News

2013年1月15日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』地球連邦軍プレイレポート第1回――戦場で勝敗を分けるポイントや機体タイプ別運用方法を紹介

文:ホンドゥ

■「勝利の栄光を君に!」戦場で勝敗を分けるポイント

 現在行われている“大規模戦”は、最大52対52で対戦が楽しめるミッション。対戦時間は20分で、敵軍の戦力ゲージを0にすると勝利です。また、時間切れの際は、戦力ゲージが多い軍が勝利となります。敵の戦力ゲージを減らす方法は以下の2通りです。

・敵軍本拠点を攻撃する

 敵軍本拠点にダメージを与えるたびに、ダメージに応じた量の敵軍戦力ゲージが減少します。また、本拠点に設定された一定のアーマー値を減らし切ると破壊となり、多くの戦力ゲージを一気に減らせます。

・敵のMSを撃破する

 敵のMSを撃破すると、その機体のコストに応じた量の戦力ゲージを減らせます。ただ、MS撃破による戦力ゲージの減少量は、本拠点に対して数発マシンガンを撃てば巻き返せるほど軽微です。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲画面上に表示されている青と赤の戦力ゲージ。このゲージを減らすために、本拠点をめぐるアツイ攻防が“大規模戦”の魅力!

●ポイント1:中継地点を占拠して戦線を押し上げよう

 戦力ゲージの差で勝敗が決する“大規模戦”は、敵軍本拠点を攻め落とすことが戦いの目標です。また、マップには中継地点があり、占拠すれば再出撃地点になります。この中継地点を味方とともに占拠しながら前線を上げていくか、敵軍本拠点を奇襲するかは、指揮官の方針に従いつつ、バランスよく行っていきましょう。しかし、なんにせよ中継地点の維持はかなり重要。自軍の中継地点が敵に奪われないように、中継地点よりも前方に戦線を押し上げていきたいところです。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲爆風により画面は見づらいですが、ニューヤークの地下ルートから敵軍の中継地点を占拠している場面。中継地点は真横だけでなく、高さが違っても占拠できるので、マップを把握するだけで攻め手が広がりますよ。

●ポイント2:指揮官の戦術支援をうまく利用しよう

 戦闘中に指揮官が使う戦術支援は、さまざまな効果を発揮します。ただし、どの効果も最大限に生かすには、パイロット兵士(プレイヤー) の協力が必要不可欠。ここでは、戦場でよく見る戦術支援をいくつかピックアップして、生かし方を解説していきます。

・補給艦

 マップ中にいくつか決められた地点から、指揮官が指定した地点に補給艦が降下します。補給艦は再出撃地点となる他、周辺の自軍機体の修理と弾薬補給を行えるので、とても便利。ただし、集中砲火を浴びるとカンタンに撃破されてしまうので、補給艦が出現したら、すぐに前線への足場として活用していきましょう。

・エースパイロット

 アムロ・レイやシャア・アズナブルなど、原作おなじみのエースパイロットが出現し、戦闘に参加する戦術支援。こちらも補給艦と同様に、指揮官が選択した地点に出撃します。その能力はまさに“連邦の白いヤツ”、“赤い彗星”と呼ばれるにふさわしく、単騎で無双してくれます。ただし、さすがのエースも集中砲火を浴びてはひとたまりもありません。自軍エースが出撃したら、背後に付いて戦線を押し上げていくのがセオリーです。また、敵軍エースも強敵ではありますが、複数機で相手すれば撃破はカンタン。エースと少し距離をとり、誘導ミサイルを放つミサイル・ランチャーなどの武装を当てていれば、スコアもグングン獲得できますよ。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲ジオン軍のクランプにマシンガンを“ダダッ”と撃たれて撃破された場面。ダダダッじゃなく、ダダッなんです。たった2発で被撃破。“エースパイロットの機体が欲しい”と心から願う一瞬ですね。

・戦艦

 指揮官が戦艦ビーコンを配備してから、2分経つと戦艦が出現します。その時に再出撃か緊急帰投し、マップ上の戦艦アイコンを選ぶと搭乗画面に移行。乗り込む場所を操縦席、対地機銃、メガ粒子砲から選択すると、戦艦に搭乗できます。戦艦は再出撃地点として使えるので、中継地点の奇襲や、本拠点を襲撃するのに活用していきましょう。また、メガ粒子砲の砲手席は超人気のプレミアチケット。かなり広い範囲の爆風と高威力で、サクサクと敵MSを撃破できます。スコアを稼ぎたいプレイヤーは、急いで緊急帰投です!

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲操縦席に搭乗し、戦艦を操縦している時はブーストボタンでブーストを吹かせば、少しだけ速く前進できます。意外と知られていないテクニックですよ!

・戦略兵器

 敵軍本拠点で発動させれば、1発大逆転が狙える戦略兵器。MSで運搬し、指揮官が指定したポイントで攻撃ボタンを押すと起動できます。戦略兵器での拠点攻撃を決めると、1回で100点以上のスコアが入るため、戦艦同様にこちらも人気が高いです。ただし、防衛が固い敵軍本拠点まで運搬するのは至難の技。長い道のりを乗り越える必要があるため、移動速度が速いMSに運ばせたいですね。なお、戦略兵器を持っていた味方が撃破された場合、戦略兵器はその場に落下します。それをすぐに拾って運搬すれば、戦略兵器自体がダメージを受けることはないので、人数をかければラグビーのように無理やりトライ(設置)することも可能です。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲戦略兵器を起動すると、爆発範囲内に赤いチリのようなエフェクトが表示されます。発動後はMSで攻撃しても破壊できないので、素直に退避するべし!

●ポイント3:流行の戦術を知るべし!

 指揮官がある程度戦術の指揮をとってくれるとはいえ、マップごとにどのような攻め方、守り方をすれば効果的なのかを知っておくのは、とても重要。ここでは、執筆時点で開催されている“一年戦争開戦イベント”でどのように戦闘が行われているのかを解説します。(掲載時にイベントは終了しています)

・オデッサ沿岸部

 マップ北部の基地と、中央部の山岳、そして南部の沿岸に分かれて敵陣へと進行することが多いマップです。このマップでは切り立った崖により、それぞれのエリアが区切られていますが、あるルートを知っていれば崖上へ登ることが可能です。崖上からは本拠点への突撃が狙いやすいので、必ず覚えておきたいですね。

『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
『機動戦士ガンダムオンライン』 『機動戦士ガンダムオンライン』
▲地球連邦軍の本拠点から北の崖上に登る流れの一例。ブーストダッシュで大きく岩を回り込むと、着地できる足場があります。このように高所から移動することで、敵軍本拠点へスムーズに突撃できる地点も多く、敵に気づかれずに敵軍本拠点まで潜入できることも。なお、こういった高所には戦艦から降下することでも登れるので、戦艦出撃時は見逃さないようにしましょう。

・タクラマカン砂漠

 開けた砂漠の北南は、上下対称になっていて、中央部には高い岩場に囲まれた街があります。また、地下には“工”の字のような水路が通っていて、水中型MSの進軍ルートに最適。また、ランバ・ラルをはじめとするジオン公国軍のエースパイロットは、地球連邦軍と比べてかなり強いので、地の利はジオンにあると言えるマップです。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲このマップで両軍ともに2つ以上の本拠点が配置されていた場合、まずは1カ所に戦力を集中させて、破壊してから別の拠点を攻めるのがセオリーになっています。防衛側に回る場合は、敵MSの大群を相手にすることを意識しておきましょう。

・ニューヤーク

 北~中央は陸地で、南部には海が広がっているニューヤーク。陸地に地下ルートがあるので、戦線の裏が取りやすいマップです。南部の海中からは、ジオン公国軍のMSが猛攻を仕掛けてくるので、地球連邦軍としては、地上を確実に制圧していきたいですね。3つの本拠点がある戦場では、連邦軍の拠点がドームに隠れたホワイトベースだったり、地球連邦軍勝利時に“ガルマ散る”の演出が入るのも『ガンダム』ファンとしては見逃せないところ! 

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲地球連邦軍のMSで水中適性があるのはアクア・ジムだけということもあり、海中の警戒はかなりキビしい。しかし、戦略兵器を通さないようにカバーするのが勝利につながるので、指揮官の技量と作戦指示がもっとも問われるマップだと思います。

・鉱山都市

 中央部の低めのビルが立ち並ぶ正方形の鉱山都市が特徴的。街の北南には切り立った崖があるものの、平地が多いマップ。高所を取れば有利になりますが、中央の都市部からは北南どちらにも攻め込めるので、機動力が高いMSでの裏取りが効果的です。地球連邦軍のエースパイロットは08小隊のシロー、カレン、テリーの3人がいるのに対し、ジオン公国軍はノリスとアイナの2人。体感では少しだけ地球連邦軍有利な感覚かも。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲平地が多いため、少し高いところに登れば見通し良好。狙撃タイプのMSを活躍させやすいマップです。

 とりあえず、勝利のために意識しておきたいポイントはこんなところでしょうか。ただ、一番大事なのは、あまり難しく考えずにとにかく楽しむことだと思います。楽しんでプレイを重ねていけば、テクニックなんてどんどん覚えていけるものですし、初心者のうちは、近い階級のプレイヤーとマッチングしやすくなっているので、ぜひお気軽に始めていただければと。また、次回以降のプレイ日記では、詳しいマップ攻略なんかもやっていければと考えています。さらに次のページでは、機体タイプ別に戦い方のセオリーを解説していきますよ!

→機体タイプ別の戦い方のセオリーを紹介!(3ページ目)

(C)創通・サンライズ
※画面はクローズドベータテスト時のものも含まれます。

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト