News

2012年11月30日(金)

不朽の名作『大神』が大健闘! 年末年始に遊んでほしい名作ランキングなどついに発表!!【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

【年末年始に遊びたいモバイルゲームは?】

順位

タイトル

メーカー

1

パズル&ドラゴンズ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

2

拡散性ミリオンアーサー

スクウェア・エニックス

3

アイドルマスター シンデレラガールズ

バンダイナムコゲームス

4

ソードアート・オンライン エンドワールド

バンダイナムコゲームス

5

ファンタシースターオンライン2 es

セガ

6

テイルズ オブ キズナ

バンダイナムコゲームス

7

エンペラーズ サガ

スクウェア・エニックス

8

おさわり探偵 なめこ栽培キット

ビーワークス

9

ガンダムカードコレクション

バンダイナムコゲームス

10

ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い

バンダイナムコゲームス

11

ドラゴンコレクション

KONAMI

12

進撃のバハムート

Cygames

13

嫁コレ

NECビッグローブ

14

Fate/Zero [Next Encounter]

ストラテジーアンドパートナーズ

15

ファイナルファンタジーブリゲイド

スクウェア・エニックス

16

戦国コレクション

KONAMI

17

ネプテューヌコレクション

コンパイルハート

18

ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士

スクウェア・エニックス

19

Angry Birds

Rovio

20

NOeSIS02 -羽化-

cutlass

→3ページ目では、PCゲームランキングを発表!

ごえモン:モバイルは、1位~3位が圧倒的な票数でしたね。

カズ:このランキングには不満があります! なんで『アイドルマスター シンデレラガールズ』が1位じゃないんですかっ!!

そみん:……お、おう。

カズ:僕はサービス開始当時からずっとプレイしていますし、寝る時間以外はきっちりスタミナを使い切っていますから! たぶん、無料プレイヤーの中では最強クラスですよ!!!!!

てけおん:ざわ。無料プレイヤー内最強宣言(笑)。

そみん:『パズル&ドラゴンズ』と『拡散性ミリオンアーサー』が1~2位なのは、ものすごく妥当。『パズル&ドラゴンズ』は世間的に圧倒的な人気があるし、『拡散性ミリオンアーサー』は電撃オンラインの中で認知度は一番あると思うしね。そして、両作とも無料ユーザーに優しい(笑)。

てけおん:それ大事。『拡散性ミリオンアーサー』は、無料で鎌池和馬先生のストーリーを最後まで読める、っていうのはいいよね。

そみん:ランキングを見ると、もっと上位にいてもおかしくないソーシャルゲームが下位にいるのが気になる。

ごえモン:確かに。コンシューマユーザーが多いアンケート企画だから、ゲームアプリに人気が集まったのかもしれませんね。

そみん:そう考えると、『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』が19位なのは不満かな。これ、かなりおもしろいんだよ。ジョブチェンジが好きな人は絶対にハマる。ぜひ、年末年始にプレイしてほしいな。

【投稿コメント】

●『パズル&ドラゴンズ』

・大学内でもバイト先でも、今、もっとも人気のゲームです。ちょっとだけ頭を使えるのもいいです。(せっとんさん)

・このアプリが登場した初日にプレイして、今まで毎日ログインしています。朝起きたらとりあえずログインしてログインボーナスをもらう。これはもう日課になっているので、年末年始も変わらずプレイします。(ポテトさん)

・みんなやってるから、受験が終わったらやりたい(笑)。(slightさん)

・アイデアが独創的だなと最近遊び始めて感じました。正直アプリは小馬鹿にしていた部分がありましたが、成長要素もあり長期間のプレイにも短期間のプレイにも適したゲームだと思います。(ヒナフェスさん)

●『拡散性ミリオンアーサー』

・無課金でも楽しく遊ぶことができ、課金してもしたなりの成果が得られるので。スクウェア・エニックスのソーシャルゲームはよくできていると思う。(すぐみさん)

・フレンドと協力して妖精などを倒すのだったり、カードを集めるのが楽しい。(saranaさん)

・遊び続けてもう半年以上経った。(scienさん)

・ブラウザゲームではなくアプリとして作りこみがされていて、ストーリーも楽しめるため。(B+さん)

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』

・やっぱ『アイマス』は生きがい?だからです。(びたみんPさん)

・ソーシャルゲームは数あれど、これを越えるほどのものはないのではと思う。(フェンネさん)

・アイドルが皆かわいいから!(黒豆さん)

●『ソードアート・オンライン エンドワールド』

・アニメを見始めてかなりはまった作品なので、時間を見つけてぜひプレイしてみたい作品です。(ROXASさん)

・原作の大ファンなので、ぜひやってみたい。(ケーイチさん)

・『ソードアート・オンライン』が好きだから。(ケイさん)

●『ファンタシースターオンライン2 es』

・『PSO2』をプレイしているので、関連するアプリが出るのは非常に楽しみだから。(燐火さん)

・『PSO2』を遊んでるから。(selicaさん)

●『テイルズ オブ キズナ』

・描き下ろしイラストが多数収録されている『テイルズ オブ キズナ』。ファンとしてはぜひやりたいゲームです。私はケータイ自体を持っていないので無理ですが……。(古波こあさん)

・継続してやっていきます。(XX2さん)

●『エンペラーズ サガ』

・ケータイの機種が対応してはいないため、まだ遊べていませんが、一応これも『サガ』の新作。早く堪能したいです。(ミラクルポケット号さん)

・今めちゃくちゃハマッてます! 本当はコンシューマで出てほしいシリーズですが、これはこれで楽しい!(てんきゅうさん)

・『サガ』シリーズが好きなので。(立倉さん)

●『おさわり探偵 なめこ栽培キット』

・ずーーーっとなめこを見ていたいので。ちょっとゆったりしたい時に使えます。あの音がいいと思います。年末年始になめこを見ていたいです。(さがるんさん)

・暇つぶしに持ってこい!! 無料ですしねー。(keikunさん)

・こたつに入って、のんびりとなめこを育てたいです。(まろまろさん)

・現在進行形でやりつつも、まだいろいろとやり込み要素が残っているので、年末年始に完全制覇を目指したいので。(まゆこさん)

●『ガンダムカードコレクション』

・毎日プレイしているので、年末も休まずにやりたい。(霧生彩陽さん)

・ずっとやっているので。(tark∞さん)

・ガンダムが好きだから。(sinさん)

●『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』

・『.hack』シリーズ好きにはたまらない。カードゲームなのに戦闘ムービーがあってかっこいい。新規に描き起こされたイラストも多くファンにはうれしい。『.hack』を知らない人でもゲームプレイが不利になることもなく、プレイヤーのレベルに合わせてプレイできるので、初心者が不利になることがないのもいい。イベントもしっかりとやっていてプレイヤーを飽きさせない。(エステたんさん)

・モバイルのゲームとは思えない戦闘シーンにひと目惚れしました。サイバーコネクトツーさん自身も課金制のゲームの問題について考えられたようで、サイバーコネクトツーさんの本気が伺えると思います。(ガルドスさん)

・『.hack』との関係性があるのか気になるため。(88夜さん)

→3ページ目では、PCゲームランキングを発表!

関連サイト