News

2012年12月8日(土)

『ソウルキャリバーV』5on5大会“STRIKE.2”が開催! 25チーム125人が頂点を目指して戦った濃密な6時間とは

文:megane

■まるで決勝かという盛り上がりを見せたワイルドカード

『STRIKE.2』
▲ワイルドカードは一発勝負。メンバーの命運をただ1人が背負うことになる。

 一発勝負でチーム全員が敗退するという地獄のワイルドカード。その中で最も盛り上がりを見せたのが、ワイルドカード準決勝でのチャイナ小隊選抜 酔いどれ氷結分隊・氷結:ほしがりラーメン(ジャンチャイナ選手、使用キャラ:アスタロス)と段位戦:美原ナオ選手(使用キャラ:アルゴル)の戦い。

『STRIKE.2』 『STRIKE.2』
▲チャイナ小隊選抜 酔いどれ氷結分隊・氷結:ほしがりラーメン(ジャンチャイナ選手)▲段位戦:美原ナオ選手

 爆発力の高いキャラ同士の戦いとなり、コンボの自由度に定評のある美原ナオ選手が優勢かと思われたが、コマンド投げや下段投げ、ダウン投げをうまくヒットさせて、ジャンチャイナ選手が早くも2本を先取。しかし、美原ナオ選手も相手のバックステップに反応して大ダメージを与えるコンボなどを駆使し、なんとか2本を取り返す。

 そして迎えた最終ラウンド。試合展開を優位に進めたのは美原ナオ選手だったが、お互いのガードゲージが点滅し始めたラウンド後半に、ジャンチャイナ選手が放ったイグル・ク・スルバト(タックルのブレイブエッジ)がヒット、そこから壁コンボに展開し一気に体力を奪うという怒涛の攻めを見せる。そしてガードバーストからのタックルを見事に決め、ジャンチャイナ選手が勝利。

『STRIKE.2』
▲激戦を制したのはジャンチャイナ選手! その欲しがる男が観客の声を一身に受ける。

 チャイナ小隊選抜 酔いどれ氷結分隊がワイルドカードへと駒を進めることになった。この試合はSTRIKE CHANNELの保存動画にて、7分40秒あたりから見ることができる。

 ワイルドカード決勝は、台パン骨折は都市伝説じゃなかったチームの代表者:サイクル選手(使用キャラ:マキシ)と、ジャンチャイナ選手との戦い。

『STRIKE.2』 『STRIKE.2』
▲台パン骨折は都市伝説じゃなかった:サイクル選手▲同じくジャンチャイナ選手

 しかし、ジャンチャイナ選手は、先ほどの試合で緊張の糸が途切れてしまったのか、サイクル選手に思いっ切りストレートで3本取られて負けてしまう。こうして、ワイルドカードを勝ち抜き、決勝トーナメントへと駒を進めたのは台パン骨折は都市伝説じゃなかったチームとなった。

●ワイルドカード:台パン骨折は都市伝説じゃなかった

『STRIKE.2』

実力伯仲の決勝トーナメント、決勝まで勝ち上がったのは?→(4ページ目へ)

(C)NBGI

データ

関連サイト