News

2012年11月29日(木)

『北斗の拳』誕生秘話が語られ数々の新情報も発表! 『真・北斗無双』完成発表会をレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2

 新情報の公開の次は、スペシャルゲストの原哲夫さんと、『北斗の拳』連載当時の担当編集者でもあるノース・スターズ・ピクチャーズ社長の堀江信彦さんが登壇した。

『真・北斗無双』
▲左から、鯉沼プロデューサー、原哲夫さん、堀江信彦社長。

 ゲストを交えた対談の中では、「最初にモトクロスの漫画を描いたが10週で打ち切りになり、自分が本当にやりたい物をやって通用するか勝負した」という連載当時のエピソードや、堀江さんが古書店を回って拳法の資料を集め、経絡秘孔や人体の破裂といったアイデアを提供したという『北斗の拳』誕生秘話が語られた。

 原さんは“修羅の国編”の執筆時、「リンは美しく、バットはカッコよく、男の子の願望を叶えさせた」と当時を振り返ってコメント。そのこだわりでバットとリンのCGモデリングには厳しいオーダーをつけたとのことだが、鯉沼さんは「開発は苦しい時もあったけれど、今となっては本当に楽しかった」と語っていた。トークステージの最後には、原さんから「『無双』の世界で30年ぶりに蘇った『北斗の拳』を楽しんでほしい」、堀江さんから「『北斗の拳』の究極のゲームがやっとできた」と、ファンへのメッセージが語られた。

 原さんと堀江さんの退場後、次なるスペシャルゲストとして登場したのは、本作の主題歌『ROCK YOUR SOUL』を歌うV6の坂本昌行さん、長野博さん、井ノ原快彦さんの3人。鯉沼さんはV6が主題歌を担当した経緯として、『北斗の拳』が好きなアーティストに主題歌を任せたいと思い探していたら、V6のメンバーがディープな『北斗の拳』ファンだと知り、依頼したと解説。3人は世代的にも『北斗の拳』は連載がスタートした頃から触れていて、非常に親しみがある作品だと語った。

 本作の主題歌を決める際には、“メチャメチャうまい”という岡田准一さんがプレイする『北斗無双』をV6メンバー全員で見ながら、非常に多くの候補曲を試聴。その中で『ROCK YOUR SOUL』のイントロのフレーズが流れた瞬間にタイトル画面が表示され、奇跡的なマッチングに満場一致で決定したという。

 楽曲の製作エピソードとして、初期の曲はエレクトロポップ調に仕上がっていたが、『北斗の拳』のイメージを再現するため、ギターを強めたり「フッ!」というボイスを入れたりと、作曲家と長い打ち合わせを重ねたと明かされた。ちなみにボイスは、作中の“牙一族”をイメージして発したらしい。

 『ROCK YOUR SOUL』のCDは、通常盤や2種類の初回限定盤がリリースされるが、さらに“真・北斗無双盤”が発売される。ジャケットは“初回限定盤A”をモデルにして、本作のキャラクターを配したもの。この配置については、坂本さんがリーダーなのでラオウ、眼差しの強さの中に優しさがある森田剛さんがケンシロウ、自由な三宅健さんがジュウザなど、メンバーも納得のセレクトだという。“真・北斗無双盤”には、ジャケットイラストを使用したPS3用カスタムテーマをダウンロードできるプロダクトコードが封入されている。

『真・北斗無双』

 『北斗の拳』をイメージした男らしい振り付けを見られる『ROCK YOUR SOUL』のPVや、『ROCK YOUR SOUL』が使用された本作のTV-CMが上映された後、V6の3人は、「V6ファンの人にもゲームに興味を持ってほしい」「ゲームや歌で皆さんに楽しんでいただきたい」など、今後の期待をコメントした。

 全ステージの最後に鯉沼プロデューサーは、「前作以上のセール数を目指して頑張っていきます」と語り、後日実施する店頭体験会では、現在配信している体験版とは別バージョンの体験版を披露すると発表した。体験会の詳細は後日発表されるので、続報に期待しよう。

『真・北斗無双』
▲会場には、3ハードの試遊台も設置されていた。Wii U版は、Wii U GamePadだけに画面を表示するGamePad Only機能にも対応している。

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証 KOI-021
(C)2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』
■メーカー:SCE
■品番:CEJH-10024
■発売日:2012年12月20日
■価格:33,170円(税込)
 
■『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2