News

2012年12月14日(金)

ただでさえ天使なミクさんを自分好みの歌姫にプロデュース! 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』プレイ日記第1回

文:ライターM

 ワールドワイドに活躍の場を広げている歌姫・初音ミク(以下、ミクさん)を自分好みにプロデュースできる、全国のミクさんファン待望のスマートフォンアプリがついにお目見え♪ App StoreおよびGoogle Playで絶賛配信中のiOS/Android用アプリ『初音ミク ライブステージ プロデューサー』の魅力を、ミクさん大好きライターMが3回にわたってお届けしていきます!

記事作成にあたってのプレイ環境

【端末】Nexus 7 32G

【OS】Android4.2.1

【回線】Wi-Fi(宅内無線LAN)


『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲プレイヤーが運営するライブハウスはキュートな箱庭。ステージで踊るちびミクさんを愛でるもよし。ピンチ(画面をつまむ)操作でズームアウトすれば、ミクさん一色に染まった街の様子なんかも楽しめます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ミクさんと“ライブハウス運営”を始めよう!

 ライブハウスの運営といっても、本作は堅っ苦しいSLGにあらず。箱庭感覚でライブハウスのカスタマイズを楽しんだり、時には3Dスペシャルライブも堪能できます。お金がたまったらミクさんをトレーニング。あわよくば、自分好みに育てたミクさんでコンテスト優勝を狙って、豪華賞品でウハウハ……もとい、ライブハウスをゴージャスにしていこうというのが大まかな流れ。ゲーム開始直後はチュートリアルも用意されているので、画面の指示に従って進めていけば、ものの数分でゲームの進め方をマスターできます。

【さらっと読み流すと幸せになるかもしれない、担当ライターMのミクさん日記 1】

 ベータテストから始めた筆者は、正式サービスが始まったと同時により大画面でミクさんを愛でるべく、7インチのタブレットを購入してアカウントも作り直しました。なまじ手順を知っていたこともあり、「はいはい、ゲーム開始直後はメイドさんを雇うんだよね」などとサクサク進めるも、待てど暮らせどミッションクリアの表示はなし。「おや?」っと足りない頭をひねること数秒間。いきなり地雷を踏んだことに気がつきました。そう、このゲームのミッションは……

【1】画面左上のミッションアイコンからメニューを開く。
【2】各ミッション項目を選択する。
【3】最後に確認ボタンを押す。

 以上の手順を踏まないと、ミッションを受けたことにならないのです! ゲーム開始直後の極貧状態で1,000Gもの出費は痛かったです……。

『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲よい子は忘れずに「確認ボタン」をポチッておきましょう。ミッションをクリアしなくてもゲームは進みますが、やることやってごほうびがもらえるなら、受けておかないと損です。

■“スペシャルライブ”を演出しよう♪

 本作の目玉となるのが、3Dミクさんによるスペシャルライブ。プレイヤーは画面を飛び交うトゲトゲボールを避けつつ、スワイプ操作でハートをキャッチしてライブを盛り上げていきます。ハートを取り続けるとボルテージが上がり、画面中央のゲージが振りきるとFEVER状態に突入! このアクションゲームの結果次第で、お客さんの人数が変化します。

 ちなみにライブはボリュームたっぷりのフルコーラスで、デフォルトの収録曲は『マージナル』(アーティスト:OSTER project)と『荒野と森と魔法の歌』(アーティスト:トラボルタ)の2曲。12月現在、9曲の追加曲が有料配信されています。1曲100CP(CPは有料コンテンツ購入専用通貨。レートは1CP=1円)とお手ごろで、全曲購入してもシングルCD一枚程度のお値段。ミクさんへのあふれる愛を持ってすれば、全曲買っても余裕でお釣りがくるというものです!

『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲スペシャルライブはフルコーラス仕様で、ミクさんの歌と踊りをたっぷり堪能できます。もちろん、モジュールやステージもお好みで変更可能。ライブ終了後は、お客さんの頭上に表示されるチップをスワイプ操作で回収しましょう。
『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲スペシャルライブは曲、ステージ、モジュールをお好みで設定可能。プレイ中は指がジャマをしてミクさんが見えなかったり、ミクさんに見とれてゲームにならなかったり……セガさん、ここは1つ、鑑賞モードの実装を!

【ミクさんの某クジに原稿料の○割を注ぎ込んだ、担当ライターMのミクさん日記 2】

 ミクさんに対して甚だ失礼ではあるものの、スペシャルライブはスキップすることもできたりします。もちろん、根っからのゲーマー気質である筆者は、多少時間がかかっても毎回フルコーラスを堪能。「ライブのゲームなんておまけじゃん?」などと思ったそこのアナタ。試しにパーフェクトを狙ってみてください。100コンボを超えた辺りでハートの数が大変なことになってきます。それはもう、親の仇かっていうくらいの勢いでハートやらトゲが飛び交って……。ちなみに、ノーミス&パーフェクトを達成してもご褒美はないので悪しからず。

 そこそこ頑張れば、結構な人数のお客さんがライブハウスを埋め尽くします。ここでちょっといい情報。プレイを中断する時は、スペシャルライブ終了直後、チップを回収せずに終了すると、アナタのフレンドが幸せに! フレンドのライブハウスを巡業した時、満員御礼&お客さんがムダにハイテンションだったことはありませんか? これがライブ直後に終了した状態で巡業ライブをすると、結構な額の資金が手に入ったりすることも?

『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲本作では、フレンドのライブハウスにお邪魔して巡業ライブを行えます。効果はアピール同様、お客さんからチップをもらえるという代物。さ・ら・に、巡業ライブでは資金やらアイテムが手に入る“スクラッチカード”までもらえます。これは巡業ライブを行った本人だけでなく、相手プレイヤーにもプレゼントされるというステキ仕様!

■“トレーニング”を通じて自分好みのミクさんに!

 ある程度資金がたまったら、ミクさんの魅力を磨きまくるべくトレーニングを開始です。トレーニングメニューは“うた”、“スタイル”、“トーク”、“ダンス”、“バラエティ”、“かわいさ”の基本6種類。それぞれにI~IIIの3段階が用意されていて、料金は2,000G、6,000G、10,000G。より上位のトレーニングほど効果も高いのですが、各ステータスはシーソー状態になっていて、“ダンス”を鍛えると“うた”が下がるなど、マイナス効果もあったりします。

 またフレンドが20名を超えると、新たに“カラオケ熱唱”、“エステ”、“落語研究”、“ベリーダンス”、“ミュージカル指導”、“茶道の6種類が追加。わずかながらマイナス効果はあるものの、同時に2つのステータスを強化できて、しかも料金が4,000Gと格安。まずはフレンドを増やすことから始めるといいでしょう。

 ちなみに、トレーニングをやりすぎるとミクさんのコンディションがダウンしてスペシャルライブが開けなくなってしまうので要注意です。

『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲トレーニング中のミクさんも激カワ♪ リアル頭身のミクさんも魅力的ですが、本作の2Dミクさんのかわいさは反則。トレーニング姿を彫像にして、ライブハウスに飾りたくなるってものです。

【ミクさんのフィギュアを1日中見つめていたい、担当ライターMのミクさん日記 3】

 バランスプレイヤーを自負する筆者は、すべてにおいてぱーふぇくつなミクさんを目指すべく、6種類のトレーニングをまんべんなくこなしてみました。これがまあなんというか大失敗。3歩進んで3歩下がるような感覚で、効率悪いことこの上なし。そこで、ステータスが0以下にならないのをいいことに、思いっきり偏った育て方に方針変更。サービス開始から日が浅いので結論は出せませんが、まんべんなく育てるよりはイイ感じに育ってくれます。

 これはもう、コンテストに出して優勝を狙えてしまうのでは!? などと妄想を抱きつつエントリーしたら、見事優勝賞品のインテリア“ねこカー”ゲット♪ 正直、コンテストが何を基準にしているかなど謎な部分も多いのですが、いずれは3Dモジュールやら3Dステージが賞品となるコンテストも企画されているようです。このあたりの情報は、また後日お届けしましょう。(ライターM)

(C) SEGA / (C) SEGA Networks
(C) Crypton Future Media, Inc. www.piapro.net

データ

▼『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
■メーカー:セガ
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■配信日:Android 2012年11月22日/iOS 2012年12月6日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト