News

2013年1月11日(金)

【電撃対戦企画】豪華読者プレゼントを賭けた激闘の結末は!? 『バイオハザード6』マーセナリーズを抜き打ちでプレイ

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

 続いて挑戦するのは、シリーズをすべてプレイしているというバイオバカ一代・kbj……なのだが、どうも先ほどから様子がおかしい。いつもならば、ドクターZがプレイしているのを笑いながら見ているのに、ツッコミもせずにだまって撮影用のモニターを見ている。どうした? お腹でも痛いのか? 別にトイレに行ってからプレイするのでも記事的には問題ないぞ。

 そんなkbjが重い口を開く。

kbj「実は『バイオハザード6』のザ・マーセナリーズ、まだやってないんだよね。年末年始にゆっくりやろうと思って!」

 な、なんだってー? まさかの“やっていない宣言”。ソフト発売前ならともかく、発売後の企画でそれはいいのか? どうやらkbjはドクターZのプレイから盗めるものを盗もうとしていたために、余裕がなく、食い入るようにモニターを見ていたようだ。

 笑顔がまったくないkbj。それに対して「作戦勝ちだな!」と余裕そうなドクターZ&IKE。まずkbjは、ステージのすみにあるタイムボーナスを回収する。さらに、近くに置いてあった救急スプレーやアイテムも入手していく。

【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】

 準備がある程度整ったらゾンビ討伐のスタート。腕や頭を狙い、よろめかせたところに体術を叩き込む。ザ・マーセナリーズでは、体術やカウンターでクリーチャーを倒すと、タイムが加算される。1回で加算される時間はわずかだが、チリも積もればゾンビの山。後々かなり重要になる。ステージの情報は乏しくても、プレイはなかなかのもの。体術によるタイムボーナスや射撃を駆使して、コンボを重ねていった。

【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】
▲体術をメインにして、コンボをつないでいくkbj。カウンターはリスクがあるため、コンボをメインにする作戦のようだ。
【電撃対戦企画】

 スコアが伸びてきたkbjだったが、IKEはあくまで余裕の表情を浮かべる。「こちらにはとっておきの手段があるんでな……」と意味深なセリフを口にした。

【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】

 そんなIKEをよそに、kbjは順調にスコアを重ねていく。危なくなる前にタブレットで体力を回復。敵がまとまったら、ショットガンやグレネードでまとめて撃破。コンボもつながり、なかなか快調だ。

 次のゾンビを倒そうと銃を構えた時のこと。IKEが禁断の奥義を放つ!

【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】

「キッズガード!」

 なんとIKEは、kbjの目をその手でガードしたのだ。ハレンチなシーンがTVに流れた時に子どもが自分の目を隠して、「おまえ、見てんなよ、エロ!」「見てねえし、そっちこそ手の隙間から見てんだろ?」というやり取りをするのならほほえましいが、大のオトナが勝負の際にやる技ではない

kbj「ちょ、まっ! 見えない! 見えないっつうの! というか、そんな手を使うお前がキッズだよ!」

 まったくもってその通りだが、IKEはどこ吹く風。

IKE「悪魔に課せられたのは勝利のみ! 勝てばどんな手段を使おうといいのだよ!」

 そうこうしているうちに、コンボがつながる残り時間が少なくなる。kbjはハンドガンをばらまき、ヤケクソ気味に体術を繰り出すが空ぶり。コンボは途切れてしまった。ショットガンであれば当たったのかもしれないが、運命は悪魔たちに味方しているのかもしれない。

【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】
▲コンボは27で途切れてしまった。まさかの禁断の奥義にはkbjも驚いていた。

 そんな運命をはねのけるかのように、クリーチャーを倒していく。途中から登場した、ゾンビ犬やウーパーにやられそうになる場面もあったが、55,480ポイントで終了した。

【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】
▲気を取り直して、プレイ再開。すでにドクターZのスコアを越えているが、まだいけると判断したようで、タイムボーナスも回収している。
【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】
▲グレネードやショットガンでウーパーを撃破。コンボは途切れてしまったが、スコアをゲットした。
【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】 【電撃対戦企画】
▲ギリギリまで体術でねばったが、おしくもタイムアップ。しかし、kbj的には満足できたようで「まあ、こんなもんでしょ」とコメントしていた。

 卑怯な手を使ったうえに、まさかの敗北となったカプコンチーム。読者&kbjを納得させられるプレゼントを用意できるのだろうか?

IKE「うぐぐぐ……ドクターZ! 貴様、なぜ負けた、あんなに有利な状況を作ってやったのに」

ドクターZ「いや、でも結局聞いてなかったし。ていうか、やる前にちゃんとお互いにすりあわせておきましょうよ

【電撃対戦企画】

kbj「くくく、出し抜こうとするから、こんなことになるんですよ」

IKE「まあ、IKE的にはいつも通り『ヴァンパイア リザレクション』でカネキングをボコボコにしてやるから問題ないんだがな。ガハハハハハ」

 何が“いつも通り”なのかはわからないが、夢を見るのは悪いことはないので、kbjはIKEの発言をスルー。どうやら、次の対決は『ヴァンパイア リザレクション』になるような気配だけ、察しておいた。

【電撃対戦企画】

IKE「まあしょうがない、今回は負けてしまったので、責任持ってプレゼントを用意しておこう……ドクターZが

kbj「卑怯な手を使ったんですから、豪華なプレゼントですよ? いいですか?」

ドクターZ「ならば、とっておきのお蔵出しソフトを混ぜて用意します! ……IKEが

kbj「(……この2人と一緒にコーナーやっていて、本当に大丈夫かな?)」

 というわけで、2人が用意した読者プレゼントは、さまざまなソフトの詰め合わせになっているという。それぞれ2名分あるので、応募フォームから欲しいものを選んでほしい。締切は1月17日23:59だ。

A:PS3アクションゲームセットその1
B:PS3アクションゲームセットその2
C:PS Vita『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』
D:Xbox 360アクションゲームセットその1
E:Xbox 360アクションゲームセットその2
F:3DS/DSセット

【プレゼントに応募する】

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『バイオハザード6』(ダウンロード版)
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:A・AVG
■発売日:Xbox 360版 2012年12月21日/PS3版 2013年1月8日
■価格:各6,400円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3