News

2012年12月29日(土)

“神ゲー”がトップを争う! 12月期の年末年始に遊んでほしい名作ランキングを発表【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

【年末年始にプレイしたいPCゲーム】

順位

タイトル

メーカー

1

ファンタシースターオンライン2

セガ

2

ファイナルファンタジーXIV

スクウェア・エニックス

3

モンスターハンター フロンティア オンライン

カプコン

4

機動戦士ガンダムオンライン

バンダイナムコオンライン

5

The Elder Scolls V:Skyrim

ベセスダ・ソフトワークス

6

ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ

NHN Japan

7

リトルバスターズ!パーフェクトエディション

Key

8

いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!

fairys

9

Minecraft

Mojang

10

魔法少女まどか☆マギカ オンライン

ストラテジーアンドパートナーズ

11

バトルフィールド 3

エレクトロニック・アーツ

12

ファイナルファンタジーXI

スクウェア・エニックス

13

SDガンダムオペレーションズ

バンダイナムコオンライン

14

アラド戦記

ネクソン

15

燐光のレムリア ~Lemuria of phosphorescent~

USERJOY JAPAN

16

コール オブ デューティ ブラックオプスII

スクウェア・エニックス

17

テイルズウィーバー

ネクソン

18

Alliance of Valiant Arms

ゲームオン

19

マビノギ

ネクソン

20

イクシオン サーガ

カプコン

カズ:PCゲームも基本的には前回と似たようなメンツですが、『機動戦士ガンダムオンライン』が20位から4位にまで順位を上げていますね。

てけおん:『機動戦士ガンダムオンライン』って正式サービスが始まったんだっけ?

ごえモン:12月25日に始まりましたよ。電撃オンラインで特集しているので、チェックしてください。

そみん:特集担当の露骨な宣伝。

ごえモン:いやいや(笑)、『機動戦士ガンダムオンライン』おもしろいんですよ! 100人以上のプレイヤーと同じ戦場で一緒に戦えるっていうのが素晴らしいですね。

カズ:100人以上が参加する大規模な戦場ってすごいですよね。今までの『ガンダム』ゲームにはあまりなかったタイプじゃないですか?

ごえモン:そうそう。人数が多いので、背後から斬られて死ぬとかザラで。でもそれが“戦場での命の安さ”を体験できて『ガンダム』っぽいんですよ。このゲームをプレイして、自分はオールドタイプなんだなと実感しました。

そみん:それだけ人数が多いと、自分が撃墜されても責任を感じずにすみそうだから、初心者が入りやすくていいね。

カズ:それはそうと、15位に『燐光のレムリア』が入っているのはうれしいですね! このタイトルは電撃オンラインで、新人声優・尾高もえみさんのプレイ日記を連載しています。

ごえモン:何がそれはそうとなのか(笑)。

そみん:特集担当の露骨な宣伝(2回目)。

【投稿コメント】

●『ファンタシースターオンライン2』

・小学生のころ、セガマークIII用の『ファンタシースター』が『コロコロコミック』の懸賞で当たり本体を親に買ってもらって遊んでから、早うん十年。いまだにファンです。ストーリー的にもつながりがあり実におもしろいです。(もめんよりも絹ごしさん)

・国内産無料オンラインタイトルでは今一番アツ暑いんじゃないかと思いますね。今後のストーリー展開は期待していますし、ユーザー参加型企画などもまたやってほしいですね。(ムツノカミさん)

・PS Vita版が出るので、予習と余裕があればスタートダッシュのためにやる。(みかん箱。さん)

●『ファイナルファンタジーXIV』

・公開されていく情報を見ていると、期待できそうな部分が多々あるため。(mochiさん)

・今、新生しようとしていて目が離せないから。(HALUさん)

・MMO民最後の希望。(どらさん)

●『モンスターハンター フロンティア オンライン』

・来年の4月から“G級”が解禁されるので、それに備えたい。(エフ氏さん)

・毎年恒例のイベントがいっぱい、これはインしなくてわわわわわ!(ムジャキさん)

・普段なかなかやる時間が取れないので、やれる時にやっておきたいから。(九郎さん)

●『機動戦士ガンダムオンライン』

・大人数対戦ならアクション下手でも紛れ込めるかなぁ、と。『ガンダム』自体は大好きなので。(ぼうぽくさん)

・100人規模でモビルスーツ戦を行えるお祭り一年戦争ゲーム。ベータ版がおもしろかったので、本サービスでもやりまくりたいです!(PONさん)

・まだ始まったばかりのゲームではあるが、友人ともプレイ可能であり、内容もおもしろいため。(DIOさん)

●『The Elder Scolls V:Skyrim』

・PS3版をやり倒したのですが、MOD入れて遊びたい!(CHR-Sさん)

・有志が制作したMODを導入して無限に遊べる。DLC“ドーンガード”導入必須ですが、銃を追加するMODを入れてスナイパープレイをするのが超楽しい! 基本ですが、キャラを美形にして好きな服・鎧を着せられるのも楽しい。これからのDLCも期待しています。(小鳥さん)

・年末年始はやっぱり『Skyrim』でまったりRPGもやりたいです。(ぎぎるさん)

●『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

・やり込み要素がたくさんあっていくらでも楽しめるから。(たまさん)

・記事を読み、おもしろそうだと思い試しに少しやってみるつもりが、テスト期間をそっちのけでやってしまうほどおもしろい。(ナットさん)

・ブラウザゲームながら本格コマンドバトルが楽しめます。(俺竜さん)

●『リトルバスターズ!パーフェクトエディション』

・アニメ化の記念にもう1度。(murate2さん)

・アニメ化記念版が出たばかりなので。(n-kdさん)

・原作を振り返りながらアニメを見るため。(こたにんさん)

●『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』

・キャラクターがかわいい! 茅原実里さんの主題歌も注目するきっかけになりました。(さぬきじゅごんさん)

・キャラと豪華な声優陣にみのりんがOPを歌うので超楽しみです!(しゅわしゅわさん)

・前作『恋と選挙とチョコレート』が好きで、体験版も楽しめたので。(トールさん)

●『Minecraft』

・自由度が高く、洞窟を探検したり町を作ったりとやることが尽きないゲーム。マルチプレイでみんなと一緒にやるのも楽しい。(たっつぅさん)

・簡単なルールを守りつつ、自分の作りたいものを作る感じが楽しい。ゲームの中で生かされている感覚を得られるため。(chillさん)

・いろいろな遊び方があって、飽きない。(んもい棒さん)

●『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』

・TVアニメ版から入ってハマり、劇場版も見に行きました! なのでやってみようかと。(コミミゲームスさん)

・忙しい時にはあまりできないので、時間がある年末年始にがっつりやりたいです(笑)。(やみぃさん)

・自分自身が“魔法少女”となって戦うことができ、ボードゲーム感覚でできる簡単なゲームだからです。(kiyonaさん)

関連サイト