News

2012年12月30日(日)

夢は努力してつかむもの――愛知県知多半島のご当地声優“知多娘。”による夢の東京ライブを徹底レポート!

文:きっしー

前へ 1 2 3 4 5

 続いて来年3月に発売予定の知多娘。らしい詩が印象的な“はっぴーはっぴー面接”、“New day”の2曲を連続で披露した。続くMCタイムでは、来年1月2日から放送されるTVアニメ『まんがーる!』に出演するもえみちゃんを祝福しようと、観客のメッセージ入り寄せ書きが手渡された。

『知多娘。』 『知多娘。』
▲ライブでひと足早く披露された知多みるくの新曲は、来年3月に発売予定。若者の就職を支援する知多娘。らしい1曲だ。
『知多娘。』
『知多娘。』
▲スタッフやメンバーはもちろん、観客をも巻き込んだステキなサプライズに、もえみちゃんの目には思わず涙が……。

 もえみちゃんとは、1年間も一緒に仕事をしてきたので、よく知っているのだが、努力家でとにかく頑張る子。その頑張りに何度、助けられたことか……。TVアニメに出演てきて、本当によかったね! そして、もえみちゃんの涙にもらい泣きしたのが、東浦未来役の祐莉絵ちゃん。彼女は、「最初、声優になることをお母さんに反対されていました……」と明かした。将来声優になりたいという強い想いがあるから、彼女は一生懸命に取り組んでいたんだなと、感心させられた。夢を追いかける“覚悟”ができている祐莉絵ちゃんをみんなで応援してあげたい!

 ライブの最後は、メンバー全員で応援ソング“レベルアップ”、“夢≠目標”、そして“泣かないでキャミソール”といった人気曲でスパートをかける。そして、積極的にステージから観客席へ降りてファンと絡むメンバーたち。なかでも、阿久比ほたる役の静香ちゃんは、いつまでたってもステージに戻らないのでちょっと心配した(笑)。これがファンがのぞむ“暴走”なのだろう。静香ちゃん、ナイス暴走! 

 “レベルアップ”、“夢≠目標”は、夢を追いかける人たちに聞いてほしい曲だ。

『知多娘。』 『知多娘。』
『知多娘。』
▲ライブ成功のため、最後まで全力投球だった知多娘。たち。おつかれさまでした!

 最後の曲が終了し、出演者1人1人がコメントを述べたあとステージから退場。その後、観客からの熱いアンコールに応えて、メンバー全員が再登場! 会場のみんなと一緒に“赤鼻のトナカイさん”を合唱し、ライブは大盛況のうちに幕を閉じた。

 知多娘。の楽曲は、元気が出るものからメッセージ性の高いもの、ノーテンキに楽しめるものまで実に多彩で、流行りのアニメソングなどもしっかり研究して作られている気がした。さらに、観客を楽しませようとメンバー全員が全力投球のパフォーマンスを見せてくれたので、応援にも力が入った。観客から満足そうな笑顔がこぼれ、知多娘。初の東京ライブは大成功に終わったのではないだろうか。

■ライブ終了後、知多娘。プロデューサ―にインタビュー

 知多娘。のプロデューサーであるギャラクシー大久保氏にインタビューをお願いしたところ、快く引き受けてくれた。大久保氏は、知多娘。が歌う歌の作詞や原案を考えたり、一部のボーカルも担当するなどマルチな才能を持つ。ちなみに、知多半島の酪農を全身でアピールするために、今日は牛の着ぐるみを着て参加していた。仕事熱心!

『知多娘。』

――今日のライブを終えた感想をお聞かせください。

 2009年に知多娘。の企画がスタートしたのですが、当時は地元で前例がないことだったので、変わったことをしているという視線で見られていて、逆風のなかで活動を続けてきました。それが、活動を続けていくうちに、知多半島で認知されるようになり、こうして東京で初ライブが行うことができるようになったのは、苦労しただけにとてもうれしいです。

――知多娘。の運営で1番苦労したことは何でしょうか?

 私たちスタッフは全員がボランティアで知多娘。の活動を行っているんです。私の本業は就職カウンセラーで、知多娘。の活動は仕事が終わったあとや休日を利用してやっているので、毎日が忙しいですね。他のスタッフも大変だと思いますが、知多娘。たちの頑張りに感化されて、彼女たちを全力で応援してくれています。

――最初は知多みるくだけでしたが、今では大家族になりましたね

 最初はここまで大きくなるとは考えてもいませんでした。地道な活動を続けていくうちに、いくつかの市や町の住民の方や企業さんが、知多娘。のことを熱心に応援してくださるようになり、「私たちの町にもキャラクターが欲しい」と言ってくださる町が現れた時は、とてもうれしかったですね。

――2012年の知多娘。がイベントに出演した回数はどれくらいですか?

 そうですね、毎週のようにイベントに参加していますので、すごい数になっていると思います。本当にありがたいことです。

――今後、知多娘。でやってみたい企画は何でしょう?

 知多娘。のアニメを作ることです。いま知多娘。として活動している彼女たちの夢をかなえてあげたいというのもありますし、声優を目指してがんばっている子たちの励みになると思いますし。夢の実現に向けて前進していきたいですね。

――来年1月には尾高もえみちゃんが出演するアニメが放送されますね

 もえみちゃんのアニメ出演は、知多半島では大きな話題になっています(笑)。知多娘。の他のメンバーも、もえみちゃんに続いてアニメに出演してほしいですし、彼女たちの夢がかなうように応援したいと思います。

『知多娘。』

――これからも頑張ってください。ありがとうございました!

 東京クリスマスライブに参加した知多娘。の声優11名のサイン入り特大ポスターを抽選で3名にプレゼント! 欲しい人は、下の応募フォームから応募してほしい。応募の締め切りは、2013年1月9日23:59。

『知多娘。』

Copyright(C) 特定非営利活動法人エンド・ゴール

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5