News

2012年12月5日(水)

新たなコインゲーム時代の幕開けは『ドラゴンコインズ』から! セガが放つiOS用コインRPGを紹介

文:まり蔵

 現在App Storeで配信されている、セガネットワークスのiOS用アプリ『ドラゴンコインズ』を紹介する。

『ドラゴンコインズ』

 『ドラゴンコインズ』は、コインを落として敵を攻撃する新感覚のRPG。簡単操作で爽快(そうかい)なバトルを楽しめる他、個性豊かなモンスターたちの収集や育成要素も用意されている。電撃オンラインでは、『ドラゴンコインズ』をはじめとするセガのスマートフォンアプリ4タイトルの特集ページを展開中だ。

 この記事では、コインゲームとRPGが融合した『ドラゴンコインズ』の基本的な要素を、スクリーンショットとあわせて紹介していく。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ゲームをスタートすると、“リリィ先生”の指示に従いながらチュートリアルを進めていくことになる。チュートリアルでは、ミッションやチーム編成、モンスターの合成、フレンド登録といったゲームの要素をひと通り確認可能。クリアすると、コインマスターの証として強力なモンスターをもらえる。

●ミッション

 本作の目的は、モンスターの討伐。ミッションでは、味方モンスターを使って次々と登場する敵モンスターを撃破していく。コインプッシャーをタップすると、コインが落ちてくる。味方モンスターのところにコインが落ちると敵を攻撃、緑色のキュアコインはHPも回復する。

 敵味方限らず、モンスターには属性が設定されている。属性は、火、水、樹、光、影、無の6つがあり、火は樹に、樹は水に、水は火に強い。光と影は互いが弱点となっており、無属性は弱点がない代わりに有利な属性もない。属性の弱点を突くと大ダメージを与えられるので、敵の属性は常に意識しておこう。

『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』
『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』

 また、モンスターはそれぞれが特殊なスキルを持っている。オレンジ色のスキルボックスを落とすと、スキルの使用が可能に。スキルの種類は、壁を出現させてコインを落とさないようにするものから、味方モンスターに属性を付与するものまで多種多様。ただし、スキルの効果は一定時間しか続かないので注意が必要だ。

 ミッションをクリアすると、報酬としてモンスターを手に入れることができる。なお、ミッションにはフレンドのモンスターを助っ人として連れて行けるので、積極的にフレンド申請をして心強い仲間を増やしておこう。

『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』
▲パートナーとなるモンスターは、火属性の“ヒノボウ”、水属性の“マーリン”、樹属性の“イッカクポニー”の3匹から選択する。
『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』
▲敵を“ロックオン”すると、そのモンスターを優先的に攻撃でき、味方モンスターとの相性がわかる。敵が複数いる時は、ロックオンを活用して弱いモンスターから倒していくと、戦いを有利に進められる。
『ドラゴンコインズ』 『ドラゴンコインズ』
▲難関の日替わりミッション“ドラゴンロードイベント”で手に入るドラゴンを育てていくと、最上級レアリティ・SR+のモンスターも手に入る。

→次のページではガチャモン&モンスター合成について紹介!(2ページ目へ)

(C) SEGA /(C) SEGA Networks

1 2

データ

▼『ドラゴンコインズ』
■メーカー:セガネットワークス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年11月28日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト