News

2013年1月15日(火)

『機動戦士ガンダムオンライン』地球連邦軍プレイレポート第1回――戦場で勝敗を分けるポイントや機体タイプ別運用方法を紹介

文:ホンドゥ

前へ 1 2 3 4

●支援タイプ

【役割】回復、補給、索敵と戦線を支えるナイチンゲール

 撃破されたMSを修理して復帰させたり、リペア・ポッドという補給装置を設置したりと、戦場を陰から支える縁の下の力持ち。リペア・ポッドの代わりにレーダー・ポッドを装備すれば、味方全員に索敵範囲内の敵影を伝えることだってできます。また、これらの行動には“敵を狙い撃つ”といった技量は必要なし。知識と経験を武器にハイスコアを叩き出せるのも独特ですね。味方とともに行動して、修理を行うだけでも役立つので、ゲームを始めたての初心者や、敵と戦うのが苦手なプレイヤーには一番のオススメタイプです。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲支援タイプだけが装備できるリペア・トーチは、味方に照準を合わせて攻撃ボタンを押すだけで味方のアーマー値を回復させられます。この画像のように機体が残っていれば、撃破された後でも修理して復帰させられるのも特徴。また、動きが速い味方はロックオンして撃てば回復させやすくなります。

【地球連邦軍オススメ機体】ジム・トレーナー

 身軽な支援タイプで、装備を変えると回復と索敵のどちらもこなせます。ブースト容量が多いので、敵に狙われたら、とりあえずジャンプとブーストを同時に吹かすと長生きできるかもしれません。金設計図で作成すると、戦場のかなりの範囲をカバーする広域型レーダーを開発できるのもいいところ。

【相手にしてイヤなジオン軍オススメ機体】ザク・ワーカー

 支援タイプにやられて一番イヤな行動が、わかりづらい場所にレーダー・ポッドを配置されること。身を潜めて敵軍本拠点を目指している最中に聞こえてくる“ピコン、ピコン”という索敵音。そしてやってくる敵MS。たくさんやられたらイヤですけど、すごく自軍の役に立っていると思いますよ(震え声)。

●砲撃タイプ

【役割】重要な拠点を爆撃し突破口を開く砲撃手

 砲撃タイプのメイン武装はかなり独特。攻撃ボタンを押すと画面上にマップが表示され、砲撃地点を選ぶと、その地点に爆撃を開始するというものです。ラクチンです。運がよければ、敵MSだって撃破できます。ただし、ここで初心者のプレイヤーに知っておいてほしいのは、“やみくもに砲撃しているだけでは味方の負担になる”ということ。砲撃地点にいる敵MSには“砲撃注意”という警告が届きます。その表示を見てからブーストダッシュで移動すれば、基本的に砲撃は当たらないんです。

 砲撃するべき地点は、正面からの突破が難しそうな地点に設置されたリペア・ポッドやレーダー・ポッド。マップに表示されたら、優先的に狙って破壊してください。また、そういった目標がない場合は、高いアーマー値を生かして味方とともに前線を上げていきましょう。ビッグ・トレーやダブデといったむき出しの敵軍本拠点が砲撃範囲内に収められる位置まで行けばこっちのもの。拠点付近に配置された対空砲を破壊して、砲撃で敵軍本拠点にダメージを与えましょう。スコアも稼ぎ放題ですよ! ちなみに接近戦では、特殊武装の榴弾に武装を切り替えて、照準を地面ギリギリまで下げて撃つと、寄ってきた敵MSに直撃させられますよ。

【地球連邦軍オススメ機体】量産型ガンタンク

 とにかく固い! 砲撃と言えば男の象徴。その男クサさを存分に発揮するなら、タンク以外にありません!!

【相手にしてイヤなジオン軍オススメ機体】ザクタンク

 とにかく固い! ダッシュ格闘を2連続で決めても、まだ生き残っているしぶとさはかなりのもの。

●狙撃タイプ

【役割】遠距離から敵を撃破し、罠をも仕掛ける戦場のアサシン

 うっすらとしか見えないほど遠距離にいる敵ですら狙い撃てるスナイパー・ライフルを持ち、長射程狙撃が可能。スナイパー・ライフルにはビームを照射するタイプと、実弾を発射するタイプ、金設計図のスナイパーには炸裂弾を発射するタイプもありますが、流行は実弾を発射するタイプです。カスタマイズで威力を最大値に上げたF型は、敵MSに当てるとダウンが奪える代物になります。さらにリロード速度を高めて、機体特性でもリロード速度を上げると、なんとダウンしている敵をそのまま追撃できるんです。1発当てれば、撃破まで一直線というおそろしさですよ。また、核地雷は拠点防衛に便利ですし、サブ武装のハンド・ビームガンも瞬間火力は連射系武器最高峰! しっかりと前線に上がっていけば、すごく強力な機体です。

『機動戦士ガンダムオンライン』
▲敵が通る場所にあらかじめ設置しておけば、大ダメージを与えられる核地雷。坂を上ったところや地形の影に隠しておけば、発見されづらいので破壊されにくくなります。また、接近戦で敵にぶつけるように投げてダメージを与えるという一風変わった使い方もオススメ。通称“フリスビー爆弾”だそうです(笑)。

【地球連邦軍オススメ機体】ジム・スナイパー

【相手にしてイヤなジオン軍オススメ機体】ザクI・スナイパータイプ

 どちらもすべての性能に差がありません。戦闘報酬でも入手しやすく、特性も高めやすいので、1機はフル強化しておきたいMSです。

 ここまでで今回のプレイレポートは終了です。かなり長くなりましたが、お役に立てばうれしいです。しかし『機動戦士ガンダムオンライン』の戦場は本当に楽しいですね。参戦している人数が多い分だけ、数多くの名シーンが生まれ、展開に一喜一憂して、心から楽しませてもらっています。楽しすぎて、この原稿を書いている時ですら……ゲフンゲフン(咳)。次回のプレイレポートは1月末ごろを予定しています。それでは皆様、戦場で出会ったらお手柔らかにお願いします。そして、一緒に『機動戦士ガンダムオンライン』をとことん楽しみつくしましょう!

【著者プロフィール】

 ホンドゥ……『電撃ARCADEゲーム』、『電撃PlayStation』、『電撃スマホアプリゲーム』などで執筆中のゲームライター。対戦ACTやFTGをはじめ、和ゲーから洋ゲーまで、さまざまなジャンルの攻略記事を手掛ける。人生を変えるほどの影響を受けたゲームは、アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』。

(C)創通・サンライズ
※画面はクローズドベータテスト時のものも含まれます。

データ

▼『機動戦士ガンダムオンライン』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2012年12月25日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージ
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7/8 ※XPは32bit版のみ)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■発売日:2013年2月28日
■希望小売価格:5,964円(税込)
 
■『機動戦士ガンダムオンライン』プレミアムパッケージの購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4