News

2012年12月14日(金)

『バイオハザード6』がアップデート! 新たに追加された絶望的難易度とエイダ編のCo-opはどんな感じ?

文:皐月誠

前へ 1 2

■影が薄い謎の男・エージェント現る! エイダ編のCo-opモードとは?

 “NO HOPE”以外に無料アップデートで実装される新要素が、エイダ編のCo-opモード。エイダ編は本来1人プレイ用に調整されていますが、Co-op限定で“エージェント”という新キャラクターが登場し、2人プレイを楽しめます。なお、今回は配信前のプレイだったので、SPLIT(画面分割)によるCo-opモードを体験しています。

 ちなみに、ストーリーやカットシーンの変更はなし。ストーリー的には、あくまでエイダは単独行なのです。なので“エイダが単身潜入したのにいつの間にかいるエージェント”や、“エイダが置いてけぼりにしたのに次のシーンでしれっといるエージェント”のような、シチュエーションも発生します。

『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲3つのストーリーに深く関わる、7人目の主人公・エイダ。▲エイダに同行する謎の人物“エージェント”。
『バイオハザード6』
エージェントの初期武装は、クリスやジェイクと同様のハンドガン909に、レオンと同様のサバイバルナイフ。更新内容の画面では「あらゆる戦況に対応できるよう様々な武器を所持」と書かれていたけど……まあ、遠近対応。

 エイダ編の序盤は、潜水艦の中を探索するステルスアクションのようなパートが進行します。ただし、当然ながら2人プレイだと見つかる可能性も2倍。どちらかが一方が先導して、クリアリングしてからもう一方が後続するのがいいかも知れません。

『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲戦闘になっても、拘束やダイイングなどを助けてもらえるようになったのはありがたいところ。

 潜水艦内部の執務室では謎解きパートが存在しますが、ここで仕掛けを操作できるのはエイダだけ。エージェントは仕掛けに近づいてもボタン指示が表示されず、触れることができません。エージェントが援護に徹する中、エイダが部屋を回って仕掛けを解いていきます。頑張れエイダ!

『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲仕掛けを操作できるのはエイダだけ。エージェントは周囲に気を配っておきましょう。

 エイダ編は本来1人プレイ用なので謎解きに参加できないのは残念ですが、やはりCo-opが真価を発揮するのは戦闘パート。ジュアヴォたちが2人を追うため、1人あたりに向けられる攻撃が減るので、これだけで相当楽になります。

『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲機銃を扱うエイダに向かうジュアヴォを、エージェントが制止!▲複数の敵を各個攻撃。
『バイオハザード6』
▲認証シーンでは、エイダが受け応えを進めて、エージェントがジュアヴォの排除に努めるとベター。

 すでにプレイした方はご存知の通り、次のチャプター2では初代『バイオハザード』を彷彿とさせる謎解きが多め。しかし、エージェントは仕掛けに触れられないので、前半のエージェントの仕事は基本的に“しっかり着いていくこと”。ゾンビが出現するシーンでも、特定の閉じ込められる部屋ではエージェントが締め出されてしまうので、ささやかな援護しかできません。ALAS!

『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲鍵となる義眼と金歯を持つゾンビを追うシーン。2体を手分けできれば楽かと思ったけれど……。
『バイオハザード6』
▲エイダが選択した方へ、強制的にエージェントも移動。

 仕掛けを突破した後は、変異したデボラとの交戦。従来のプレイとは異なりエージェントがいますが、そのまま4人で交戦を開始します。床の崩落後には、エイダはレオン、エージェントはヘレナと同行。レオンはエイダに随伴しますが、ヘレナは勝手に動くので、エージェントのプレイヤーは少し苦労するかも……。

『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲広間での戦闘では、4人でデボラに立ち向かう。▲崩落後、二手に分かれて行動。エージェントはヘレナの後を追おう。

 階下の広間で再度デボラと交戦。通常とはエージェントが1人多いだけですが、これがなかなか心強い。火力を集中して、さっさと撃退しましょう。

『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲戦闘中にダウンして、ヘレナに助けられるエイダ。しかし、ほぼ同時にダウンしたエージェントは自力で復活……近くにいたレオンはガン無視してました。嫉妬か?
『バイオハザード6』 『バイオハザード6』
▲撃退の後は、再度二手に分かれて行動。エージェントは、例によって勝手に動くレオンのサポートを。
『バイオハザード6』
▲4人でトロッコに乗って脱出。若干手狭? そしてデボラとの決着のシーンへ……。

 というわけで、戦闘パートではなかなか助かるものの、謎解きパートではそこまで出番の多くないCo-opモード。ただしこの先のシーンでは戦闘が多くなるので、そこからがエージェントの活躍の見せ場かも知れません。今回は触れられなかったのですが、ヘリコプターを操作するシーンがどうなるのかも気になりますね。

 そしてレオンが身を挺してエイダを守る、感動的なクライマックスのシーンで、エージェント側のプレイヤーはどんな気持ちになるのか!? その答えは、ぜひエージェント側でプレイして確認を!(豆腐モードの実装を待つ皐月誠)

『バイオハザード6』
▲エージェントだってもちろんスキルを装備可能。目指せ最強エージェント!?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

前へ 1 2