News

2012年11月29日(木)

ナイトのバランス調整にマジ絶叫! ジョブ考察が大盛り上がりの『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』座談会

文:電撃オンライン


●赤魔導士

カズ:正直に言って、強いのか弱いのかよくわからないんですけど。アビリティがこのゲームに対してうまくかみ合っていないというか、強さを演出できない……みたいな感じで。

ごえモン:よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏という印象ですかね。序盤は便利だけど最終的によく使う魔法を覚えられないので。アビリティで“連続魔”とかがあれば違っていたと思うんですけどね。

佐藤:でも育成用にはかなりいいですよ。ほとんどのステータスが平均以上に上がる感じですし、完成形を決めずに育てたり、ステータスを調整する時は赤魔が欲しくなります。

そみん:3DS版だとBPをうまくブーストできるアビリティがあったから強かったんだけどね。このゲームはBPシステムが戦闘とは無関係のところに回っちゃったから仕方ないと思う。


●海賊

ごえモン:僕は海賊を持ってないんですよね。この辺りのアスタリスクとなると、取得が難しくなってくるので……。

そみん:3DS版では最強ジョブの一角だったんだけど、ブラウザゲーム版ではやや物足りない感じがあるかな。でも、3DS版にはなかったアビリティの“プレッシャー”はなかなか役に立つと思う。パーティメンバーを5人全員海賊にしたら、ターンごとの“プレッシャー”判定で封殺できたりするかもね(笑)。

佐藤:アビリティ合成で“自動へイスト”を覚えられるらしいので、気長に育てていけば化けるかもしれません。ちなみに僕は最初で“倍撃”を取ったんですが、3DS版ほどには強くなくてガッカリしました……。

カズ:最初から“甲羅割り”とか“すね砕き”みたいなステータスダウン系のアビリティを使えれば、海賊の価値が上がると思うんですけどね。


●スーパースター

カズ:ボクが3DS版をまったくやれていないので、スーパースター自体の役回りがわからないんですが、持っているのはRustyさんだけでしたっけ?

Rusty:ひと言で説明すると戦場のアイドルみたいな感じ? 役回り的には、物理攻撃力とか魔法防御力とか、味方全員を一度に強化できるのが強みかな。

そみん:3DS版みたいに爆発的な効果は出ないみたいだけど、安定してるよね。時魔道士とかではサポートしきれない補助効果を1人でかけられるのがいいと思う。


●ソードマスター

そみん:今は、攻略本に付いてきた剣聖カミイズミこと“ノブツナ”をメインに使用中。他に比べると成長率がいいので使いやすいし、1人用だと二刀流もかなり強い。満足♪

ごえモン:ソードマスターは普通にやっていると強いんですけど、アビリティの微妙なところががもったいないですね。あと、確かに1人用では“二刀流”が便利だけど、演出が長すぎ(笑)。

佐藤:“オールカウンター”もレベル3まで結構発動してくれて楽しいですよ。殴って殴り返すだけで勝てます。

ごえモン:へぇ、そうなんですか? 戦場だと見たことないですよ。大体1発で倒しちゃうんで。

Rusty:ノブツナはレベル1の時点で初期パラメータが18~25と、高い数値でまとまってるんだよね。

ごえモン:3DS版でソードマスターのアスタリスクを所持していた剣聖カミイズミは、初見だとどう戦えばいいのかわからなくて怖かったですね。カウンター技で9,999ダメージとか普通にもらいますから、どうすれば反撃されないのか必死に考えたりして(笑)。

カズ:最近、戦場でソードマスターを使っている人を見かけるようになりましたけど、ソードマスターって攻略本の付録でしか手に入らないんでしたっけ?

佐藤:いや、ガチャとかでも手に入りますよ。ただ、金ガチャでも出てくる確率は低いみたいです。

そみん:ガチャでアスタリスクを狙っても、運が悪いと手に入らない可能性があるから、どうしてもソードマスターが欲しいっていう人は僕みたいに攻略本を買うのもアリじゃないかと。ノブツナさん、マジ頼りになるッス!


●忍者

ごえモン:忍者も最近戦場でよく見ますね。2回攻撃なんですけどぶっちゃけ物理攻撃は弱くて、1回100~200ダメージとかです。ただ、必ずターンの最初に行動できる“疾風迅雷”というアビリティがあるので、それを使って相手の時魔道士を倒すキラージョブとして活躍している印象です。

佐藤:あれ、忍者ってそれほど火力ありませんよね。それで先制して1発で後衛を落とせます?

Rusty:一発じゃ厳しいかもしれないけど、2ターンくらいかければいけるんじゃないかな。100%先制できるから、2ターン目の回復も間に合わないし。


●魔人

そみん:ここから先は希少すぎて誰も持っていない気が……。毎日マーケットをチェックしていても、出品されてるところを見たことがない。

カズ:戦場で他のプレイヤーさんの魔人と一緒に戦ったことがありますね。メチャクチャ強くて正直ビビりました。相手にいたらと思うとゾッとします。

ごえモン:ほぼ黒魔道士の上位互換と言っていい強さですからね。“攻撃>防御”な今バージョンでは、HP消費のデメリットもあってないようなものです。


●導師

ごえモン:全体属性無効の“大精霊の加護”を使えるのが一番の強みでしょうね。“静寂”で2ターンの間すべてのダメージをゼロにできるので、準備が必要なアビリティを組み込んだコンボとか、最速アタッカー+準最速の導師で「ずっと俺のターン!」とか、導師をメインにした戦術がいろいろ生まれると思います。

そみん:3DS版の導師は“節制”と“静寂”のアビリティが壊れ性能だったから本当に強かったけど、今作でも反則級の気配。

佐藤:合成アビリティのラインナップも恐ろしいですよ。“プレッシャー”にしても“素早さアップ”にしても実用的ですし、相手からすれば1ターン目の読み合いが面倒くさすぎる(笑)。


●聖騎士

そみん:聖騎士はどうなんだろう? 暗黒騎士ほどの噂は聞かないけど。

ごえモン:暗黒騎士も聖騎士も全体攻撃アビリティを持ってるんですけど、威力は暗黒騎士の“漆黒”のほうが一歩リードしてるみたいですね。

佐藤:こっちはちょっと微妙みたいですね。とはいえHPと力の上昇率がトップクラスなので、攻撃を1発でも耐えられるようなバランス調整が入ったら、一気に最強クラスになりそうな予感がします。


●暗黒騎士

カズ:チャットとかを見ていると、みんな暗黒騎士を欲しがっていません?

ごえモン:暗黒騎士が現時点の最強ジョブみたいになっていますね。“漆黒”の威力は確かにありえないですけど、そろそろ闇属性無効化のアビリティ持ちを採用する人とか出てくるんじゃないですか?

佐藤:ちなみに“漆黒”は魔法扱いのようです。導師は当然ですけど、今後は“虹のステップ”なんかにも注目すべきかもしれません。


■今後の実装が期待される3DS版でおなじみのジョブについてもトーク!

【CAUTION】
以下の内容はすべて編集部の憶測や希望、あるいは妄想です。鵜呑みになさらないようご注意ください。

カズ:最後になりますが、すでに3DS版で登場しているジョブについても話をしましょうか。商人やヴァルキリー、召喚士は、確実にいつかは実装されるはずですから。

ごえモン:商人は結構強そうじゃないですか? 今のところお金が有り余ってるんで、“テイクオーバー”で銭投げアタックできたら高ダメージを出せそうな気がします。

そみん:いやいや、投げるのはリアルマネーでしょ(笑)。「喰らえ!」みたいな感じで。

カズ:ハンコインとかですか(笑)。

そみん:ヴァルキリーについては、3DS版だと海賊と並ぶ最強ジョブの候補だったけど、ブラウザゲーム版ではそれがどうなるのか気になるところだね。

ごえモン:ヴァルキリーは、敵のNPCとしてはすでにブラウザゲーム版でも登場しているんですよ。僕は1回だけ戦ったことがありますけど、とにかく“ジャンプ”が鬱陶しかったですね。ジャンプされるとターゲットが外れるんで、ナイトの“オフェンサー”が見事にスカりました。

佐藤:3DS版と違って、“ターンの最後にジャンプする”っていう制約がなくなったのはいいと思います。相手より先に行動できれば、ターゲットを外しながら攻撃し放題でしょうし。

Rusty:召喚士は、3DS版と同じように強力な全体攻撃魔法を使えるはず。となると、やっぱり強いジョブになるのかな。

ごえモン:3DS版同様に燃費はよくないと思いますけど、たぶん強いんじゃないでしょうか。少なくとも、先手必勝のバランスが続くうちは安泰だろうし、絡め手タイプの召喚獣も絶対にいますよね。

佐藤:ただ、召喚魔法の習得方法が気になるところです。ブラウザゲーム版でも世界各地にいる隠者と戦って召喚魔法に耐え切ればいいのかな?

カズ:それにしても、やっぱりこのゲームはジョブの話が一番盛り上がりますね!

そみん:もし『ブレイブリーデフォルト』合コンがあったら、3DS版にせよブラウザゲーム版にせよ、ジョブの話をするのが鉄板でしょうね(真顔)。

Rusty:……。キャラとジョブ、そしてアビリティを含めてカスタマイズしていくのが楽しいからね。1人用のRPGとして、ブラウザゲームの中でも間違いなくトップクラスのおもしろさだと思う。

ごえモン:まずはシーフで素早さを上げて、次はモンクでHPを……なんて、理詰めで最終的な仕上がりをイメージしながら育てていくのは本当に楽しいですね。

そみん:ちゃんとストーリー性がある部分も、3DS版からのファンにとっては大事なポイントだと思うよ。

Rusty:自分もそうだけど、1人用のキャラクター育成RPGとしての評価はかなり高いね。となると、今後に期待したいのは大人数で戦う合戦の部分かな。

カズ:ボクみたいにオンラインゲームに慣れていると対人戦に抵抗はありませんけど、コンシューマゲームをメインに遊んでいる人は、ちょっと敷居が高く感じてしまうのかもしれませんね。

佐藤:それに、現状はちょっとご褒美が微妙かも。まあ、賞品が豪華になることはアナウンスされているし、特に合戦のシステムは力を入れてブラッシュアップされていくようだから、今後に期待しましょう。

→電撃オンラインのメンバーのメインパーティの実力は?(4ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト