News

2013年1月13日(日)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』第一回公式大会速報! 優勝賞金300万円を手に入れたのはこのチームだ!!

文:あべくん

 こんにちは! 電撃銃士隊のあべくんです!! 本日1月13日、東京ビッグサイトにて『ガンスリンガー ストラトス』第一回公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-”が開催されました。

 『ガンスリンガー ストラトス』初の賞金制大会ということもあり、発表の段階から大きな注目を集めたこの大会。当日は全国から名だたるガンスリンガーたちが大集合し、終日にわたって熱いバトルを繰り広げていました。

 予選は、8グループに分かれての1戦勝ち上がりのトーナメント形式(決勝戦のみ3戦2本先取)。何が何でも負けられないということもあり、出場者全員の「勝ちたい!」という思いがビシビシ伝わってきましたよ~!

『ガンスリンガー ストラトス全国大会』 『ガンスリンガー ストラトス全国大会』
▲東京ビッグサイト内には1,000人を超える大会出場者が! SNSなどで連絡を取り合っていたプレイヤーさんの姿も多く見られましたよ~。▲大会には女性プレイヤーの姿も! 女の子たちの参加選手も多く、KYSさんニコニコ。友だちの応援に来たというプレイヤーさんもたくさんいらっしゃいましたよ。

 決勝トーナメントは各ブロックを勝ち抜いた上位8チームによる、3戦2本先取制のバトル。ハイレベルな攻防の数々に、終始圧倒されっぱなしでした! さすが、ここまで勝ち抜いてきたプレイヤーは一味違う!! エイムの正確さ、攻めるべきか逃げるべきかを瞬時に決定する判断力、耐久力が赤になってからの粘りなどなど……とにかく勉強になる立ち回りでした。試合後にお互いの健闘をたたえあうなど、見てて気持ちいい場面もたくさんありましたね。

『ガンスリンガー ストラトス全国大会』
▲1試合が終わるたびに作戦タイムが! 酸素をみんなで回していたのはチーム“不良サラリーマン”!! 『ガンスト』はもはやスポーツだな!!

 決勝戦に進出したのは“全吉祥寺1マークスマンを見守る会”と“お嬢様フォーシーズンズ”。決勝チームの構成は以下の通り。

【全吉祥寺1マークスマンを見守る会】
水使いカルロニクロー/片桐鏡磨/GS
豆腐メンタル☆ヤマチ/羅漢堂旭/SSS
天空の覇者/レミー・オードナー/SS
小樽/草陰稜/GS

【お嬢様フォーシーズンズ】
ペリーヌ@梓型ぽんぽ/片桐鏡華/GS
パステル御月/竜胆しづね/GS
天空の城~希望の光~/レミー・オードナー/GS
gum@投げ技はよ!/羅漢堂旭/GS

『ガンスリンガー ストラトス全国大会』
▲決勝戦は、1勝1敗から3戦目にもつれこんだ激闘を制して、初代チャンピオンがついに誕生!“全吉祥寺1マークスマンを見守る会”のみなさん、おめでとうございます!!

 なお優勝したチームには特別称号“唯一なる始原の覇者”が、決勝トーナメントに進出したほかチームには“勇名馳せし時空の強者”が贈呈されました。

『ガンスリンガー ストラトス全国大会』
▲上位3チームに輝いたガンスリンガーたちが、スペシャルメンバー&コスプレイヤーさんたちと記念撮影! みんな、いい笑顔してるな~。

 なお、3位に輝いたチームは、野良チームで結成された“わからせに来たぽんぽ♂”。チームメンバーは以下のとおり。

【わからせに来たぽんぽ♂】
こじ/草陰稜/GS
野獣と化した俺♂/片桐鏡磨/SSS
平成たぬき合戦ぽんぽ/レミー・オードナー/GS
クーニャ/羅漢堂旭/SSS

『ガンスリンガー ストラトス全国大会』
▲大会コミッショナーである和田洋一氏が入賞者に賞金を授与。「今日手にした賞金は貯金などせずパーっと使っちゃってください!」とコメントし、会場を大いに沸かせた。

 こうして、数々のドラマを生み出した“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-”は幕を閉じました。次の舞台は大阪! 俺たちの戦いはまだまだ終わらないぜ!!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト