News

2012年12月28日(金)

“G級”追加までに予習はいかが? 『モンスターハンター フロンティア オンライン』の魅力を徹底解説【ゲームやろうぜ!】

文:石田賀津男

■無数の武具から性能・デザインを選ぶ!

 モンスターの種類が多い分、それらの素材を使ったオリジナルデザインの武具も数多くあります。『MHF』も他の『モンスターハンター』シリーズと同様、武具の強化によってキャラクターを強くしていくゲームなので、より強力な武具を作るためにモンスターを狩る、というのが目的になります。

 単純に攻撃力や防御力が高い武具を求めるのも重要ですが、『MHF』のオリジナルモンスターはいずれも何かしらの特徴を持っているので、それに対応できるスキルを持った武具を用意できると、狩りがぐっと楽になります。特に強力なモンスターだと、何かしらの対策がなければ狩りを成功させるのも難しいということもあり、“対○○装備”として専用の武具をそろえたりすることもあります。

 また武器では、一部の武器種には長さの異なる“特殊リーチ武器”も用意されています。巨大なモンスターで狙いたいところに届かない場合などに、よりリーチの長い武器を使って攻撃するといった使い方ができます。逆にリーチが短いものもありますが、その分、攻撃力が高く設定されているものが多くなっています。

 武具にはそういった性能面の違いはもちろん、デザインの違いもあります。ただ強い組み合わせを探すだけでなく、見た目のコーディネートにこだわるのもハンターの楽しみの1つです。

『モンスターハンター フロンティア オンライン』
▲「これ、強いんだけど見た目がなあ……」と頭を悩ませるのもハンターの日常。人それぞれのこだわりが見えておもしろいところ。
『モンスターハンター フロンティア オンライン』
▲射程の異なる武器もあります。特にランスの“極長リーチ”は見た目にもユニーク。

 『MHF』でもう1つ忘れてはいけないのが、ユニークなコラボ企画の存在です。これまでにさまざまな企業や商品とのコラボ企画が行われていて、グリコの『アイスの実』や『ポッキー』の形をした武器が登場したこともありました。そういった話題でも楽しませてくれるのが見どころの1つです。

『モンスターハンター フロンティア オンライン』 『モンスターハンター フロンティア オンライン』
『モンスターハンター フロンティア オンライン』 『モンスターハンター フロンティア オンライン』
▲『ポッキー』とのコラボは終わってしまいましたが、現在は、グリコアイス『ジャイアントコーン NEXT』と『パリッテ』の双剣がもらえるコラボキャンペーンを実施中です。

→武器種ごとに追加されたオリジナルアクション。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター フロンティア オンライン』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2007年7月5日
▼『モンスターハンター フロンティアG』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Xbox 360/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2013年4月17日

関連サイト