News

2012年12月21日(金)

アナタが育てたミクさんはどんな歌姫に生まれ変わる? 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』プレイ日記第2回

文:ライターM

 大人気歌姫・初音ミク(以下、ミクさん)を自分好みにプロデュースできる、iOS/Android用アプリ『初音ミク ライブステージ プロデューサー』。ミクさん大好きライターMが本作の魅力をつづる、プレイ日記の第2回をお届けします。

 さて、『初音ミク ライブステージ プロデューサー』の魅力を掘り下げるべく、今回は有料コンテンツと限定イベントの2つにスポットを当てて紹介していきましょう!

 本作では、以下のコンテンツが有料で提供されています。

・追加楽曲(1曲=100CP)
・インテリア・ねこランプ(80CP)
・育成資金(50~500CP)
・AP回復アイテム(20~100CP)
・コンディション回復アイテム(100CP)
・VOLTAGE MAXアイテム(80CP)
・フロア拡張(1,200~1,500CP:レベル制限あり)

 現在配信されている追加楽曲については12月7日の記事で紹介したとおりで、今後も3Dのスペシャルライブで選べる楽曲が増えていくとのこと。育成&ライブハウス運営の補助アイテムについては、どうしても急ぎでミクさんをスパルタ特訓したいという方にオススメです。ただし、フロア拡張だけはプレイヤーのレベルが一定に達していないと購入できません。

 なお、各種モジュールやステージは、イベントやコンテストの賞品としてのみ入手可能となっています(2012年12月21日~2013年1月6日には豪華賞品がもらえるコンテストが集中的に開催。詳しくはゲーム内の“お知らせ”を参照してください!)。

『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲ついに『ロミオとシンデレラ』にピッタリな“ヴィンテージ・ドレス”が登場! あとは3Dの時計台ステージが来れば文句なしですよね。側面からのショットは、思わずアペンドしたくなる控えめな胸が……じゃなくて、リボンのアクセントが際立ちます。

【無料でも遊べるじゃん! と思ってしまう、担当ライターMのミクさん日記 4】

 「お金を払えば、もっと楽しくなるはずダヨ~」と思っていた時期もありました。でも困った(?)ことに、このゲームは有料アイテムによるゴリ押しでどうこうできるものではなかったのです。ちょいと長くなるので、順を追って詳しく説明しておきましょう。

~気まぐれミクさんにお金パワーは通用しない……のか?~

 ミクさんはトレーニングを行うことで能力が増減して、同時にコンディションがちょいちょい変化します。コンディションは5段階で、ケガ状態まで下がってしまうと、トレーニングどころかスペシャルライブも実行不可能に(コンディションは時間経過で自然回復)。この変化は本当に気まぐれで、10連続でトレーニングしてもピンピンしている日もあれば、4回のトレーニングで一気にダウンしてしまうような厄日も……。ここで有料アイテムを使えば、ケガ状態から一気に全回復できたりします。もっとも、ストレートでコンディションが下がるような状態ではいくらお金を注ぎ込んでもきりがないので、育成補助アイテムによるドーピングはほどほどに。

 といっても、もちろんお金を払うと素敵なことが待っています。このゲームをとことん楽しみたいなら、やはり追加楽曲の購入は外せません。価格はリーズナブルで支払も1回きり。ほぼすべての振り付けモーションが見られるのも本作ならではの魅力です。

『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲2Dステージには“クリスマスパーティ(写真左)”と“ホワイトクリスマス(写真右)”が登場。追加曲『金の聖夜霜雪に朽ちて』とセットでぜひ♪

■期間限定イベントも要チェックなのです

 季節に合わせたイベントや期間限定イベントも見逃せません。11月にはスクラッチカードの景品として、季節限定の“体育祭”アイテムが登場しました。また、初心者応援キャンペーンとして、3Dモジュール“にゃんこ”が登場。他にも、リリース記念ログインキャンペーンでは3Dモジュール“ヴィンテージ・ドレス”、フレンド促進キャンペーンではスペシャルライブ用“野菜ステージ”などもプレゼントされました。

 「イベントを逃したら二度と入手の機会がないの?」などと思った方はご安心を。今月13日のメンテナンスにより、“ヴィンテージ・ドレス”や“野菜ステージ”が手に入るミッションが追加実装されています。その他の限定アイテムに関しても、再入手の機会を期待できるかも!?


【クリスマスはミクさんと過ごす予定な、担当ライターMのミクさん日記 5】

 ミクラッチ(スクラッチカード)を削りまくっても限定インテリア“とびばこ”を引けなかった苦い経験から、12月に向けてカードを温存。それはもう、12月に実装されるであろうクリスマスイベントに向けての布石でした。予想は的中して、ツリーやくつしたなどの定番アイテムが続々追加されたワケです。

 今回は50枚程度でひと通りそろって「余裕じゃ~ん、もふふ」などと油断をしていたら、さらに13~19日の期間限定で“サンタぶくろ”が登場。これがなかなかの強敵で、300枚ほど削っても当たる気配がありません。「実装されてないのでは?」などと半ば涙目になりながら引き続け、カードの残りが300枚まで減ったところでようやく出現。この様子では、3Dモジュールがもらえるランダムミッションなんて夢のまた夢……などと思っていたらあっさり出現! ランダムの恐ろしさを噛みしめつつ、これでWebにステキな写真を添えられますよ……とか思ったら甘かった!! 締切までのわずか数日以内に「累計52万Gを使ってミクさんをトレーニングせよ」は無理でした……。とほほ。(ライターM)

『初音ミク ライブステージ プロデューサー』 『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
▲泣きそうになりながらレアインテリアを引き当てた直後に、まさかの新ミッション発生。興奮状態で、危うくタブレットに飲みかけコーヒーをだばぁするところでした……。

(C) SEGA / (C) SEGA Networks
(C) Crypton Future Media, Inc. www.piapro.net

データ

▼『初音ミク ライブステージ プロデューサー』
■メーカー:セガ
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■配信日:Android 2012年11月22日/iOS 2012年12月6日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト