News

2013年1月17日(木)

【電撃銃士隊】編集長命令でコスプレなんてヒドイワ!? 『ガンスリンガー ストラトス』公式オフ会&賞金制大会の裏話をYUが激白

文:YU

■2日目はひたすら大会の様子をツイッターで実況!

 2日目は私とシューくんで大会の様子をツイッターで実況、あべくんとKYSさんは写真撮影や雑用などなど、と役割分担をして立ち回っておりました。最初に各ブロックのトーナメント表をアップして、あとはいろんなブロックの試合を見ながらいろいろつぶやいていこうと思っていたのですが、なぜか予選が終わるまで走り回ることに……。

 というのも、各ブロックで勝ち進んだチームをひたすらつぶやいていたからなんですよね(汗)。スマホのテザリング機能を使ってノートパソコンとスマホを持ちながら各ブロックのトーナメント表を行き来していました。思いつきでやったことなので、バッテリーの予備もなく、中盤からは充電を挟んだのもあって完璧に追い切れなかったのが悔やまれましたが……。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲トーナメント表を見ながら結果をツイートしている私をKYSさんが後ろから撮影していたようです。この時はすでにもうブロック優勝チームが決まっていたので哀愁漂う感じになっていますが(汗)。

 予選トーナメントは8ブロックに分けられ、各ブロックのチーム数は36。予選ブロックは決勝以外1戦勝負で、しかも決勝トーナメントに進めるのはブロックで優勝したチームのみというのもあり、非常に白熱した戦いが繰り広げられておりました! そして各ブロックの戦いを制してベスト8に輝いたのが以下の8チーム! 主観がかなりまじっていますが、1チームずつ紹介していきたいと思います。

●Aブロック代表“わからせに来たぽんぽ♂”

『ガンスリンガー ストラトス』

【チームメンバー】
・こじ(草陰稜/GS)
・野獣と化した俺♂(片桐鏡麿/SSS)
・平成たぬき合戦ぽんぽ(レミー・オードナー/GS)
・クーニャ(羅漢堂旭/SSS)
★ホームステージ:池袋 GIGO側

 前日の公式オフ会で行われた前日エントリーで出場枠をゲットしたチームの中で、唯一決勝トーナメントに進出。事前にSNSでメンバーは決めていたようですが、メンバーの住んでいる場所が遠く、チーム練習をしたのは大会前日のみだったようです。

 Aブロックはプロゲーマーチームや祖師谷勢など、有名ランカーを含むチームが多く、かなり激戦区だったのですが、その中を見事に勝ち抜いて決勝へ進んだというのだからスゴイ! 実際このチームはプロゲーマーチームと3回戦で当たって勝ち進んでいたりします。

●Bブロック代表“不良サラリーマン”

『ガンスリンガー ストラトス』

【チームメンバー】
・ベゲタミンB(片桐鏡華/GS)
・里村たく(羅漢堂旭/GS)
・煩悩型まっつん(草陰稜/GS)
・金糸雀☆(レミー・オードナー/GS)
★ホームステージ:池袋 GIGO側

 昨年行われた“第壱次電撃杯”にも出場していたチーム(チーム名は“不良サラリーマン”のまま)。その時からすでに大会を見すえて、ずっとこの4人で練習をしてきたようです。秋葉原をホームとしているプレイヤーさんたちというのもあり、実況の方にはチーム名ではなく“秋葉チーム”と呼ばれていました(笑)。

●Cブロック代表“全吉祥寺1マークスマンを見守る会”

『ガンスリンガー ストラトス』

【チームメンバー】
・水使いカルロ=クロー(片桐鏡麿/GS)
・豆腐メンタル☆ヤマチ(羅漢堂旭/SSS)
・天空の覇者(レミー・オードナー/SS)
・小樽(草陰稜/GS)
★ホームステージ:池袋 GIGO側

 吉祥寺のゲームセンターをホームとしているプレイヤーで結成されたチーム。元々知り合いだったわけではなく、プレイヤーランクが高いメンバーを集めた結果、この4人で出るということになったんだとか。SNSなどのコミュニティにはあまり参加していなかったようで、周囲のプレイヤーからはダークホース的な存在のチームとして見られていたようです。

●Dブロック代表“お嬢様フォーシーズンズ”

『ガンスリンガー ストラトス』

【チームメンバー】
・ペリーヌ@梓型ぽんぽ(片桐 鏡華/GS)
・パステル御月(竜胆しづね/GS)
・天空の城~希望の光~(レミー・オードナー/GS)
・gum@投げ技はよ!(羅漢堂旭/GS)
★ホームステージ:さいたま アリーナ側

 神奈川県在住のプレイヤーで結成されたチーム。ペリーヌ@梓型ぽんぽさんとパステル御月さんの顔がそっくりだなーと思っていたら、双子の兄弟なんだそうで。ペリーヌ@梓型ぽんぽさんは“第壱次電撃杯”にも参加されていましたね。ホームステージに池袋 GIGO側を選択するチームが多い中、さいたまを選択した珍しいチームでもあります。

●Eブロック代表“そうなんだ、すごいね”

『ガンスリンガー ストラトス』

【チームメンバー】
・かいつんダヨー(草陰稜/SSS)
・そむさん(片桐鏡麿/SSS)
・ますさん@EX修行中(竜胆しづね/GS)
・げんさん(羅漢堂旭/SSS)
★ホームステージ:池袋 GIGO側

 熊本県から遠征してきたプレイヤーのチーム。予選の状況を報告していた時からチーム名が印象的で覚えていたのですが、西田さんによるチーム名の読み上げ方が神がかっていて、さらにインパクトが強くなってました(笑)。これは今年のガンスト流行語大賞にノミネートされるに違いない……。

●Fブロック代表“天撃YU士隊”

【チームメンバー】
・ほりっく@YUは女神(レミー・オードナー/SS)
・しょげ@YUは女神(羅漢堂旭/SS)
・ねる@YUは女神(片桐鏡華/SS)
・ゆーや@YUは女神(草陰稜/SSS)
★ホームステージ:池袋 GIGO側

『ガンスリンガー ストラトス』

 埼玉県・和光市にあるゲームセンターをホームとしたプレイヤーで結成されたチームで、決勝トーナメントに進んだチームの中で唯一女性プレイヤーを含んだチーム(しょげ@YUは女神さん)。ちなみに“第壱次電撃杯”では“天撃始発隊”として出場されていました。さて、このチームには補足説明を入れなければならないですね(汗)。

 以前、スクウェア・エニックスさんから「YUさんの名前がチーム名として使われていますが問題ないですか?」と確認の電話がきたんです。プレイヤーさんたちが知り合いでしたし、断る理由もなかったのでOKの旨を伝えました。で、大会前日の日に「プレイヤーネームにも使っていいですか?」とこのメンバーに聞かれたんです。以前このチームメンバーの本名が全員“ゆう”(1人は“ゆ”らしいですが)がつくらしいという話を聞いていたので、それをモジって使うのかなーと勝手に想像してOKを出したのですが、まさかこのような使われ方をするとは……(笑)。

●Gブロック代表“JOKER様と愉快な勘違い勢”

『ガンスリンガー ストラトス』

【チームメンバー】
・せぐ@甘党(竜胆しづね/GS)
・JOKER(オルガ・ジェンテイン/SSS)
・フォリシッッッ!!!(レミー・オードナー/GS)
・にわカーズ@センス×(羅漢堂旭/SS)
★ホームステージ:渋谷 ビル側

 浦安、葛西をホームとしたプレイヤーで結成されたチーム。オルガの立ち回りが難しいと言われている中、オルガを使用しているプレイヤーさん(JOKERさん)がいたのが印象的でした。ホームステージもオルガが生きる渋谷ステージを選択。“○○と愉快な仲間たち”というチーム名は多かったですが、“勘違い勢”というところに思わずニヤっとしてしまいました(笑)。一体何を勘違いしているんだろう……?

●Hブロック代表“なんや貴様一軍”

『ガンスリンガー ストラトス』

【チームメンバー】
・ちゃらきゅー(片桐鏡華/GS)
・ちあき(草陰稜/SSS)
・どぅくし!(ジョナサン・サイズモア/S)
・貴方だけのまちこたん(竜胆しづね/GS)
★ホームステージ:池袋 GIGO側

 こちらも浦安、葛西をホームとしたプレイヤーで結成されたチーム。“なんや貴様”とついたチームは複数参加していましたが、さすが“一軍”。決勝トーナメントに勝ち進むだけあります。“なんや貴様”チームとして“第壱次電撃杯”にも参加されていましたが、1人メンバーが違ったような気も?

『ガンスリンガー ストラトス』
▲そして抽選の結果、決勝トーナメントの組み合わせが決定!

→決勝トーナメントの行方はいかに!?(3ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面はイメージです。

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト