News

2012年12月14日(金)

『朧村正』の先着購入特典は厳選BGMを収録したサントラ! その他、戦闘の流れがわかるプレイ動画も公開

文:電撃オンライン

 マーベラスAQLは、2013年3月28日に発売するPS Vita用ソフト『朧村正(おぼろむらまさ)』の先着購入特典と新情報を公開した。

『朧村正』

 本作は、江戸・元禄時代を舞台に、百姫と鬼助の2人のキャラクターを操作して日本各地に散らばる108本の妖刀を集めるアクションRPG。絵巻物のようにち密に描かれたステージと、キャラクターのアニメーションが魅力だ。今回発売されるPS Vita版では、新主人公4人による4つの短篇シナリオがダウンロードコンテンツとして配信される予定だ。

 先着購入特典として付いてくるのは、本作選りすぐりのBGMを収録したサウンドトラックCD。ジャケットは、ヴァニラウェア特製イラストを使用している。

『朧村正』
▲先着購入特典の“『朧村正』劇伴撰集(サントラCD)~ヴァニラウェア特製ジャケット仕様~”

 公開された新情報は、物語の舞台、戦闘の流れ、二つの流儀について。戦闘の流れは、プレイ動画とあわせて紹介している。なお、本日12月14日より公式サイトも更新されているので、詳しくはサイト内の“遊戯仕様”ページをチェックしよう。

■物語の舞台

 舞台は元禄時代の本州、将軍徳川綱吉の治世。2人の主人公のうち、鬼助は西から東へ、百姫は東から西へ、それぞれのルートで行く手を阻む敵と戦いながら進んでいく。また、道中にある都や村などに立ち寄ることで、情報収集やアイテムの購入なども行える。

【鬼助は西から東へ】

『朧村正』 『朧村正』 『朧村正』

【百姫は東から西へ】

『朧村正』 『朧村正』 『朧村正』

■戦闘の流れ

 本作では、マップを移動中に敵が出現することでバトルに突入する。敵を倒すことによってキャラクターに経験値が入り、一定値に達するとレベルアップ。攻撃力などのパラメータが上昇する。それらの一連の流れがわかるプレイ動画をチェックしてみよう。

●『朧村正』プレイ動画“戦闘の流れ”

『朧村正』 『朧村正』
▲出現する敵の種類は実に多彩。中には、画面に収まらないほど巨大な敵と死闘を繰り広げることも。▲戦闘終了時は、戦った内容の評価に応じて経験値がプラスされる。

■二つの流儀

 二つの流儀とは、操作や難易度が異なるゲームモード。主に、“無双”の流儀は初心者向け、“修羅”の流儀は上級者向けとなっており、プレイ中にいつでも切り替えることができる。

『朧村正』

(C)2009,2012 MarvelousAQL Inc.

データ

関連サイト