News

2012年11月28日(水)

たぶん将棋名人が最強――激ムズS・RPG 『聖剣ONLINE』オープンベータテストの新要素をレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■英雄たちを使ったPvPがとにかくアツい!■

 チュートリアルをプレイし終えたところで、横でゲーム解説をしてくれていた『聖剣ONLINE』運用チームの山野さんから「PvPで対戦をしてみませんか?」と声をかけられた。まだ操作方法を把握していなかったため、「勝負になるかな……?」という不安はあったが、プレイしてみたいという欲に駆られて勝負を受けることにした。

 今回は通常戦闘と同じ対戦形式を選んだが、コマンド入力式のバトルシステムで1対1の対戦を行う“決闘王”(正式サービス時に実装予定)や、特定の英雄だけを操作して戦う“輝く戦役”など、PvPにはその他にも様々なルールが用意されている。気になる詳細や導入時期は、12月上旬掲載予定の開発者インタビューを待ってほしい。

『聖剣ONLINE』
▲これがPvPルールの1つである“決闘王”。1人ずつ交代しながら戦っていき、画面上に表示されるコマンドを入力して相手にダメージを与えていく。

 いざ対戦を行ってみると、1ターンの制限時間が40秒しかないので頭の中がしっちゃかめっちゃかになった。というのも、8キャラクターを行動させようと思ったら、移動先、使用スキル、攻撃対象、行動終了後の向きなどを、1キャラクターあたり平均5秒で操作しなければならないのだ。

 どう動かそうかと迷っていると、制限時間がなくなって強制的に相手のターンに、という場面もしばしば。まるで“将棋の早指し”をしているような緊迫感のあるバトルが楽しめた。ターン制のS・RPGというシンプルな戦闘システムながら、多彩な要素が絡み合ってゲームの奥深さを演出していることに感心のひと言。ゲームの操作に慣れたら、ぜひともプレイしてほしい。

『聖剣ONLINE』 『聖剣ONLINE』
▲キャラクターによって使用できるスキルが異なる。相手が固まって進軍してきたら、攻撃範囲の広いスキルを当てるチャンスだ。逆にこちらが固まっているとピンチになりやすいので、相手ターンのうちに、キャラクター情報から相手のスキルを確認しておくといい。

 ちなみに対戦結果はと言うと、テスト用キャラクターのレベルが高すぎたせいか、お互いに与えられるダメージが低すぎて引き分けということになった。山野さん、今度再戦しに行くから覚悟しておくように!

 メインのクエストに心惹かれつつ、充実のサブコンテンツでより深くゲームが楽しめる『聖剣ONLINE』。ランキングやPvPなど、やり込み要素も豊富なので、ガッツリ遊びたいという人でも十分に楽しめるハズだ。誰でも参加できるOBTが実施中なので、気になる人はまずはプレイしてみてほしい。一部機能が制限されているが、『聖剣ONLINE』の魅力の片鱗を味わえるだろう。(万札)

Copyright (C) 2012 NEXON Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2012 Chinese Gamer International Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『聖剣ONLINE』
■運営:ネクソン
■開発:Chinese Gamer International Corp.
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月予定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3