れ特性:てつのこぶし▲ローブシン/隠れ特性:てつのこぶし

 ドッコラーがLv.25でドテッコツに進化。ドテッコツが通信交換でローブシンに進化。進化しても特性は変わらない。隠れ特性は、“ばくれつパンチ”や“アームハンマー”など、パンチ系の技の威力を高める特性“てつのこぶし”。『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』で教え技職人から覚えられるようになった“れいとうパンチ”などの技と、相性バッチリの特性だ。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』
▲ズルック/隠れ特性:いかく▲ズルズキン/隠れ特性:いかく

 ズルッグがLv.39でズルズキンに進化。進化しても特製は変わらない。隠れ特性は、戦闘に出た時、相手の攻撃を1段階下げる特性“いかく”。もともと、防御の高いズルズキンが相手の攻撃を下げれば、驚異的な耐久力を見せてくれる。

●“ゆめポイント”を集めよう!

 ゆめしまに登場するポケモンは、最初から出会えるポケモンと、“ゆめポイント”を集めると新たに出会えるようになるポケモンがいる。ゆめしま“ゆめパーク”でも、“ゆめポイント”を集めることでより多くのポケモンたちに出会うことができ、全国図鑑完成の近道にもなる。

●“アバター”でポケモンドールが選べるように!

 “ポケモングローバルリンク”上で自分のアイコンとして表示される“アバター”に、ポケモンドールのアイコンが選べるようになった。

 ゆめカタログできのみと交換したり、キャンペーンで手に入れたりしたポケモンドールのアイコンがアバターの選択画面に毎月追加される。お気に入りのポケモンドールを手に入れたら、ポケモンドリームワールドの自分のホームの家の中にかざって、おそろいでアバターに同じポケモンドールのアイコンを設定してみよう。

●ポケモンドールもたくさん追加!

 “ポケモンドリームワールド”内で自分のホームを飾って楽しめるインテリアに、ホーム全体のデザインが変わる“てんしゅかく”と、新たなインテリアシリーズ“ジャパニーズシリーズ”が登場。さらに、“ポケモンドール”が、今月も新たなものが追加されている。

『ポケットモンスター』

 追加のポケモンドールは、ワニノコドール、ネイティドール、ゴニョニョドール、パッチールドール、ポワルンドール、カクレオンドール、メタグロスドール、ピンプクドール、ペラップドール、キリキザンドールの10種類だ。

『ポケットモンスター』 『ポケットモンスター』
▲追加されるインテリア“てんしゅかく”

◆追加されるインテリア“ジャパニーズシリーズ”
 ・こたつ
 ・かいだんたんす
 ・かけじく
 ・ぼんさい
 ・おうぎ(くさ)
 ・おうぎ(ほのお)
 ・おうぎ(みず)
 ・ハイパーボールマット

『ポケットモンスター』

■“ポケモングローバルリンク”のあいことばで、隠れ特性を持ったヤナップをプレゼント!

『ポケットモンスター』

 『ポケモングローバルリンク』では、2013年1月10日までの期間限定で、通常のプレイでは出会えない、隠れ特性を持ったヤナップが手に入るキャンペーンを実施中。ポケモングローバルリンクにログインして、トップページの“キャンペーン”から下記のあいことばを入力すると、ポケモンドリームワールドで、通常のプレイでは出会えない、隠れ特性を持ったヤナップを仲間にできる。キャンペーンの実施期間は、2013年1月10日23:59まで。

【ヤナップに出会えるあいことば:しんりょくリーフストーム】

 全国図鑑No.511
 分類:くさざるポケモン
 タイプ:くさ
 隠れ特性:しんりょく
 高さ:0.6m
 重さ:10.5kg
 性別:♂

 ヤナップの隠れ特性は“しんりょく”。HPが3分の1以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になる特性だ。さらに、あいことばで出会えるヤナップはタマゴ技の“リーフストーム”も覚えている。“リーフストーム”は、威力140のくさタイプの技なので、“しんりょく”が発動した状態で使えば、相手に桁違いのダメージを与えることができる。

『ポケットモンスター』

(C)2012 Pokémon.(C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

関連サイト

前へ 1 2