News

2012年12月4日(火)

こちらスネーク、待たせたな――シリーズ初のソーシャルコンテンツ『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』がGREEで本日サービス開始!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■シリーズのキャラクターやメカが総登場! ドリームチームでミッションに挑め

『MGSSOP』

 本作には、ネイキッド・スネークやオールド・スネーク、ザ・ボス、EVAといった人気キャラクターはもちろんのこと、一般兵士や将校、果ては軍用犬に至るまで、シリーズでおなじみのキャラクターもカードとして登場する。これらのカードは、ミッションを進めたり、ガチャを回すことで入手できる。カードは合成によってレベルアップできるが、当然ながらレア度が高いほど初期能力値や最大能力値は高い。

 早速ガチャを回してみると、その演出にニヤつく。ガチャを回すとスネークの「Let’sガチャ!」の掛け声(CV:大塚明夫)でダンボールが現れ、箱の中がゴソゴソしていると思ったら、カードが登場するという演出だった。硬派なスネークだけに、シュールな演出に思わず笑ってしまうので、ファンは必ず聴いてほしい(笑)。

『mgssop』 『MGSSOP』 『MGSSOP』
▲ガチャは1日に1回無料で回せるものから課金が必要なものまで、全部で5種類あった。▲ダンボールからカードが飛び出してくる。▲こちらは課金で回せる金色に輝くダンボール。

 体験会では試遊用にプレミアムガチャもたくさん引けたので、ここぞと言わんばかりに11連ガチャを回しまくった。ここでは、カードの一部を紹介しよう。

『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲ガチャを回していると“ザ・ボス”のスーパーレアカードをゲット! レイドボスに対するダメージが5倍にアップする効果を持っていた。

 キャラクターカードは、デッキに最大9枚までセットすることができる。このうち1枚はメタルギアカードで固定されているので、キャラクター(兵士)カードは8枚までセットできる。コストの上限内でカードをセットする必要があるが、オートでデッキを作ってくれる機能があるので助かった。

『MGSSOP』 『MGSSOP』 『MGSSOP』 『MGSSOP』
▲作品や敵・味方の垣根を越えたドリームチームを作れる。自分のお気に入りのキャラクターで最強の部隊を編成することができる。

 強化したいキャラクターに、素材となるカードを合成することでレベルアップさせることが可能。カードには、陸・海・空の3タイプがあり、同じカードタイプ同士を合成することで、経験値ボーナスが発生したり、まれに発動スキルのレベルが上がった。一般兵士のようなレア度の低いカードはレベルが上がりやすいため、強力なカードが手に入るまでの“つなぎ”として使っていけそうだ。

『MGSSOP』 『MGSSOP』 『MGSSOP』 『MGSSOP』
『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲素材に使用するカードはおまかせで選ぶことができる。チェックした項目に合わせて、手持ちのカードから最適な組み合わせを選んでくれるので安心だ。

■圧倒的な戦闘力を誇る頼もしき超兵器・メタルギア

 本作では自分の部隊に1体のメタルギアを編成することが可能。ミッションの達成ボーナスなどで得られる5種類のパーツをそろえるとメタルギアを完成させることができる。メタルギアのパーツは、対人戦で入手できるバトル勝利ptと交換してゲットできた。メタルギアに専用のチップスキルを装着させたり、メタルギア同士で合成することで、能力を強化することができるようだ。

『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲対人戦は、自分より弱そうなプレイヤーと戦えば勝率アップ。対人戦を行うとフィーバーゲージがたまり、これがMAXになると約10分間、獲得できるバトル勝利ptが3倍に!
『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲メタルギアを完成させるには、同じ機体の頭部・左腕部・右腕部・胴体部・脚部の5種類のパーツをそろえる必要がある。
『mgssop』 『mgssop』
▲体験会では、ピューパとクリサリスをゲットすることができ、どちらも高い戦闘力を誇っていた。
『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲メタルギア同士を合体して能力アップ! ちょっともったいない……!?

■シリーズのファンも初心者も、みんなで手軽に楽しめる!

 先行体験会でプレイした感じでは、『メタルギア』シリーズのコアなファンやハードアクションを求めていた人には、最初は物足りなく感じるかもしれない。しかし、本作の醍醐味は、シリーズのキャラクターが総登場するカードのコレクションであったり、いつでもどこでも手軽に遊べるソーシャルゲームであるところ。自分だけのドリームチームを結成し、日本全国のプレイヤーたちと時には対戦したり、時には協力しながら、『メタルギア』の世界観を存分に楽しんでほしい。

 最後に、記事で触れられなかった異なるシチュエーションごとの画面写真を一挙掲載しよう。

『MGSSOP』 『MGSSOP』 『MGSSOP』
▲メニュー画面▲ログインボーナス▲チームリーダーの設定画面
『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲カード詳細▲スキルチップ▲アイテムリスト
『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲ランキング報酬▲図鑑▲フレンド
『mgssop』 『mgssop』 『mgssop』
▲戦績▲ヘルプ▲オプション

(C)Konami Digital Entertainment / GREE

データ

▼『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』
■メーカー:KONAMI
■配信先:GREE
■対応機種:iPhone、iPad、iPod touch(iOS4.3以降、一部端末を除く)、Android端末(Android2.2以上、ただしAndroid3.xは除く)
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年12月4日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2