News

2012年11月30日(金)

不朽の名作『大神』が大健闘! 年末年始に遊んでほしい名作ランキングなどついに発表!!【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

前へ 1 2 3 4

【年末年始にプレイをオススメしたい個人的名作ゲームは?】

順位

タイトル

メーカー

1

大神※『大神 絶景版』も含む

カプコン

2

ブレイブリーデフォルト

スクウェア・エニックス

3

とびだせ どうぶつの森

任天堂

4

テイルズ オブ エクシリア2

バンダイナムコゲームス

5

第2次スーパーロボット大戦OG

バンダイナムコゲームス

6

STEINS;GATE

5pb.(MAGES.)

7

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

アトラス(インデックス)

8

リトルバスターズ!

Key

9

龍が如く5 夢、叶えし者

セガ

10

ボーダーランズ2

Take-Two Interactive Japan

11

ゴッドイーター バースト

バンダイナムコゲームス

12

テイルズ オブ ヴェスペリア

バンダイナムコゲームス

13

ゼノブレイド

任天堂

14

アサシン クリードIII

ユービーアイソフト

15

英雄伝説 空の軌跡シリーズ

日本ファルコム

16

ダークソウル

フロム・ソフトウェア

17

サモンナイト3

バンダイナムコゲームス

18

ファンタシースターオンライン2

セガ

19

メタルギア ライジング リベンジェンス

KONAMI

20

初音ミク ‐Project DIVA‐ f

セガ

カズ:最後は、人に勧めたい個人的名作ゲームのランキングですが……なぜか、投票時には発売前のゲームもありますね(笑)。

てけおん:まあ、テーマが“個人的名作”だし、「絶対におもしろいはずだ!」っていう期待でもいいんじゃない? それにしても、『大神』はすごいね。

そみん:なんで今『大神』なんだろう? つい先日『大神 絶景版』が発売されたとはいえ、初出は2006年だよ。なんで?

ごえモン:逆に、僕は最近の作品ばかりで驚きました。でも、この作品は非常におもしろいので、僕はまったく不思議だとは思いません。それに、『大神』って人にオススメしたくなる不思議な魅力が詰まっていますよね。世界観とかグラフィックとかキャラクターとか、それと音楽とか。僕は平原綾香さんの『Reset』と、『太陽は昇る』を聴くだけで泣ける自信がありますよ!

てけおん:アツく語るねぇ(笑)。でもこの結果を見ると、『大神』の記事を作んなきゃダメなんじゃないかと思っちゃうね。

ごえモン:え、えぇ、時間があれば……。でも、初日の出と同時に『大神』をクリアするのがオススメ! とかの企画、おもしろいかもしれませんよ(笑)。たぶん、初日の出とともに終盤の展開を見て、BGMとして『太陽は昇る』を聴いたら、絶対に号泣しますよ。そうだよな、毛むくじゃらァ!!

カズ:リアルとゲームをシンクロさせるんですね。そういう意図もあって、『大神』と答えた人も少しくらいはいるかもしれませんよ。

そみん:2位の『ブレイブリーデフォルト』は、電撃オンラインのアクセスランキングで常連だったし、世間であれだけ「名作だ!」と騒がれていたから、これは妥当だね。

ごえモン:販売本数的には、まだ30万本ぐらいだと思うんですが、もっともっと売れていいゲームだと思うんですよ。それこそ100万本くらい。そう思っている人が、他の人に「やってくれ!」とオススメしているんじゃないでしょうか。

てけおん:10位の『ボーダーランズ2』もそうだね。プレイした人は、「おもしろいから多くの人にやってほしい!」と思うんだけど、年末年始にプレイしたいランキングには入っていない……。こういう現状も、今回のランキングを作っているのかもね。

ごえモン:12月からは、また同じアンケートがスタートするので、今回の結果から差異がどう出てくるか楽しみです。それでは、また次回の結果が出たら、集まりましょう!

【投稿コメント】

●『大神』

・主人公の存在とその能力が干支を元にしているため、年始にやると盛り上がります。また、和風のBGMや世界観が癒してくれるので、年末年始の心の休養にぜひしてほしいです。(ルベンさん)

・前にPS2、Wii、DSなどでゲームが出てたそうなのですが、私はPS3のHDリマスター版をプレイしました。値段がお手ごろ価格でパッケージが和風だなーと思い購入してプレイしてみたら、感動ばかりです。こんなゲームに初めて出会いました。主人公の神様は神様らしくなくて笑えます。ストーリーがとてもおもしろくて時間を忘れてプレイしてしまいます!! ぜひ一度プレイしてみてほしいです。(るあんさん)

・日本人なら一度プレイしておくべきゲームです。自然の美しさや人の絆の大切さを学べると思います。キャラクターもみんな愛嬌があってかわいいです。主人公が狼の姿をした神様というのも、他ではなかなか見られない珍しいゲームだと思います。筆で描かれたようなグラフィックも素敵。(しろくまさん)

・やっぱり最後までプレイしてスタッフロールを見てほしい。『Reset』を聴きながら世界観を思い出す瞬間が好きなので。(gumminekoさん)

・まさに神。(おにんじんさん)

●『ブレイブリーデフォルト』

・ジョブ育成が楽しくて一気にクリアしました。音楽・グラフィックが素晴らしくキャラクターも魅力的で、ぜひ多くの方に遊んでほしいソフトです。(るいーなさん)

・とにかく戦闘がおもしろい。スキルやジョブチェンジの自由度は昔のゲームのわくわくしたおもしろさを感じさせてくれる。(もっちさん)

・古いのに新しいゲーム性に適度な通信要素。2012年ベストタイトル。(ヒノタマンさん)

・今年一番楽しかったRPGだったので。雰囲気、音楽、ストーリーがすべてヒットしたのは久しぶりでした。(Ayutaさん)

・今年発売された新作ですが、今後“名作”と呼ばれていくに相応しい素晴らしいゲームだと思います。(smfさん)

●『とびだせ どうぶつの森』

・すれちがい通信で会いましょう。(でにむさん)

・癒されるゲームだからです。たまにはこういうのもいいと思いました。年末年始にゆっくりプレイしてほしいです。(もけもっとさん)

・オススメは当然そうなんですけど、フレンドが増えたらうれしいなぁと。(むらさん)

・まったりとごろごろしながら遊ぶのにもってこいの1本だからです。(涼花さん)

●『テイルズ オブ エクシリア2』

・前作の続編ということで、前作をやっていない人は敬遠すると思いますが、前作のストーリーダイジェストが入っているので全然大丈夫だし、最近珍しい主人公がじゃべらないタイプで、自分で選択肢を選んで物語が分岐するところが今までのシリーズにない新しい試みで、プレイしていてドキドキしながら悩みながら楽しめます。(ゆももさん)

・前作をプレイした人には、ぜひとも。もちろん、ファンにもぜひとも。そうでもない人にも、ぜひともです。(ランスロットさん)

・前作をやってなくてもだいたいのことはわかるようなシステムもあります。キャラもよく、ストーリーはもちろん、戦闘も楽しめるから。(Re:Bornsさん)

・前作をプレイしているととても楽しいです。どうせなら2作連続でプレイしてほしいぐらい。(jack-bさん)

●『第2次スーパーロボット大戦OG』

・ロボットが好きな人なら絶対に満足のいくゲームだと思います。(kirito02さん)

・みんな『スパロボ』やろうぜ!(謙虚なガンナーさん)

・絶対おもしろいと思うので。(もげさん)

・まとまった時間でじっくりとやってほしい。(コウさん)

●『STEINS;GATE』

・アニメでも放送されたため、より細かく世界観を見ていただきたい。(TeiruWindさん)

・結構時間がかかるから、正月休みにやるといい。(レインさん)

・純粋に楽しめる作品であり、また劇場版も公開されるということで。その内容がプレイした人しか楽しめないそうなので、ぜひそれまでにプレイしてもらいたいと思いました。(ryeshinさん)

・ストーリーがとにかくおもしろい! エンディングがたくさんあるのでぜひ全エンディングを見てもらいたい! いろんなハードで出ているのでやりやすいかも。携帯機もあるので外出先でもできますよ!(Safanさん)

●『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』

・素晴らしいゲームだと思います! 久しぶりに、こんなにいいゲームに出会えました。今までプレイしたゲームの中でトップ3に入ります。(しろへびさん)

・大好きなゲームだからです。無印のころから魅力的なキャラクター、多種多様なイベント、自分で行動を選べる自由さ、場面場面にあっていて心に残るサウンドと魅力的でした。そして『P4G』は無印からシステムやイベントなどが大幅にブラッシュアップされていて、三度目のプレイなのに霧中(笑)になれました。物語の最後には無印プレイ組にとって感慨深い新規イベントが待っています。ぜひ未プレイの方も既プレイの方も遊んでみてください。(spookyさん)

・今年一番ハマった作品だから。丁寧にリメイクされた傑作だが、完全にやろうと思うと100時間を超えるので、寒い冬にでもという意図で。(amanjyaさん)

●『リトルバスターズ!』

・TVアニメも絶好調放映中ですので、この機会にやってみるのもどうかな、とオススメします!! もうプレイ済みの方も、もう1周してみては!?(スクリプトさん)

・現在TVアニメも放送中ということで、『リトルバスターズ!』を推します。このゲームは“友情”がテーマで、終盤ではとても感動できる素晴らしい作品です! ミニゲームもおもしろいので、ぜひやってない方はやってみてください。(ケルさん)

・この青春を駆け抜けろ。(自爆スイッチ大好きさん)

・現在TVアニメが放映されているため、『リトバス!』を知らない人は今後の展開が気になるかと思いますが、すべてはこの中に詰まっています。青臭いですが、友情や青春で泣きたい方はぜひプレイしてください。(あかねさん)

●『龍が如く5 夢、叶えし者』

・男ならやっとけ。(donさん)

・『龍が如く』はシリーズどこから入っておもしろいので、最新作からでも全然オススメできますよ。操作しやすくやり込み要素もかなり入ってるので、初心者から上級者まで遊べますよ。(ソーユーさん)

・最新作だし、まぁ~実を言うと、最初からやってほしい。(懸賞とか当たる系にあまりあたったことがない。さん)

・安定したおもしろさとボリュームが魅力です。(トルストイさん)

●『ボーダーランズ2』

・1人でもみんなでも楽しめる最強のソフト!(riskyさん)

・ボイスチャットをつないで友人と2~4人で遊ぶと楽しい。RPGシューターというあまりないジャンルのゲームなので、ぜひ多くの人に触ってみてほしい。(Rasさん)

・収集が好きで、作業的なことが好きな人におすすめ。武器の種類が多くてイイ!(まるっとんさん)

・かなりおもしろいので、みんなとオンラインでワイワイと遊びたいので人口増加に期待。(ももんがさん)

関連サイト

前へ 1 2 3 4