News

2012年12月6日(木)

地獄3兄弟で笑ったり強いライダー談義をしたり――『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』をプレイした編集者による座談会を掲載!

文:kbjカネキング

前へ 1 2 3 4 5

■Wii版を持っている人はぜひイージー操作を試してみてほしい

カネキング:さて、1人用のモードをプッシュしましたが、対戦アクションゲームなので、一度は対戦を味わってほしいところです。なんだかんだで、一番おもしろいのは対戦だと思うんですよ!

kbj:そうだねぇ……。盛り上がるもんね。

カネキング:「コンボとかできないよ、こわいよ」という人は、Wii版のイージー操作が本当にオススメです。実際、編集部内の練習でも猛威をふるいました。

kbj:あれ本当に強いよね。イージー操作独自のコンボとかもあって、正直ビビったよ。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲魔法のイージー操作をぜひお試しあれ。今からオレのライダーは、超強くなる!

カネキング:普通の格闘ゲームによくある、“簡易操作”とかいうレベルではなくて、“イージーに勝てる操作”という意味でのイージーなんだと思いました(笑)。

kbj:キャラクターの相性もあるので、イージー操作だったらなんでも勝てるというのではないけど、適当にボタンを押しているだけで、超必殺技まで決まるのは「おいおいおい!」って思っちゃうよ(笑)。

カネキング:しかも体力とライダーゲージは自動回復ですしねー!

kbj:さらに回復がかなり早い! 体力を減らしたそばから、回復していく。飛び道具がないとキツいわ。

カネキング:気が付くとMAXまで回復していますからね(笑)。最終的には自分で動かしたほうが強いと思うんですが、それでも6:4ぐらいで戦えますね。通常操作でも、ライダーの相性によってはホントに勝てないこともあります。

kbj:対戦動画の練習で、まり蔵の使う王蛇と対戦してたんだけどさぁ。

カネキング:えぇ、やっていましたね。

kbj:ジェノサイダーが出てきて吸い込まれたかと思ったら、あっという間にドゥームズデイでベントだよ! それくらい強いわ。

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲ライダーゲージが自動でたまるので、ストライクベントもサポートアタックも超必殺技も使い放題。草加なら絶対怒るところです(笑)。

カネキング:今回、対戦動画のオマケとして編集部内ミニ大会も行ったのですが、その中で対戦アクションゲームがあまり得意ではない編集者4人に、イージー操作でプレイしてもらいました。大会後、予想以上に全員大絶賛でしたね。そんなにすごいのかと思って、後で自分でも使ってみたんですが、本当に強くて笑いましたよ。

kbj:うまい子どもが通常操作で遊んでいるところに、お母さんがイージー操作で乱入してきたら、子どもを泣かせる強さがある!

カネキング:間違いなく即ベントですね。ちなみに操作は本当にAボタン連打でOKなので、両手にWiiリモコンを持ってボタンを連打するだけで、1人で対戦もできます(笑)。イージー操作はWii版のみですが、これはPSP版にもぜひ実装してほしいですねー!

kbj:PSPにはカスタムサウンドトラック機能があるので、そういう住み分けなんだと思いますが、アクションが苦手な人も楽しめるので、あってもいいよね。

カネキング:「ボタン連打するだけとかヌルゲー」という人ももちろんいると思うんですけど、誰でも同じ土俵で対戦できるのは本当にいいなと思いました。それこそおばあちゃんでもボタンさえ連打できれば遊べてしまうので、お孫さんとプレイできますよ。あとイージーコンボは見栄えのするものも多いですし、ぜひ一度試してみてほしいです。

kbj:うんうん。エターナルの、相手を何度もバウンドさせるコンボとかいいよね。

■映画のお供にもぜひどうぞ!

kbj:『超クライマックスヒーローズ』ってさ、俳優さんの本人ボイスで話題になったし、フリーランもかなり爽快。個人的には、好きなシリーズだし売れてほしいのよ。『オーズ』の中で、映司が「手が届くのに手を伸ばさなかったから、死ぬほど後悔する。それがイヤだから手を伸ばすんだ!」って言っていたじゃん? 映司じゃないけど、この言葉をファンに贈りたい。

カネキング:そうですね。「来年も出るだろうし様子見で」という人もいると思うんですけど、それを続けるといつまで経ってもこの進化を実感できないと思うので……。

kbj:ぜひ『ライダー』ファン同士で盛り上がってほしいね。もちろん、1人でも楽しめるし。

カネキング:12月8日には映画『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』も公開されるので、ゲームも一緒に盛り上がればいいと思うんですよ!

kbj:映画も楽しみだねぇ!

カネキング:と、いうわけで、プレイレポートにも書きましたけど、映画を見てゲームで対戦というのがいい流れかなと。

kbj:この冬は、ライダータイセンですな。

カネキング:まさか……大戦と対戦をかけている!?

kbj:その通り! ゲームと映画でショータイムだ!

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』
▲映画ではウィザードとフォーゼの共闘が見られるのでしょうか? タッグスタイルで遊びたくなりそうです!

カネキング:そして最後に、スーパーヒーローズモードで使えるパスワードをご紹介したいと思います!

kbj:チョーイイネ!

カネキング:パスワードは、オーズ対エターナルのミッションとなります。

kbj:スーパーヒーローズモードをもうクリアしちゃったという人も、ぜひ遊んでみてください!

【パスワード】ファイズ、カブト、オーズ、電王、フォーゼ、クウガ

『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2012 NBGI

データ

▼『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年11月29日
■価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5