News

2013年1月12日(土)

世界を救う冒険がすべてじゃない! 自由気ままにファンタジーライフを楽しめるオンラインRPG『マビノギ』を紹介【ゲームやろうぜ!】

文:電撃オンライン、猫野理乃

前へ 1 2

 成熟したMMORPGと聞いて「高レベル者のためのコンテンツが中心で、新規プレイヤーはベテランプレイヤーと一緒に遊びにくそう」と思っている方も多いでしょう。しかし、『マビノギ』はスキルのランクを集中的に育成すれば、新規プレイヤーでもベテランと同じくらい活躍することができるのです。

 また、戦闘システムもいわゆる“クリックゲー”とは違い、アクション要素の強いシステムが採用されています。敵の行動に合わせて的確な攻撃スキルを使うことで、プレイ時間が浅いプレイヤーでも十分に活躍することができるのです。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲新規プレイヤーとベテランが垣根なく、一緒に遊べるのが魅力!

 そしてもう1つの特徴的なコンテンツが、“メインストリーム”です。メインストリームは本作のメインストーリーのことで、これを進行することにより、世界の危機を救うような大冒険を繰り広げることができます。この世界の舞台背景を知ることができたり、個性的なNPCたちが繰り広げるドラマや人間関係などが明らかになり、世界観を深く楽しむことができるのです。

 ボス戦や一部のクエストでは仲間の協力が必要ですが、ソロプレイで進められる部分が多いので、コンシューマのRPGのような感覚で楽しめます。このメインストリームは、大きく10以上も実装されており、そのボリュームは大作RPG級と言っても過言ではありません。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲メインストリームでは、巨大ボスモンスターとの戦闘やムービーのイベントシーンが楽しめて、コンシューマのRPGっぽく楽しめます。クリアすることでレアなスキルを習得したり、豪華な報酬が得られるなど、特典もあるのでモチベーションもアップ!
『マビノギ』
▲しっかり練られたストーリー展開に引き込まれること間違いなし! 俗に言う“おつかいクエスト”とはスケールが違います!!

 MMORPGは他のプレイヤーと一緒にプレイできるのが醍醐味ですが、まったりとソロでプレイするのも大好きです。そんな私のワガママに答えてくれたのが『マビノギ』でした。7年という長い歳月をかけて進化してきただけあって、コンテンツの充実ぶりは他の追随を許しません。

 中でもお気に入りなのが、ともに戦ってくれる“ペット&パートナーシステム”、商売でお金を稼ぐ“交易システム”、素材を収集してアイテムを作る“生活スキル”ですね。他にもいろいろあるので、少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度エリン(ゲーム内の世界)にお越しください! そして一緒に素敵なファンタジーライフを送りましょう!! 基本プレイ料金無料のオンラインゲームなのですぐに始められますよ。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ペットがいればソロプレイも心細くない! 移動手段になってくれる他、戦闘のオトモをしてくれたり、愛らしい姿で癒してくれることも……。
『マビノギ』
▲料理ができて、一緒に戦ってくれて、時々プレゼントまでくれる。そんなパートナーがリアルでも欲しいです(切実)。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲街から街へと交易品を運び、差益でお金を稼ぐ交易システム。大量の経験値まで手に入るので、レベル上げにも便利!
『マビノギ』
▲コツコツ材料を集めて、せっせと裁縫にいそしんだ結果、ついに最高ランクのグランドマスター裁縫師に昇格。自分が作った衣装を他のプレイヤーさんが着てくれると、この上ない喜びです!

Copyright (C) 2012 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)
▼『マビノギ スタッカート ボイスドラマCD』
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■価格:2,500円(税込)
 
■『マビノギ スタッカート ボイスドラマCD』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2