News

2013年1月12日(土)

世界を救う冒険がすべてじゃない! 自由気ままにファンタジーライフを楽しめるオンラインRPG『マビノギ』を紹介【ゲームやろうぜ!】

文:電撃オンライン、猫野理乃

 電撃オンラインでは、年末年始特別企画として“ゲームやろうぜ!キャンペーン”という読者参加企画を実施中。その特設ページでは、毎週、年末年始にプレイしたい作品か、他の人にオススメしたい個人的名作のコラムをお届けしている。

 今回は、オンラインゲームが大好物のライター猫野理乃が7年以上も遊び続けているPC用MMORPG『マビノギ』の魅力を紹介します。

 明けましておめでとうございます♪ オンラインゲームが大好物のライター猫野理乃です。オンラインゲームのライターとして数多くのタイトルをプレイしてきた私が、7年以上も『マビノギ』にハマっている理由とは何か? その魅力を紹介したいと思います。

『マビノギ』
▲『マビノギ』は大規模アップデートがあるたびにサブタイトルが付きます。現在のサブタイトルは“シャマラ”で、画像右の女の子を中心にストーリーが展開していきます。

 本作は、ヨーロッパのケルト神話をモチーフに、神々の思惑や世界の危機といった壮大な世界観を背景に持つPC用オンラインRPG。このファンタジー世界の住人となって生活を送る“ファンタジーライフ”が大きなテーマになっています。広大な世界を冒険したり、巨大なドラゴンと戦ったり、鳥に乗って空を飛んだり……ファンタジーRPGらしい要素はもちろんですが、動物の毛皮から衣服を作ったり、料理をしたり、家を建てたりと、生活要素が豊かなのも大きな特徴です。極端な話をすれば、戦闘を一切しないというプレイスタイルもアリです。

 ファンタジー世界を舞台に、自分に合ったライフスタイルで楽しめる、自由度の高さが魅力の1つです。

『マビノギ』
▲このスタイル抜群の女の子が『マビノギ』の代名詞とも言えるナオ。プレイヤーを冒険に導くだけではなく、誕生日プレゼントをくれたりする、とってもいい子です。ナオに衣装をプレゼントすることで着せ替えも楽しめるので、彼女のファンになる人も多いのです。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲生産に必要な素材となる羊の毛を刈ったり、木を伐採するだけで、レベル上げに必要な経験値が得られます。生活に必要な行動をとることでキャラクターが成長していくRPGはなかなかないですよね。
『マビノギ』 『マビノギ』

 さて『マビノギ』は、すでに正式サービス開始から7年以上経過している、いわゆる“古参”に数えられる人気オンラインゲームです。最新ゲームのグラフィックと比べると見劣りするかもしれませんが、本作のアニメ調のトゥーンレンダリングのキャラクターは、表情や動き、衣装のバリエーションなど、とても表現が豊かで日本のプレイヤーになじみやすいと思います。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲NPCに話かけるとNPCのキャラクターイラストが表示されます。リアルなキャラクターモデリングよりも、かわいいイラストが好きな方にオススメです。

→コンシューマのRPGのような感覚で楽しめるストーリーや演出にも注目!

Copyright (C) 2012 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『マビノギ スタッカート ボイスドラマCD』
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■価格:2,500円(税込)
 
■『マビノギ スタッカート ボイスドラマCD』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト