News

2012年12月13日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】一方通行と相変わらずイチャイチャ(?)な打ち止め役の日高里菜さんインタビュー&小萌先生のPVも♪

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■日高さんが一方通行に抱く印象は?■

――打ち止めといえばやはり一方通行が外せませんが、日高さんが彼に抱く印象は?

 とても大好きですよ! 第一印象は最悪でしたけど(笑)。一方通行はすごく不器用な人間で、打ち止めと素直に打ち解けることはないんですけど、そのあたりのもどかしさも見ていて楽しいです。アニメで打ち止めがケガをした時、彼女のために絆創膏を買う場面があるのですが、それまでの一方通行からしたら絶対ありえないシチュエーションですからね。ああ、彼も成長したんだなぁと。

―― 一方通行以外に『とある』シリーズで気になるキャラはいますか?

 ズバリ黒子です。新井さん(※新井里美さん)の演技が衝撃的すぎて(笑)。生のアフレコ現場でもインパクトがすごいのに、オンエアで絵がついた状態で見るとさらに輝きます。最初はただの可愛いキャラだと思っていたのに、良い意味で予想を裏切られました。

――話題を変えて少し劇場版のお話を聞かせてください。劇場版での打ち止めは?

 出番があるかどうかがギリギリまでわからなかったのですが、ちゃんと登場はします! いろいろなイベントで登場するのか明かされなかったので、私自身少しあきらめかけていました(苦笑)。詳しくは言えませんが、劇場版ではとても楽しげなシーンを収録しました。もちろん、一方通行との絡みもありますよ。

――最近ですと『とある科学の超電磁砲』のアニメ第2期も決定しましたねぇ……。

 出番が欲しいですね! 妹達(シスターズ)と一方通行の物語ですので、登場機会があっても……いいと思うんですけど、難しいでしょうか(笑)。と、アピールだけはしておきます!

――電撃オンラインではアスキー・メディアワークスの20周年記念作品として、他にも『アクセル・ワールド』と『ソードアート・オンライン』のゲームを特集しているのですが、そのすべてに日高さんは出演されていますよね。

 とてもありがたいことだと思っています。『アクセル・ワールド』ではニコ役、『ソードアート・オンライン』ではシリカ役をいただいて、どの役も楽しく演じています。これまでにいろいろなキャラを演じてきましたが、その中でも打ち止めはやはり代表キャラというイメージがありますね。

 打ち止めの人気は私の周りでもすごくて、学校の友達からコメントやイラストをもらったり、ファンレターをたくさんいただいたりします。これだけ長く付き合うキャラは初めてですので、これからも大切に演じていきたいです。

――日高さんが思う、打ち止めの魅力とは?

 いつも元気いっぱいで、一緒にいるだけで幸せな気分になれるところでしょうか。あとは、相当な長さを持つあのアホ毛ちゃんも魅力かな(笑)。

――この特集では岡本信彦さん(一方通行役)にも今後インタビューする予定なのですが、何か岡本さんに聞いてみたいことはありますか?

 そうですね……。では、岡本さんは以前から公の場で「打ち止めが僕の中で一番の推しキャラです」と打ち止め愛を語っていましたが、その気持ちは今でも変わっていないか聞いてみてください(笑)。もし気持ちが揺らいでいたら、打ち止めちゃんが許しませんよ~!

――岡本さんの反応が楽しみですね(笑)。では、最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

 ここまで『とある』シリーズが続いて私が打ち止めを長く演じられたのも、ファンの方の応援のおかげです。そう思うと、今回のゲーム発売も感謝の気持ちがいっぱいですね。ゲーム版では、気になるオリジナルキャラがどんな人物でどんな声なのか私もわからないので、発売後はぜひ一緒に解き進めていきましょう!

■今週は小萌先生の解説PVを公開!■

 今週も、現在作業を進めている制作現場からできたてホヤホヤのPVが到着! この映像では、小萌先生が本作の気になるところをバッチリと解説してくれる。気になる人はぜひご覧いただきたい。


『とある魔術と科学の群奏活劇』

【次回予告】 今回は、収録を終えたばかりの日高さんにインタビューをしてみましたがいかがでしょうか? 記事の最後でも触れていますが、一方通行を演じる岡本信彦さんのインタビューも近日公開予定ですのでお楽しみに!

 さて次回は、科学(裏)編のあらすじをお届けしていく予定です。原作でもかなりのキーパーソンであるあのキャラクターが登場するこのルート。どんな内容になっているのでしょうか?

とある魔術と科学の週刊詳報へ!

特集ページ“とある魔術と科学の週刊詳報”へ!


(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト

前へ 1 2